ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

整形外科 腹立つ!

<2016年10月08日 受信>
件名:整形外科 腹立つ!
投稿者:匿名希望

すみません愚痴です。
昨年 足の内果に小さなガングリオンが出来診断されたけど小さすぎて針刺す方が痛いから、大きくなったら内容物取りましょうと言われました。
最近、ガングリオンの塊はなく 広がったのか不明。
そのあたりが仕事してると捻挫みたいに痛くなる事が多く 限界だと思い整形外科へ。
昨年診断されたとこではなく以前、対応の良かった病院に行ったら レントゲンも何もせず湿布も効かないと思うがと言いしぶしぶ処方。
そして整形なのになぜか 更年期障害の薬出すと!?
湿布も薬も断りました。
そして 昨年ガングリオンと診断した整形外科の大きな病院受診。
レントゲンは撮りました。
診察室では レントゲン写真の説明無し。
ガングリオンが大きくなったのか 周りに影響して痛むのか聞いたがDrは『僕は昨年の状態を知らないから大きくなったとかわからない!』
捻挫みたいになるし 良くなる事の繰り返しで痛みとるとか聞くと『僕は今日はじめて あなたに合って状態を聞いただけだから 経過を見てないから答えられません!』
とにかく、私は口調も穏やかで責めたりすることは出来ず それでも何とかDrに治療の方法など伺いたかったのですが、エコーもする気ないとはっきり言われました。

昨年ガングリオンと診断された病院はカルテもエコー画像もあるでしょう!
『去年の先生は診察であなたの足を見てるけど、僕は見てないからね!』だって。
まだ30代前半くらいのDrですよ。

足痛いの繰り返しあるから手術されるかなとか不安で、でも繰り返しの症状では歩行出来なくなったら怖いと思い 受診したのに この扱い。
はじめは涙出ました。待合室で。

Drいまどき こんなひどいのが外来診察でいるんですね~。
ボイスレコーダー買って今度から携帯しようと思います。
腹立つよう!

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:w

医者ってそういうもんだ。
ボイスレコーダーを縦に病院に苦情いっても流されちゃいそうです。

無駄に検査すると、後から査定されて国が病院にお金を出さないこともありますから。
気になるなら10割負担する気で検査希望してください。

話の流れがわかりづらいんですが、
1、昨年ガングリオンができてA整形受診、経過観察となる。
2、今年ガングリオンはないが同じ辺りが痛くなりB整形受診、
検査をせず更年期障害の薬を出され断る。
3、納得いかないので、A整形受診レントゲン撮ったが説明が納得いかない。
ということですか。

昨年A病院でレントゲンとエコーをとったのであればそれを伝えましたか。
カルテを見れば記録してあって必要であれば
倉庫からレントゲン写真持ってきますけど。
現在ガングリオンはなく、
痛みだけだからその日撮ったレントゲンで診断したのでしょう。
大きい整形病院だと、医者も複数いますよね。
「僕は昨年みていないから、」というのは率直な意見ですが、
カルテに「昨年の記録ないのかよ!」と怒りたい主さんの気持ちもわかります。

整形にいると、腰痛も含め、患者は痛いと言ってるけど、
レントゲンやエコーなどの検査では、わからないってことも多いです。
とりあえず病名つけて、
湿布や内服で痛み止めや炎症止めして様子をみるしかないということ多いです。


No.2
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二十歳の頃に、ガングリオンが手首で手背側に、ありました。
レントゲン撮影せずに注射器で、吸引しました。

あの当時は別の職業でしたので、こんなもんかなぁ~?
その程度でした。


No.3
<2016年10月13日 受信>
件名:そういう時は
投稿者:なはは

医者がうえ、患者が下という時代ではもうありません。
もうその病院に行かない前提なら、院長や理事長あてなどでクレームメールを送るという手もあります。何れにしても、そんなドクターは長続きはしませんから、ほっておいてもいいでしょう。その場でいい返してもよかったと思いますよ。患者様なのですから。


No.4
<2016年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二箇所から、経過観察で良いと診断を受けてるのに、しつこく治療を要求するから、更年期の薬を出されたり、過去のことはわからないから早く帰れ!と、三行半を突きつけられたのでしょう。

ご自身で、足の写真にとって見せることもできますよね?

以前受診した病院から、レントゲンをもらってくることもできますよね?

ご自身で、ガングリオンに詳しい先生を調べて、レントゲンや足の写真を持参して、もう一度診てもらっては?

モンスターペイシェント扱いされると、最初から警戒されて十分な診察をしてもらえません。

前の病院の愚痴などは絶対に言わず、今までは経過観察と言われていましたが、痛みが軽減しないので、専門のこちらの病院に来ました。くらいに抑えて説明しましょう。


No.5
<2016年10月17日 受信>
件名:皮膚科がいいですよ
投稿者:あちゃこ

皮膚科だと、レントゲンは無いので、触診でガングリオンとわかれば圧出器などでチクッっさしといて手で押し出します。
液体窒素で表面を焼いて終わり,
わざわざ高いお金払ってレントゲン撮るまでもないです。
中身が水あめ状じゃないなら、レントゲンで確かめてもいいかもしれません。
整形外科ではステロイド注入したり、袋ごと切除したりしますが、皮膚科なほうが優しい対応だとおもいます。
嫌な体験してしまいましたね。


No.6
<2016年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だかね、いますよね。 気分だけでそう言う態度をする医者。
しょっちゅう見ますよ。 患者さまには気の毒です。

私も手首の手背側に大きなのがありました。
整形では「指で押してつぶしなさい」と言われただけなんですがホントにそのうち無くなりましたよ。
ホントにガングリオンだったのかしら・・・

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME