ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師にも追い出し部屋とかあるんですか?

<2016年09月12日 受信>
件名:看護師にも追い出し部屋とかあるんですか?
投稿者:匿名

こんにちは。看護学生です。
私の従姉に聞いた話です。

従姉は看護師ではありませんが病院で医療職として働いています。
看護部の事情もよく知っているらしく、職場の看護師について私にいろいろと教えてくれます。
その中で気になったのが、看護師の追い出し部屋の話です。
どうやら従姉の病院では、仕事のできない看護師や師長、看護部長といった上の役職から嫌われた看護師が透析室に移動させられ、透析室の師長から散々な仕打ちを受けた挙句退職に追い込まれるというのです。従姉も透析室勤務の経験があるので、ただの噂話ではなく実際にその目で見てきたようです。
その病院ではたまたま透析室が看護師にとっての追い出し部屋なのかもしれませんが、もちろんすべての病院の透析室がそうだとは思っていません。透析室勤務の方、不快にさせてしまったら申し訳ありません。

企業ではそのような部署や部屋があるというのを聞いたことがありますが、病院では基本的にどの科や部署でも患者さんの命や生活に大きくかかわっていることに違いないわけですし、仕事のできない人が一か所に固められるなんてことはあるのでしょうか?
ましてや透析なんて、除水量を間違えたら命取りになると思うのですが、そのような重大な処置をするような場所が追い出し部屋だなんて信じられません。

そもそも追い出し部屋というのは本当にあるのでしょうか?
病院で働いたことがないので実情というものを全く知りません。
皆さんから見て、従姉の話は本当だと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半分本当ですね。
辞めさせるために移動させるというより、辞める人が多い部署には、辞めてほしくない人は移動させたくないですよね?

必然的に、辞めてもいい人、他の部署で浮いている人が移動になりますね。

たまたま続けて辞める人が多くて、追い出し部屋みたいになっている場合もありますが、基本的には気の強いお局看護師がいて、他の部署ではみんなに支えられながら何とかやっていた看護師が、追い出し部屋に移動になると、誰も支えてくれず、自分1人ではちゃんと仕事もできないので辞めることになるという流れです。

うちの病院では、手術室と混合病棟です。


No.2
<2016年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の行ってた看護学校の実習病院は「中材室」だと聞きました。
追い出し部屋ではありませんが「看護師でこんな仕事してていいんかな」って思ってやめて行くか、プライドすてて続けていくか らしいです。


No.3
<2016年09月13日 受信>
件名:追い出し部屋という訳ではありませんが
投稿者:匿名

透析室勤務は、自ら希望した人や残業がないので時短勤務の人が異動となることが多かったと思います。
その他、使えない看護師というよりも、病棟などで他のスタッフとそりが合わない人が異動させられることがありました。
主さんが書かれているように、異動した先で師長に潰されて退職する人もいましたし、
その異動してきたスタッフが嫌で、元々透析室勤務だった人が異動や退職する事もありました。
患者さんからも「新しく看護師さんが来ても皆すぐに辞めちゃうね。なんでなの?なんかあるの?」と訊かれたこともありました。
透析室に勤務していましたが、不要だと判断した看護師を精神的に追い込んで自己退職させて気分は最高ですか、ビールが美味いですか。
と、師長や看護部長に訊いてみたくなる事が何度かありました・・・。
どの領域にも関わらず、疲れ切った同僚らが退職していくのを見るのは寂しいです。


No.4
<2016年09月13日 受信>
件名:似たような物はありました。
投稿者:匿名

はい似たような物はどこにでもあるかと。


No.5
<2016年09月13日 受信>
件名:追い出し
投稿者:戦力にならない

中材室、地域連携、オペ、透析室、ベビー室だね

戦力にならない人は、事務的な仕事中心にしてもらってる。主任や師長も、口うるさくて現場では使えない、戦力外の人を置いてますよ。責任とって真っ先に首切るりやすいからです。


No.6
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は耳鼻科と内科の混合病棟で勤務していました。精神的ストレスで突難になったスタッフの代わりに急遽そこで働く事になったのですが、陰湿で意地悪な病棟で有名な所でした。精神科にかかっているスタッフや精神科に入院歴のある方が多くて驚きましたよ。欠勤の人も多くて、連日忙しく残業が多かったです。他の病棟で働けなくなった方が移動してくることが多く、おかしいと日々思っていました。移動して来てもお局様にいびられ長くは続かず、退職者がほとんどでした。そのうち、師長さんまでも精神的に疲れ退職してしまいました。私は移動希望を出してから4年かかってやっと移動できました。窓際部署は実在しますよ。


No.7
<2016年09月15日 受信>
件名:No.1さんの意見に同感です。
投稿者:はむ

私は今年の3月まで家の近くの老健にいましたが色々な事情があり、4月から電車で1駅の別の老健に就職しました。最悪でした。お局ナースにしごかれて、看護師長に相談したら、系列の特養に異動となり、朝は7時30分からの勤務と聞いていたのに、実質は6時30分からの出勤、朝は4時30起き、それが4日連続で続いて体はくたくた。輪をかけるように老健のお局ナースより、最強の意地悪ナースで有名な看護師にいびられ、結局は自主退職となりました。ブラックで有名な施設で介護さんも辞めていく。高給料というのは全くの嘘。過去に過労死したナースもいる。そこに異動させられるなんてまさしく、追い出し部屋ですよ。今は辞めて良かったと心の底から思います。


No.8
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院では、外来ですかね
病棟とは完全に切り離されているので、病棟で何かあったスタッフは、外来に来た方が、働きやすいとは思うのですが、
病棟では、病棟で使えないと、外来に降ろされるみたいな思い込みがあって、みんな怯えてます
かくいう私も、数年前地病棟から外来に異動になりました
病棟でやらかしたスタッフだけでなく、産休明けで夜勤ができないとか、そういうスタッフも、外来配属にされるので、みんながみんな使えないわけではないですけど
本当に使えないスタッフばかりだったら、外来は大変なことになっちゃいます
ものすごく忙しいので、もたもたやってると、患者さんや、ドクターからキレられますから…


No.9
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ERや救命センターも、使えない看護師を異動させると聞きましたよ。


No.10
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:マリメッコ

究極、看護師なのに、看護部からだされて健診へ
それでも辞めず働いていた人がいます。最後は解雇同然だったそう、、、

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME