ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

部署異動(されたかたいますか?実際にしてみてどうだったかをお聞きしたいです。)

<2016年10月06日 受信>
件名:部署異動(されたかたいますか?実際にしてみてどうだったかをお聞きしたいです。)
投稿者:あい

されたかたいますか?
実際にしてみてどうだったかをお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月06日 受信>
件名:どう…?
投稿者:匿名

どうだったか…?断れば解雇が待っていたので、どうこう言える立場じゃありませんでした。

ただ、異動は仕事はできても、1から人間関係を作っていかなきゃいけない苦労はあります。


No.2
<2016年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動場所や、自分の気持にもよる。私の場合は、年度末に退職者が多くいた病棟に配属になった。病態生理は理解できても、マンパワー不足により多忙すぎるがゆえに残業続きで疲労困憊。
異動は私だけではないので、元の病棟にも戻せないと言われた。それで辞めようとしたが引き止められた。それから2年し、元の病棟が産休やらで人手不足となり、元の病棟に異動命令あり。
人の気持ちも考えずにおちょくっているように感じたので、看護部長室に乗り込むも話が通じず。
しまいには、そんなに異動が辛いなら心療内科へ行けと言われたので、そんな上司についていけないということで退職しましたよ。
転職は自分の意志があるからいいけど、異動は突然ですし、気持ちがついていかなければ辛いですね。
でも勉強になったことは、組織の中ではスタッフは駒でしかないってことと、異動してきた人には優しくしようということです笑


No.3
<2016年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:m

総合病院に限らず、病棟が複数あれば異動はほぼあります。

どうでしたと聞かれても、何を答えていいのか、、、。

最初にいたところが気に入っていたので変わりたくはなかったのですが、
とうとう順番的に変わらなければならない時期が来まして辞令に応じました。

いろいろ初めてのことも多く、戸惑いました。
大きな異動時期でだったので一度に5人ほど変わりましたし、
優しい人も多かったので、教えてもらいながらやっていけました。


No.4
<2016年10月07日 受信>
件名:転職も視野に入れておいた方がいいと思います。
投稿者:匿名

一概には言えませんが、それはリストラという可能性も考えられます。現在もあるのかどうか分かりませんが、遠回しに、自分から辞めていくように仕向ける方法が、一昔前ならありましたよね。わざと適性のない部署、もしくは配属になったら退職する人の多い部署へ異動させるというやり方もその一例です。主さんは、現在の部署にはどのくらい勤めていたのですか?それから、今回言い渡された異動は、突然の話ですか?異動先の部署はどのような部署か、噂話だけでも聞いたことはありますか?内容が詳しく書かれていないので、ちょっと状況は分かりかねますが、とりあえず、やるだけのことはやって、いざという時の為に転職も視野に入れておいた方がいいと思います。


No.5
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまどき異動がリストラってことは少ないでしょうが…古い体質の病院の考えなら、そういうこともあるでしょうね。今は3~5年を目安に異動させます。
ジェネラリストの育成に力を入れるためです。
ちなみに古い体質かどうかは、PNSを導入しているかとか、残業禁止の方向で業務改善を常にしているか、認定看護師や専門看護師の学校に行く際には基本給の支給と籍の保障はしてくれるかなどの目安があります。


No.6
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚は部署移動させられましたが、私は部署移動を希望してもさせてもらえず、仕方なく転職しました。

参考になるかはわかりませんが・・・
物品の配置場所が違う。
スタッフの顔や名前が分からない。
誰が優しいのか分からない。
同じ作業でも、細かいルールが設けられている場合がある。

等は、転職と部署移動との共通点かと思います。


No.7
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今回4月に異動が叶いました。
1年半意地悪なスタッフが多い部署で辞めたい気持ちのまま、新年度を迎えました。

2、3日前に責任者が私が気の毒だと決定権を持つ上司の配慮で比較的に風通しの良い部署へ。
最近慣れてきたのか、動けるようになれて職場のメンバーとも話せるようになりました。
指導者が異動で来たのと、新規入職とは訳が違うから、自覚してよ‼と言われましたが、ユニット毎で同じ部署でも業務の進め方が違うから流石に3、4か月は孤独感に苛まれました。
コミュニケーション苦手なので、苦痛を伴いましたが慣れるに従い若い上司が良く面倒がらずに気に掛けてくれるので、友人も別々になりましたが関わりを保てるのが何より強味となって頑張れています。
20年近く看護業務に携わる中で、これ程にも恵まれて居心地が良いところは初めてです。

因みに、意地悪なのが何処にでもいます。
周知の通りですね(汗)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME