ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一般人に薬をねだられる

<2016年10月02日 受信>
件名:一般人に薬をねだられる
投稿者:さんくん

何人かの一般人の友人から「看護師さんなんだから、なんか良い薬ちょうだい」と言われる事が度々あります。

詐欺罪、薬事法違反、看護師法違反、医師法違反になる、副作用が起きた場合に責任も持てないので、それは出来ないと説明してお断りしているのですが、ある人に「他の看護師の友達はくれるのにケチ」と言われてブチ切れました。

一般人の方がこれを理解されておらず、気軽に「ちょうだい」と言ってくるのは「知らないんだな」とまだ許容出来るのですが、未だに犯罪だという認識が無い看護師がいるのかと思うとゾッとしました。

ちなみに家族に対しても、自分の処方薬を飲ませる事は私はしていません。具合が悪ければさっさと受診させます。

その後、なぜか「ある人」と全く関係が無い友人からも「薬ちょうだい」と言われる事があり、とてもイライラしました。なぜ、このタイミングで…?毎回説明すんのも面倒くさい。不勉強なので、もらおうとした側、もらった側が罪になるかどうかはわかりません。もし罪になるならもう少し厳しく言えるのになぁとも思います。


皆さんは一般の方(家族や友人)から同じ事を言われたらどのように断られていますか?

また病院の新人研修などで、指導を受ける事は無いのでしょうか?
(ちなみに友人に薬をあげた看護師がおいくつなのかはわかりません。)

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは正しいですよ。
自分なら、変なことに加担しないうちに、そんな人間とは疎遠になります。


No.2
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのようなお薬をちょうだいと言ってくるのでしょう?

一般的に購入できる薬なら自分で買えばいのにね。
でも、病院では、痛み止めや風邪薬、胃腸薬など職員なら安く購入できるのでその程度の薬なら、家族や知り合いの分購入して渡しています。
お代金はいただきますが。


No.3
<2016年10月02日 受信>
件名:変
投稿者:匿名

いやいや、処方薬なんて手に入らないでしょう。
患者さんのものを盗むってことですか、
使用中止になったものは薬局に返却でしょう。
自分に処方されたものは自分で飲みきりますし。
私の回りでは一般人医療人含め、薬をねだる人なんていませんよ。

主さんのことわりかたも変じゃないですか、
法を犯すことになるという答えより、
持ってないことを第一に答えた方がいいような。

実際のところ、看護師がハルシオンなどをやくざに横流ししていた事件が
あるからそう一般人に思われるんでしょうね。
「いい薬」って、何を希望されてるんでしょう。
出先で頭が痛いと言われたら、
常備の痛み止くらいははあげたことありますけど、
主さんのまわりが希望するのはなんなんでしょう。
犯罪がらみの雰囲気であれば付き合いやめたほうがいいような。


No.4
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬なんて処方箋ないと病棟にありませんよ。
ストック分も、師長さんの印鑑が必要だし、薬剤師が残数チェックしていますから、異様に減るようなら調査が入ります。(かなり前ですが、眠剤が減っていたので厳しくなりました)
病棟の管理体制が甘いんじゃないでしょうか。


No.5
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

素直に「無いよ。」と言っていいです。

キレられたら、「あんたは、薬で死にたいの?」と言ってもいいと思います。

こう言ってもいいんじゃないですか?
「本来、薬は動物の体にとって毒物なんですよ。」と。


No.6
<2016年10月04日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:さんくん

ここに書き込みしてくださった看護師さん達が、常識的な方々だと感じてホッとしました。

No.1さん
ありがとうございます。負けないように頑張ります。
都合上、疎遠にはなれない方もいるのですが「距離を置く」努力はしようと思います。

No.2さん
どんな薬が欲しいか、その時の話の流れなどによって色々です。
うっかり日常会話もできやしないです。
風邪薬だったり、皮膚の外用薬だったり、痛み止めだったり、美容系の内服だったり、漢方だったり。
昔に比べると市販化されたものもかなり増えたので薬局で購入しやすくなってるはずなのに、本当に「自分で買えばいいのに」、同感です。

私自身は職員割引がある病院には勤めた事がないので、処方薬は患者さんと同じく3割負担です。
そう考えると、「ちょうだい」っていう人はやっぱり非常識に感じてしまいます。
私もお金払っているのに...。看護師はお金持ちだと未だに思われているのでしょうか...。

No.3、No.4さん
私の書き方がまずかったですね。誤解させてしまってすみません。
ここでお話ししたのは病棟の薬の持ち出しではなく「個人に処方された薬を欲しがる」他の人、と言うべきでしょうか。私が病院にきちんと受診して処方してもらった薬、を欲しがる方がいるのです。

私も病院勤務が長く、医療関係者ではさすがに軽率な方はいませんでしたし、新人の頃から病棟の常備薬は在庫管理して持ち出し禁止が当たり前でした。が、一般の方で「ちょうだい」といってくる方は時々居ましたね。その頃は医療関係者以外の友人とは忙しくて会うこともあまりなかったので「持ち出しなんかできないんだから持ってる訳ないじゃん」か、無視でそのまま疎遠にで済んでいたのですが...。

看護師の睡眠薬転売の事件や、生保の患者さん(ごく一部の方)に多めに薬を処方すると生活の為に転売してしまう、という記事は私も読んだことがあります。また、処方制限のある薬を「再発した時のために持っていたい」という理由で病院を転々とし、処方薬を集めようとされていた(実際はすぐバレて未遂)方にも実際に出会ったことがあります。

個人で処方された薬は飲みきり、残ったら薬局へ返却。
でも、現実には飲み忘れた薬を大量に自宅に持っている高齢者も多いですし、ヒルドイドクリームがシワに効くというデマを信じて、「家族に処方されて残っていたのを塗っている」なんてのもありました。直接関わってはいませんが、ママさん同士で子供に処方された風邪薬や乾燥の季節に流行るアレの薬を「余っているから他のママさんにあげたりする」という耳を疑うような話も身近で聞きました。どこの病院や薬局も薬剤指導はきちんとされているはずなのに、実態はこんなもんなのか?と衝撃を受けました。罰則も無いし、そこまで医療者側も目が届かないから仕方ない部分はありますが危険ですよね。

そんな背景があって、「ちょうだい」と悪気なく気軽に言われることが多いので「無い」と断るついでにお説教してしまうのです。確かにハタから見たら「変」に思われるかもしれませんね。

前述した看護師の方も自分に処方された薬を分けてあげる、というスタンスだったようです。
これだけ、色々騒がれてるはずなのになぜ無自覚に、気軽に「あげるよ」と言ってしまう看護師がいるのかと思ったら、結構腹が立ってしまった、というのが大きいです。確かに、新人の時に病棟薬の取り扱いについては指導はされましたが、自分に処方された薬を人にあげるなとは指導されませんでした。でも、飲みきる、本人が使うことは大前提で医療者としてはそれが常識だと思っていましたし、患者さんへの指導の際にも「人にあげたりしないようにしてくださいね。」と理由も含めて説明していたと思います。

なのに、なぜ?と思ってしまったんです。
自分の後輩だったら絶対に叱ります。

幸い、深刻な犯罪に関係するようなことではなさそうなので「休憩室」の方に書き込みさせていただきました。あまり具体的な説明ができず、ご心配をおかけしてすみません。

No.5ぶるーす・みぃさん
「無いよ」は言うんですけどねw。通じない時もあります。
 例えば、一緒にランチして食後に薬を飲まなきゃいけない時。
 「それ、なんの薬?えー?いいなぁ、私も飲みたい。」
何が良いのか全く理解不能です。そういう人に限って「死ぬよ」という脅しが効かなかったり、日常的に持病で薬を飲みなれてたりするんですよね。手強い。

でも、ぶるーすさんのコメント読んでいて、プライベートでは薬飲む時も油断してはいけないな、と思いました。見られなきゃ「無い」で済ませられるものを、うっかり見られてしまっていた。医療関係者以外の方との交友関係が広がるのは個人的には良い事とは思っていますが、これから出会う方にもそういう人がいないとは限らないですよね。反省です。

こちらはOPENな掲示板なので、色々な方がご覧になると思います。

もし、前述の看護師と同じように「あげちゃってた!」っていう医療関係者がいらしたら、もし医療関係者以外の方で同じようなことをされている方がいらしたら、お願いだからやめて...と思う気持ちもあって書き込みをさせていただきました。
病院に行くと混むから、お金がかかるから、忙しいから、それぞれにいろんな理由があるだろうし、医療者として改善しなくちゃいけないなと思う点もあるのですが、やっぱり私個人としてはこういうことが患者さんの立場である方にとって良いとは思いません。親しかったり、身近だったりすればなおのこと。

同じことをされている看護師の方が、もしこの書き込みを見られているのであれば本当にそれが「親切」なのか、その方のためになることなのか考えて欲しいなと思います。


「休憩室」でのお話でとどめようと思っていたのですが、少し内容が重くなってしまいましたね。
管理人さん、すみません。

コメントくださった方々、ありがとうございました!


No.7
<2016年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の看護師の友達に頼めば?

薬が欲しいなら自分で病院行って処方してもらってください。

でいいのでは?

私は医者じゃないので薬の処方はできません。
薬の処方が出来る看護師の友人がいるならその人にたのんだら?

と返す。


しかし、法を犯してる看護師いるんですね!!


No.8
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3です。
犯罪の臭いを感じていましたが、違うようでしたね。

他人の物を欲しがる、ただの欲しがり屋さん。
病院代をけちりたいだけなのかな。

お菓子食べてる人に、
私にもちょうだいって手を伸ばしたり、
新しいもの使ってるとちょっと貸してと返事も聞かずに借りてくような人。
学生時代にはいましたね、
びっくりするぐらい図々しい人。
そういう人は他人にも寛容でプライベートゾーンが広い感じで
よくいうとおおらかな人ですかね。
そういう人が薬を欲しがってるだけなようですね。

友人「ええーいいなあ、私にもちょうだい」
主さん(何がいいのか全く理解不能)
同感、病気さえも羨ましいんでしょうか。
世の中にはいろんな人がいるものですね。


No.9
<2016年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人に対して若いころは悪口言ったり意地悪したりしていましたが、今は怒りを通り越して冷静になってます。
そういう人って自分の実力の無さ、詰めの甘さをよくわかっていないです。
だから向上心がないし、自分から動かないし、努力もできないです。
問題解決もできません。
ずいぶん甘ったれて育ったのでしょうね。

巻き込まれる前に早々に線引きしたほうがいいですよ。
あなたが悪者にされて終わりです。
あきれた感じで冷たく対応すると、文句つけながら尻尾を巻いて去っていきます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME