ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

たばこを止めるのは苦労しましたか?

<2016年09月27日 受信>
件名:たばこを止めるのは苦労しましたか?
投稿者:Dragon

今からちょうど6年前、2010年9月28日、私はたばこを止めました(最終喫煙日は27日)。これまでの私の喫煙歴を公表致します。

Dragon
年齢:40歳 性別:男
吸っていた銘柄:マイルドセブンライト(現在名メビウス)
喫煙年数:17年(1993年~2010年)
喫煙本数:1日20本~30本
禁煙経験:なし

Q.突然ですが、問題です。私がたばこを止めたきっかけは、次のうちの、どれでしょう?
①大幅な値上げ
②禁煙カウンセリング
③好きな人から、「たばこを吸う人は嫌い」と言われた
④肺の病気による入院

答えは、ある程度の投稿が集まった時に発表します。(ヒントとしては、上記の喫煙歴の私が、今後のことを考えて、苦労もなく、あっさり止めることが出来ました)皆様は、どのようにして禁煙に成功しましたか?それから、苦労はしましたか?投稿、よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月28日 受信>
件名:喫煙経験はありませんが
投稿者:匿名

Qに対する答えは

①大幅な値上げ

でしょうか?
私の周りでは値上げをきっかけに止めた人がいたので。


No.2
<2016年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚を機に辞めました。
最後の方は1日2本。
朝と夕の「食後の一服」だけが辞められなかったけど、1日吸わない、もう1日吸わない、今日も吸わない…と、「禁煙」ではなく「休煙」の意識でいたら(またいつ吸ってもいいけど、せっかくの記録を更新しようという意識で)、辞められましたよ。


No.3
<2016年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

喫煙暦30年以上毎日40本ぐらい吸ってました、禁煙7年目ですけどまだ吸いたいです


No.4
<2016年09月30日 受信>
件名:私がたばこを止めたきっかけは...?
投稿者:Dragon

①大幅な値上げ
No.1の方、大正解!そうです。そのとおりです。私がたばこを止めたきっかけは、大幅な値上げです。マイルドセブン系(現在名メビウス)、これまでの値段の上がり方は、10円・20円ずつといった形でしたが、2010年10月1日、300円から一気に410円にまで値上げになると知り(新聞にて)、ここまで値上げとなると、金銭的にかなり厳しいものを感じ、初めて禁煙を考えました。しかし、17年という喫煙歴からして、最初は止められるかどうか不安でした。9月も1日1日過ぎてゆく毎に、不安が日々増して行きました。しかし値上げの3日前、思わぬ転機が訪れました。いつも通り職場にて、朝の仕事前の一服をしようと、ポケットからたばこを取り出した時、吸いたい気持ちが、一瞬スーッと引くような感覚が起こりました。私はその場でたばこはポケットに納め、そのまま禁煙(我慢できるところまで我慢)してみることにしました。特にいらいらするようなこともなく1日が過ぎ、翌日、翌々日もとりわけ強い禁断症状が出ることもありませんでした。思いの外あっさりと禁煙は成功、そして現在に至る訳なのです。今までには意識したことがなかったのですが、やはりたばこを吸いたい気持ちには、波があるのです。その波が引いた時が、まさに禁煙開始時ということだったのです。私自身も、よく成功したものだと思います。本当に奇跡でした。


No.5
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1

そうだったんですね~。
たばこ止められてよかったですね^^
やっぱり値上げには一定の禁煙効果があるのですね。
国の医療費抑制の為にも、もっと値上げして吸う人が減ると良いな、とか思ったりします。


No.6
<2016年10月02日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:Dragon

喫煙者ではないようですが、回答ありがとうございます。No.1さんがおっしゃったとおり、やはり値上げは、本当に禁煙効果が強かったですね。あの大幅値上げで禁煙した人は非常に多かったそうです。ついでにもう少しお話したいと思います。私がたばこを止めたきっかけについてですが、4択の中にあった、「④肺の病気による入院」実はこれも、否定は出来ないかもしれません。実際、たばこを止めたのは2010年。その2年後の2012年の夏、私は肺結核に感染し(発症の原因は不明ですが)、入院しました。結核とは、明治から昭和初期ぐらいにかけては、助からない病気でしたよね。今では薬で治る時代になったので「大した病気ではないだろう」と甘くみていましたが、大間違いでした。2ヶ月入院しました。仮にあの時、意志が弱くて止められなかったとしても、恐らくこの入院で、止めざるを得なくなっていたことと思います(退院後、再び吸い出す人もいるそうですが)。その他の、「②禁煙カウンセリング」と「③好きな人から、『たばこを吸う人は嫌い』と言われた」これは、全く以て経験はありません。結核は本当に大変な病気です。いつ、どこで感染するかも分かりません。身体の丈夫な人でも感染します。充分気をつけて下さい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME