ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

面接の時点でこの病院は合わないなと感じたことはありますか?

<2016年09月17日 受信>
件名:面接の時点でこの病院は合わないなと感じたことはありますか?
投稿者:匿名

面接で、なんだかこの病院はしっくりこない、自分に合わなそうだなーと感じつつも就職された方っていらっしゃいますか?
その方は、実際にそこで働いてみてどうだったでしょうか。案の定でしたか?それとも案外いいじゃん!と感じましたか?
自分はこの間面接を受けてきたのですが、面接室のドアを開けて面接官(特に看護部長さん)と目が合った瞬間、なんともいえないもやっとした感じがしました。面接が始まってからも、なんとなく気持ちが噛み合っていないような気がして、なんとなくここは合わないかもしれないと思いました。別に不愉快な質問をされたわけでも態度をとられたわけでもないのになんとなく不快というか嫌なというか、ネガティブな気分になりました。なんとなく、なんとなくなんです。
自分でもうまく言い表せないのですが、フィーリングが合わないという感じです。
こういうことってあるのでしょうか?単に自分が受答えをしくじっただけなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月17日 受信>
件名:過去にありました
投稿者:匿名

まず、病院や施設側への面接以前に電話で求人募集しているかどうか、募集していれば面接のお願いする際に対応された担当者の口調や声のトーン等で大体最初の感が働きますね。なんか、面倒くさそうな物言いだったり... 面接の日程を一方的に決められたり... 声に活気がなくやたら低くて聞き取れなったり...

そんな職場はやはり、職場の敷地内に入ると、これは?と... 胸騒ぎしますね。気のせいか...と自分に言い聞かせ面接のぞみますが、なんか、椅子に座る瞬間から何か不快になります。面接内容も確かに不愉快な内容ではないが、自分はここは合わないんでは?と投稿主さんではないが、ネガティブになります。

そんな気持ちに逆らい、採用され職場の中に入ると思ってもない職場環境だった... なので1日とかで辞めた事あります。

それ以来、自分の感を信じ少しでも不快に思ったなら、面接の時点でご辞退してます。

現在は、これは大丈夫!!と確信できた職場で働いてますよ!


No.2
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接の時に違和感があるなら、就職しないほうがいいですよ。

私は、失敗しました。

確かに、毎日看護部長と顔を合わせて働くわけではないのですが、自分と合わないと感じるような人が出世をしていく会社ということです。

つまり、主任も、師長も、自分と合わない可能性もあります。

もちろん、平均勤続年数、平均年齢、看護体制、教育体制、福利厚生など、いろんな条件を確認して、自分が納得したのであれば就職していいと思います。


私は、就職してから、看護連盟に参加する同意書を書かなければ就職させられないと言われました。

平均勤続年数も短く、1病棟に看護師15名体制だったので、委員会を掛け持ちすることになったり、自分を守るために嘘をつくような人もたくさんいて、人間関係も悪くて最悪でした。看護部長が個性的なので、インシデントなどの報告も大変で、隠ぺいするような職場でした。

もう一か所、病院見学と面接に行った病院の話ですが、

「育児している人も働きやすく、ブランクのある人でもフォロー体制は自信あります。」と言われたけど、なんとなく変な感じがして・・・

そのまま病棟見学に行きましたが、ナースコールなり続けて、詰所に看護師が誰もいなくて、メンバー表をみたら「派遣」と書かれている人が3名いました。

看護部長が「ここの主任は、お子さんがいても長く働いているのよ~。ご主人の協力があるから残業もできるの~。」と言われて、嫌な予感がしました。

結局、転職会議という口コミサイトをみて、残業が多く、子供がいる人は働けない。人間関係も悪く、平均勤続年数は4年。と書かれていて、就職しなくて良かったと思いました。


No.3
<2016年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

某個人病院にハローワーク紹介で応募。
面接前
まず、面接日時を指定(こちらの都合一切考慮せず)&面接までに履歴書を送れ(しかも速達で)。
面接当日
うっそうと生い茂った植物、手入れはされてるけどかげをさしててひんやりして、何だか暗い雰囲気。
面接場所である応接室に案内される。
応接室には鍵がかかっていて事務員が開けてくれたが、ドアを開けた瞬間強烈にカビくさい。
しかも、土足禁止でスリッパにはきかえる。
この時点で帰るべきでした…。
面接官は、事務長と看護部長。
事務長からはすべてにダメ出し。学歴・職歴が基準に満たないなら、先に履歴書送ってるんだしその時点で落とせばいいのに。何をどう答えても、すべて否定で返ってくるし、もう後半はやる気なくして表情も悪かったと我ながら思う。
面接後
看護部長に案内され病院見学。
ここで面接のダメ出しがあったけど、色々突っ込み所満載。
時間と労力と精神力とお金、全部無駄にしました


No.4
<2016年09月22日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:質問者

回答ありがとうございます。
結局その病院は不採用でした。面接の時点で反応がいまいちだったため、むこうも合わないと感じたのだと思います。
悪い評判などは聞かなかったので、そこがブラックだというよりはただ自分に合わなかっただけなんだと思います。
全く未練もないのでさっさと別の病院を探そうと思います。


No.5
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感じることが多かったです。「気」みたいなものでしょうか。あまりに重いとしんどいです。病院だから仕方ないか。若い時はあまりしんどさを感じなかった。雰囲気が重い所は長続きしません。


No.6
<2016年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆうたん

先日、クリニックの面接に行きました。

面接時間からして違和感を覚えました。今までは診察の合間をぬってとか、日中の時間に面接が殆どでしたが、先日は19:30だったんです!

面接中も自分には合わないかも…と思いました。まだ結果は出ていませんが、採用されたとしても辞退するつもりです。入職してから辞めるより辞退したほうが職務経歴にも残らないですしね。


No.7
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年前の掲示板ですが、私も最近同じ疑問がわきましたので、新たに皆さんの意見をお伺いしたく、上げさせていただきます。
採用をいただいた病院の印象が悪いです。
事務の方の印象が悪い。受付の方は、患者さんにも採用面接を受けに来た私のような者にもため口。私語が多く外来の患者さんに丸見え。患者さんには笑顔がないのに私語のときは笑顔。
看護部長がコンプレックスをお持ちのようで、自分の経歴自慢を病棟見学の合間にはさんでくる(新卒で働いていた病院名と科、自分が看護では有名な大学の院を出たこと、著名な大学の先生と知り合いで指導を受けていること、以前の役職など)。

実はもうひとつ病院に内定をいただいており、そちらは雰囲気がよかったため、そちらにひかれつつあります。ただ給与が安いです。

面接や病棟見学の印象が最悪でも入職後に、けっこういいのでは?と思われた方はいらっしゃいますか?それとも変わらないですか?


No.8
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤族の妻。土地勘のない新天地です。
この界隈では比較的大きくて名の知れてる病院。しかし時給は安い。パートで病棟看護師に応募しました。
駐車場とにかく混んでてめっちゃ遠いところに止める羽目に。
しかし面接時間には余裕に付きました。
会議室みたいなところで待たされました。時間になってもなかなか看護部長来ません。
20分くらい過ぎてようやくやってきました。それに時間に遅れたこと謝罪の言葉もそこそこに面接はじまりました。ん~・・・・・・普通かなり遅れたんだから上の立場の人間でも丁重に謝りませんか?
日勤時間9時~と求人票には書いてありましたが、みんな8時には来ている。とのこと。
早く来た分はもちろん時給出ません。通勤時間考えると7時には家を出ないといけない。
やっぱり無理。それに看護部長の態度がとても威張ってます。
後日電話で辞退しました。


No.9
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、敷地に入ったとたん、嫌な気持ちがしてすぐにでも引き返したいと思った事があります。
一応面接受けましたが、絶対止めたほうがいいと直感で思いました。人がいなくて、誰でも採用するなと面接でも感じました。その場で採用って..。明日、連絡しますと言って辞退しました。
その時の対応、最悪でした。辞退は正解だったと思いました。
自分の直感て、当たりますよね。
給料は、ちょっと安いかなと思っても面接や見学でスタッフと話しをさせてもらえて、働いてみたいな..と感じた所に決めました。


No.10
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見学しているとき、看護助手の方が忙しそうにこっちに向かってきたので端によけたところ「そっちじゃない!」反対側によけてほしかったらしいですが、初めて訪れた病棟でそれはわかりません。
スーツ着て明らかに来客の人に言いますかね・・・

他の助手の方は、廊下で話している家族を睨みつけながらずっと廊下で立っている。
車椅子を片付けたかったようですが、声かけて通りますと言えば済みます。

就職したらこの人たちとやっていくのつらそうだなと思い辞退しました。


No.11
<2018年09月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

No.7です。やはり管理職の印象は大事ですね。あと、敷地に入ったときの直感って大事ですね。
前残業って、最近は隠すんですけどね。違反だから。管理職が受けに来た人にしゃべってしまうのは明らかに・・・ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME