ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病院が倒産(先日大阪の病院が倒産したのをニュースで知り、今居る病院も危ないのでは、と不安です)

<2016年09月15日 受信>
件名:病院が倒産(先日大阪の病院が倒産したのをニュースで知り、今居る病院も危ないのでは、と不安です)
投稿者:匿名希望

子供も大きくなったので先月から病院勤務で夜勤を始めた45歳の看護師です。
年齢的に転職が厳しいので無理の無い範囲で30床未満の小規模の病院に決まりました。あまりにもあっさり決まってびっくりしたのですが、入ってみるとその病院がかなり経営不振に陥っている事がわかりました。給与は今の所払われていますが、夏の賞与は銀行から借金しての0.8ヶ月(求人には夏冬で3ヶ月と記載されてました)しかも8月の末日払い。冬は出せるかわからないとお達しがありました。現在外来患者が病院で比較的都心であるにも関わらず1日20名程度(新患は1人あるか無いか)。
先日大阪の病院が倒産したのをニュースで知り、今居る病院も危ないのでは、と不安です。
年齢的に早めに見切りをつけて次を探すべきでしょうか?人材派遣登録で紹介された病院だったのですが倒産しそうな病院にナースを送り込むのはあんまりだと思い掲示板にご相談してみました。
因みにパート、クリニックの常勤は整形と循環器内科、
婦人科の経験がありブランクは夜勤をして居ないと言う点だけです。現在夜勤をしてみて差し支えない状態です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前私がいた総合病院は、10年ほど前に入職したときは、病床数400以上だったのですが、数年して300床前後しか埋まらないとのことで、一つ病棟を閉鎖しました。
建て替えて15年程経ちますが、数億円の赤字は膨らむばかりと、よく会議で言ってました。
外来患者数も10年前は1日1000人超えてましたが、今は800弱。いつもロビーは閑散としてます。

周りの病院は、グングン患者数が増えているところもあるので、やっぱり患者さんに選ばれる病院じゃないと、今の時代は例え総合病院でも危ないなと思ってます。


No.2
<2016年09月16日 受信>
件名:やっぱり国公立ですよね〜
投稿者:まりあ

看護師は倒産しようが就職先ありますけど、病院勤めほど公務員の方が後々良い印象が友人の話をきくとありますね。
休みも監査があるからとれる、閉鎖しようが別に移れる、給料は働く年数で確実に増える。
まあ、公立なんかは役所の事務員に準ずるらしいのでなるほど〜って感じですけど。
お金が必要なのは若い時期より後々ですし、やっぱり公務員はその点も強いですね。
国公立病院って最初安いから嫌煙されがちですけど。


No.3
<2016年09月19日 受信>
件名:戦国時代
投稿者:あみのママ

病院経営もどこの経営者も多分今は必死ですよ、医療報酬は改定になり国は医療費削減に必死です。人件費は膨らみ収益は減るこれからは患者さんの奪い合いですからね国公立病院も赤字経営で膨大な借金抱えてますから親方日の丸時代は終わりです。いかに借金をへらすかは正規雇用をへらし非正規雇用を生み出す悪い循環です。病院経営ほど難しいものはないと思います。ナースも接遇研修など様々な研修制度がありますからやはりそういう病院に患者様は流れて行くとおまいます。病院経営が危ない1番のリスクは給料の支払いが遅れるなどです。人員は法律で決まっている最低限度の人数で回しているから忙しくてとなります。早く見切りをつけてもいいと思いますしまだまだそこをと思われるならいいと思います


No.4
<2016年09月19日 受信>
件名:同年代です
投稿者:匿名

紹介料をきちんと支払ってくれる依頼先ならば、経営状況まで調べたりしないんじゃないでしょうか。
(個人的にそこまで派遣会社を信頼してませんので、職場は自分で探して見学して決めてます)

自分なら年齢を考え次に行きますね。
夜勤もできるなら公立系でもぎりぎり採用されそうですけど。地域によっても違うのでしょうか?

ただ、主さんと同じような職場で働いたことがありますが(さすがに給与振り込み遅れはなかったけど)、個人医院だったので融通がきくのは子育て中、何かと有り難かったです。
現在は公立系にいますがそういう意味では融通がきかないというか。傍から見てて、それなら予め子持ちはお断りしたら?と感じる時もあります。
規模も違うので仕方ありませんけど、
自分の都合に合っている職場が一番だと思います。
それは各々違ってくると思います。

あと、賞与は給与と違い確約するものではないので
条件が違っても、最悪0でも違法性は問われないはずです。残念ながら。
でも先月からの勤務で賞与がもらえたの?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME