ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師さんに好意を持ってしまいました(私は患者です)

<2016年09月16日 受信>
件名:看護師さんに好意を持ってしまいました(私は患者です)
投稿者:odeeeen

私は現在26歳。人工透析を21歳から受けています。

単刀直入に言いますと、現在通っているクリニックの看護師さんを好きになってしまいました。彼女は多分自分より年齢は下で、これも多分なのですが、看護師2年目とかだと思います。知っている事は苗字だけです。ちゃんと話した事が無いんです。

話せるタイミングといったら、血圧を測りに来てくれる時、体調を聞きに来てくれた時、穿刺部位等の確認で回って来た時etc...

話そう!と思ったら勤務日で無かったり、自分の所に来なかったりが続いています。

まずは、話す事が大事だとは分かっているのですが、、、

そもそも、患者に食事に誘われたり、口説かれたりってあるんでしょうか!?

私はそれをしようと思ってはいるのですが、、、

苗字しか知らないのに、お付き合いしたい!!!
とりあえず、チャンスを伺って連絡先を渡そうと考えています。

いきなりだと、困っちゃいますかね?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月16日 受信>
件名:節度をもつのが大人。
投稿者:匿名

透析クリニックにいたことあります。
そして、あなたのような患者をみてきています。独身の透析の人の中には、看護師を品定めしているふしがあります。しかたないのかもしれません。患者にとって、近くで女性といえば、まず週三回かならず会う看護師が、真っ先に思い浮かぶので。あなたにはあえて、現実をつたえます。

看護師は仕事だから、優しくしています。
患者からの過剰な、仕事以上の好意は迷惑です。
あなたのところにこないのも、もしかしたら、あなたの好意を感じてのことかもし
されません。あまり肩入れされると、トラブルになるかもしれないのでそれを防止しているのと、本人が嫌がっているなら、あなたのところにくるのを、誰かと交代している可能性もあります。
食事や口説くつもりまんまんみたいですが、下手をすると診療妨害、セクハラでマークされますよ。中にはひどい人で、転院させられた人も知ってます。しつこいのや度をすぎるのは、犯罪になりますので。住所や電話番号をわたされても、気味わるがられます。ただの患者としてしか普通なら認識しませんし、カルテにそんなものはかかれてますから、意味ありません。上司に報告されておわりです。
透析クリニックは、出会いの場ではなく、治療の場です。それをきちんと認識してください。


No.2
<2016年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

連絡先を渡されて、食事に行ったり、付き合うことはありますよ。

しかし、看護師歴2年くらいで透析クリニックに勤務しているなら、すでに恋人がいて結婚前提でお付き合いしてる可能性もあります。

クリニックに通い辛くなりますし、私は、おすすめできませんね。

諦めたほうがいいと思います。


No.3
<2016年09月16日 受信>
件名:あまり期待しない方がいいと思います
投稿者:匿名

“お付き合いしたい”それは、あまり期待しない方がいいと思います。患者が、入院先の病院の看護師と知り合って、結婚した・付き合ったという話は聞いたことはありますが、そういう話は窮めて稀だと思います。その、主さんが好意を持った看護師さんも、未婚者か既婚者か、もしくは未婚者であっても彼氏持ちであるかどうか、まだ分からない訳ですよね?“今度一緒に食事に行こう”と誘うぐらいなら有りかもしれませんが、断られたらそれまでにして、それ以上は求めないことです。連絡先を交換しても、相手側から連絡が来るのを待つことです。仮に主さんから連絡しても、“その日は仕事だから”やら“忙しいから”等、仕事を口実に断られるケースが多いですよ。しつこく電話したり、病院に押し掛けてまで会いに行くのはやめましょう。連絡が来なかった場合は、潔く身を引いて下さい。それこそ、ストーカー呼ばわりされてしまいますよ。


No.4
<2016年09月16日 受信>
件名:それはちょっと、
投稿者:匿名希望

わたしの友人も以前透析室に居て、患者さんから告られて困っていました。透析室はご存知のとおり、体力、気配り、を非常に張り詰めた状況で行なっており、ナースは患者さんに対して特別な感情などを持つ余裕はまずありません。告ってみるのは貴方の勝手ですが、相手が拒否を示すか、スルーしたらあっさり諦めてあげましょう。わたしの友人は透析患者さんからストーカーされて警察に相談しました。貴方が違うことを祈ります。


No.5
<2016年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はもう少し若かった時に患者さんから好意を持たれたことがありました。私は敏感なので事前に分かりました。なので相手が気持ちを口に出さないように極力避けて言わせませんでした。相談者さん、もう少し相手をリサーチしてから話しかけては如何ですか。焦る気持ちも分かります。看護師は誤解されやすいのですが、私個人は患者さんを恋愛の対象だと考えたことはありません。相談者さんが思いを寄せている相手が、患者さんを恋愛の対象と考える人であるか確かめてからの方がいいです。そうでないと傷付くこともありますよ。これからも治療のために通うのです。体も大事にしてほしいです。焦らないで下さいね。


No.6
<2016年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りにも、患者さんと結婚した人がいます。
しかし、骨折とか、手術して治るような疾患の患者さんです。


No.7
<2016年09月16日 受信>
件名:厳しいことを言いますが、現実として
投稿者:匿名

正直、患者様が陽性転移…
ナースを好きになることは、ごく自然でよくあります
なので、おそらくほぼ大半の看護師は、ハイハイまたかって感じで、お気持ちは嬉しいですが…とやんわり断ると思います

私の周りで、そういうことがあると、業務上の情報共有及びネタとしての話題だったりで
とにかく、他の看護師にも確実に知れ渡りますよ

正直、患者様との恋愛なんて、今後の業務に差し支えるし、しつこくされてもキツく言えないし、、、
気がない限り、ウザいだけ…ただでさえ忙しいのに

まあ、連絡先を渡して
連絡を来るのを待つだけならいいと思いますが…
あなたが本当にその人を思っているなら
積極的にアプローチとかだけはやめた方がいい
可能性は低いと思っていた方がいいです


No.8
<2016年09月17日 受信>
件名:アドバイス等、ありがとうございました
投稿者:odeeeen

みなさん、的確なアドバイスありがとうございました。

やはり、厳しいですよね。

実は以前通っていたクリニックの看護師さんを好きになってしまった経験があるのです。

その方は認定看護師になる為に一旦、現場を離れたんです。
その事を知った時、顔に出てしまいました。バレて、看護師さんたちにネタにされていました(笑)。

ただ自分の事情で、地元に帰り転院が決まってしまいました。
タイミングが悪く、あと数ヶ月通っていればまた会えたのですが、、、。

未だに以前のクリニックに脚を運ぶ機会があります。
今のクリニックの系列で、CTとかの検査が受けられるんで。

先月、検査で行ったらば再会を楽しみにしていたのですが、退職なさっていたんです。


こんな経験をしたから、なおのことだったんですが、、、。

申し送りとかで、そんな話もするのですね、、、。


No.9
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネタになんてしません。する人としない人がいます。私は話すとしても師長さんまでです。
相談者さんは申し送りで話されることがないよう、少し自重して下さい。申し送りだと皆に知れてしまいますよ。


No.10
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは同じことをくりかえしているんですね。しかも、まだ悪びれてない。
ネタにされてました(笑)ではありません。
スタッフは、あなたみたいに気軽には考えていないでしょうね。困った患者の認識でしょう。それなりに対処を考えていたかもしれません。あなたの好きな人を理由をつけて離すとか。患者に、スタッフの私情は話しませんし、その義務もないですからね。

もう、そういうことは、やめることです。

もっと社会性と常識を育てること。

透析してても、働いたり、何か趣味活動をしたりはできます。病院以外の事に目を向けてください。透析患者はどうしても、病院との往復で終わりがちなんで、意識がそちらばかりに狭くなるんですけどね。

下手をすると、ストーカーになってしまいますよ。ストーカーは犯罪です。

同じ事をくりかえし、失敗しているんですから、よく自分を見つめ直してください。


No.11
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身近な存在の看護師に好感をもつのは、ごく自然です
でも透析クリニックのスペースには働いている職員をはじめ、人目があります
おそらく女性の多い場だと思います ささいな事でもすぐに噂になってしまうクリニックで連絡先のメモを渡すのは難しくないですか?
患者さんと結ばれる看護師は案外いますよ 確かに治療する場所ではありますがこれだってひとつの出会い。 私も病院勤務してたころカッコイイ患者さんがいたら会うの楽しかったですから(笑)
相談主さんは他の方が言うように厳しいかもしれないです もしかしたら淡い
思い出にした方がいいかも・・だけどこの気持ちが本物だったら最悪を想定してみませんか 告白が失敗してお互いが気まずくなる、居づらくなる
それでも自分がそのすべてを受け入れられる覚悟があるんだったら迷わずつき進んでください


No.12
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは男性だし、看護師の仕事についてもわからないので、ここでいろいろ聞いて「そんなに悪いことかな??」と驚かれたかもしれませんね。
きつい意見もありますが、みなさんそれだけ真剣に答えてくださっているのだと思いますよ。
看護師は患者に対して好意をもつのか、誘われたら付き合うのか、について、私も実体験をもとにお話ししますね。
同期は若い患者さんに関心を持つタイプ、男好きだったので、患者さんとプライベートでスキーに一緒に行ったと言っていました。お付き合いには発展していません。その子には彼氏がいましたから。
一方、私は患者さんに興味はありませんでした。同期の場合だって、相手は耳鼻科の患者さんで、退院すれば健常者と同じでしたし。
条件がそろわないと、看護師が患者に好意を抱くというのはあまり無いと思います。よほどイケメンでタイプであるとか、共通の趣味があるとか、合コン目的だとか。それでいて、退院すれば普通に生活できる人。なぜかというと、看護師は職業が看護師であるだけの普通の人だから。仕事というのは、その人の一部分にすぎないから。仕事で人の心配やお世話をしているので、正直プライベートまで仕事したくありません。プライベートには癒しを求めるのが普通です。よって、何かしら疾患を抱えて、日常生活に制限がある患者さんに好意を抱くというのは、ほぼ無いと言って良いと思います。
看護師の周りには、患者以外にも普通に健康な人が沢山います。医師、セラピスト、技師、事務、ソーシャルワーカーさん。むしろ、看護師の目がいくのは、まずそちら側の人間です。一番可能性が低いのが患者さん。患者さんは仕事の対象ですから、早く仕事を終わらせて帰りたい=患者さんと関わるよりプライベート。当然だと思います。
私は若いころ、患者さんに親切にしたことで気に入られ、正直面倒なことになったと思ったことがあります。何度か食事に誘われて、毎回断っていました。彼氏は居ませんでしたけどね。
その方は退院したら普通に生活できる人だったのですが、おじさんだしタイプでもないので大迷惑でした。退院後の外来日に病棟にきてた時はウンザリしました。元同室者と語らっているところに出くわしましたが、気付かないふりしちゃいました。
相手の気持ちがわかっても迷惑だと、かえって不愉快になってしまいます。もし断られたら、諦めることが肝心だと思いますよ。
よく自分の気持ちを伝えたい、ダメでも食事行きたい、そういうのは「自分さえ良ければ」です。相手の気持ちを考えて行動に出ることができないと、トラブルに発展することをご理解いただきたいなと思います。


No.13
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は、自分の仕事や生活だけで精一杯です。

サポートが十分にできる夫がいないと、この仕事は続けられません。

正直、透析患者さんの食事管理や生活が大変な事は、看護師ならみんな知っています。

看護師と透析患者の恋愛は、ありえません。

しっかりご自身の現実を受け入れてください。

その上で、楽しく生きられるようにご自身で前向きに生きてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME