ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

「珍しい苗字」と「ありふれた苗字」どちらがいいですか?

<2016年09月08日 受信>
件名:「珍しい苗字」と「ありふれた苗字」どちらがいいですか?
投稿者:匿名

私は断然、「鈴木」とか「佐藤」のように、ありふれた苗字の方がいいと思います。私はとても珍しい苗字で、日本中を捜しても、そうそう居ません。学生時代は、初めての授業で、先生が出席を取る時は、必ず私の所に来ると詰まります。当てずっぽうで呼ばれることはしょっちゅう、毎回クラスメイトには笑われ、更には、わざと間違った名前でクラスメイトに呼ばれたりもしました。他には、初めて電話をかけた友人宅や会社で、私が「〇〇(私の名前)と申しますが...」と言うとほぼ、必ずと言って良いぐらい聞き返されたり、「はい、△△さんですね」と間違って聞き取られたり、ひどい時には、何度も聞き返されたり、聞き間違えられたりして、声を荒らげそうになったこともありました。本当に、不愉快なことばかりです。やはり私は、決して呼び間違い・読み間違いをされることがない、ありふれた苗字の方がいいと思ってしまいます。皆様は、どちらの方がいいと思いますか?理由も添えて投稿よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は珍しい苗字になってみたいですねー
自分の名字がありふれているので。
でも珍しい苗字にも、かっこいい苗字とそうでない苗字がありますよね。
神宮寺とか京極、有栖川なんかは知名度はあるからみんな読めるけど実際には珍しいし、響きもかっこいいのでちょっとあこがれちゃいます。


No.2
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は旧姓も10軒くらいでしたが嫁ぎ先も比較的珍しい苗字です。
現姓は全国に30軒くらいありますが、380年くらい前に我が家からはじまり、次々に分家して広がった方々です。地域性の苗字なので住所地に10軒くらいあり、同じ市町村で読み方を間違われたことはありません。
困るのは印鑑を忘れたとき、すぐに調達できないことくらいです。常に三文判は携帯しています。


No.3
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります!
電話。何度も聞き返されるの、本当にイヤでした~
当時はメールなどもなかったし、説明必須なんですよね。

私と妹二人は、結婚して三人とも
まず読み違いのない姓になりました。
三文判が100円ショップでも手に入るし、名前に関してはストレスフリーです、ホント。


No.4
<2016年09月08日 受信>
件名:普通がいい
投稿者:匿名

ハンコ作るのも大変そう…。私は100均で売ってるハンコにあるくらいの普通のがいいです。


No.5
<2016年09月08日 受信>
件名:ふつうの苗字が良いです。
投稿者:R

私の旧姓は 珍しい苗字です。普通の苗字の方が ダントツで良いです。主さん同様に、間違われるのは 日常でしたし、印鑑はオーダーでした。今は 印鑑屋さんで、
見ることが 出来ます。それは ちょっと 嬉しいです。少しずつ 世間様に 拡がって
きたようで。 私の実家の ご近所や親戚等も、珍しい苗字では、有ります。
就学前までは あまり 違和感が 有りませんでしたが。ほぼ ほぼ 「何て読むの?」から 話の くだりが・・・。その都度の 説明に・・・。
今は どなた様も 読める苗字に なりました。 気持ち的に「楽」ですね。
最近は 珍しい苗字も 「味わい」と 思えるようになりました。珍しいから すぐ覚えて
いただけるし。ずっと 続いているのですから、「良い苗字」なのですよ。 


No.6
<2016年09月08日 受信>
件名:ありふれたのがいい
投稿者:匿名

同じく、ありふれた名字がいいです!
聞かれ答えると「ん?」とまず言われますね。
電話では何度も聞き直され、登録された名前が・・・・違う!!
トホホ。
他の国の人ですか?とまで言われ(^v^;
結婚して普通のありふれた名字になった娘が心底うらやましい(/_;)
旧姓は普通なのになぁーー。

お店の順番待ちの用紙には「ありふれた名字」で書きます。
だって呼びにくそうだもん。


No.7
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私も少し少し珍しい苗字です。憧れますね鈴木、佐藤。
読み間違えは当たり前、書き間違いもしょっちゅうで最近は間違えて書かれても訂正しなくなりました。正式な書類でなければどんな風に書かれてもあきらめています。


No.8
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は苗字はありふれた苗字がいいです。そこまで珍しい苗字ではないけれど、私自身が自分の苗字がキライだからです。

名前はとてもありふれてます。だからか苗字で呼ばれることばかり。たまには下の名前で呼ばれたいです。


No.9
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も旧姓は珍しい苗字でした。
同じように、先生にさえ間違えずに読まれたことありません。担任なら事前に調べといてよ…と落胆しましたし、そこから先生というものを斜に構えてみるようになりましたよ。それほどピュアな子供には辛いシーンでした。
今は普通の苗字です。でもなんの変哲もないし、ありふれた苗字になったらなったで、苗字というものに無関心になりました。ある意味、強く自分を表す一種だったのかもしれません。


No.10
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありふれた名前が羨ましいです。
私の苗字も親戚以外にいなくて、しかもアラフィフなのにキラキラネームなので
たぶん、私の名前は世界中で自分だけだと思います。
(キラキラネームというか、森鴎外の子供達みたいな名前です)
どこに行っても珍しがられて目立つのが嫌なので、
下の名前も普通に『子』や『美』で終わる名前が良かったです。
実際に困るのは、多くのハンコ屋さんに自分の苗字がない事でます。
あ、でも、昔は10軒中2~3軒くらいの確立でしかハンコがなかったけど
最近は10軒中5~6軒くらいに増えたかな?
苗字の件は結婚すればおさらば出来ると思いましたが
…しなかった(汗)


No.11
<2016年09月09日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:スレ主です

何度も聞き返されたり、聞き間違えられたり...他にも、印鑑はまず既製品がないので必ず注文になりますよね。店によっては「特注」という扱いになって、料金が割増(私がシャチハタのゴム印を作った時、実際にありました)になったり、よく言われるのは、何か罪を犯して「容疑者」呼ばわりされる時、ありふれた苗字だと世間は(容疑者名を)スルーしがちですが、珍しい苗字だと、「容疑者」呼ばわりされてしまえば、どんな小さな罪であっても世間の人々に知られてしまう(強い印象を残してしまう)と言われます。世間からは、(罪を犯したのは)自分じゃないのに犯罪者呼ばわり、もしくは「身内に犯罪者がいる人間」とレッテルを貼られて、気まずい社会生活を送ることにもなりかねません。さすがに、私及び、私の身内にはそういった人は居ませんが、本当に、珍しい苗字の人って、不利なことが多いですよね。


No.12
<2016年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちでもいいけど芸能人や有名な人と同じ苗字は嫌だ。お笑い系の人と同じ苗字だったり、ニュースに出ちゃった苗字とか、映画の登場人物と同じ苗字だと、職場とかでも変なあだ名を付けられたりします。


No.13
<2016年09月18日 受信>
件名:無いものねだり
投稿者:匿名

画数の多い名前なので、ありふれた名前がいいです

鈴木・北原・小林・河村そして伊集院に憧れます

自分で好きな名前を名乗りたいです


No.14
<2016年09月19日 受信>
件名:佐藤はこりごり
投稿者:匿名

旧姓が佐藤です。クラスにも全校にも同姓が複数いました。更に隣のクラスには同姓同名(字は違う)がいて、間違えられることも多く、かなりのストレスでした。
ありふれた苗字が嫌だと思っていたのと、珍しい苗字への憧れもあり、少し珍しい苗字の彼からのプロポーズは二つ返事でOKしました。現在の苗字はランキング9000番台なので市販の印鑑はありませんし、あまり聞いたことがない苗字だと言われることもありますが、私はそれが逆に誇らしくて、とにかくすごく気に入ってます。


No.15
<2016年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は旧姓が好きでした。字画も今より少ないし、親しみやすい苗字。
結婚してからは漢字が難しいらしく毎回1回で書ける人はいないです。
そんなにめずらしい苗字ではないんだけどな~(ー_ー)!!
夫婦別姓が理想です。


No.16
<2016年09月20日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:スレ主です

「珍しい苗字」に憧れを持っている方もいるようですね。「同姓同名」確かに、ありふれた苗字の人には悩みの種かもしれませんね。「鈴木」や「佐藤」、日本でも1、2を争うほどの多い苗字の人には、同じ学校や同じ職場に「同姓同名」が居たりもして紛らわしいですよね。まして字まで同じだったら尚更ですよね。そう言えば、「同姓同名」で思い出したことがありましたが、下の名前が、男でも女でもいる名前の者同士が結婚して、夫婦で「同姓同名」になった人も居ました。「夫婦で同姓同名」なんて紛らわしいですよね。特に、カタカナの郵便なんてどうなるのでしょうか?
皆それぞれ、苗字には色々な思いがあります。珍しい苗字の人からすれば、「ありふれた苗字の方がいい」、ありふれた苗字の人からすれば、「珍しい苗字の方がいい」。やはり、意見も人それぞれです...


No.17
<2022年04月19日 受信>
件名:ありふれた名前になりたい
投稿者:ヴィヴィ

私も珍しい苗字でイヤでイヤでたまりません!!
旧姓に戻りたい、、、、、


No.18
<2022年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うん、わかる(´゚д゚`)
異国っぽい?名前だから患者さんから「外国の人かい?」って。
ちがーーーう!
「生まれも育ちも、先祖代々日本人ですょ」と説明した事もある。笑い話です。
旧姓がいい・・・私もそう思った。
でも死ぬまでこの苗字だ。


No.19
<2022年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう、印鑑の「特注」シャチハタ料金が割増。忘れかけていました。
結婚当初、電子カルテの無い時代、仕事に印鑑は必須でしたし高値にガッカリでした。
今は通販で同料金で購入できますから、良い時代になりました。


No.20
<2022年04月22日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:スレ主です

2016年の投稿以来、実に6年ぶりです。これだけの年月が過ぎた今になっても回答が頂けたことに、驚きと共に、感謝申し上げます。今回、回答して頂いた御三方(ヴィヴィさん・No.18さん・No.19さん)も、察するところ、珍しい苗字で、「ありふれた苗字の方がいい派」のようですね。最初の投稿で述べたとおり、私もとても珍しい苗字で、未だにこの考えは変わることはありません。何と言っても嫌だったのは
①電話の時に名前を名乗ると、必ずと言っていい程聞き返される
②読み間違い・呼び間違いされることが多い
③名前をネタにからかい・冷やかしによく遭う
今でも相変わらずこのことには悩まされます。やはり名前というのは、その人が生まれてから死ぬまで、一生ついて回るものです。からかいや冷やかしは人を傷つけます。自分がされて嫌なことは人にしない。これは、この世の中の全ての人に守ってほしいことです。
※最後の方は、ちょっと愚痴っぽくなってしまってすみません・・・


No.21
<2022年04月24日 受信>
件名:「鈴木」や「佐藤」は憧れますヨネ♡
投稿者:マタマタ ヴィヴィ

ただでさえ、目立つ(ナゼカ...)のに、苗字で目立ってしまいます。 トホホ...

よく苗字だけ、呼び捨てにされます!
美美じゃないけど....
美に関連あるから、素敵☆という人もいる。
お世辞ですヨネ...キット
アタシはコメにカンレンするミョウジが良かったです!!

離婚して旧姓に戻るか、農家と再婚するしかないかな??
サクモツ作るの、ワリト好きダシ♡

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME