ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

「心の傷」皆様はどのようにして治しますか?

<2016年08月30日 受信>
件名:「心の傷」皆様はどのようにして治しますか?
投稿者:匿名

いじめや虐待を受けた・失恋した・友達に裏切られた・大切な人との急な別れに直面した等、人それぞれ、事情は違えど皆、「心の傷」を体験したことがあることと思います。「心の傷」とは、本当に厄介なものです。身体の傷と違って、目で見えない・手で触れられないこともあって、とても治りにくいものなのです。中には、何年も経った今でも、その傷が残っている人もいるかもしれません。皆様は、心の傷に直面した時、どのようにして治しましたか?もしくは、どのようにして、立ち直りましたか?逆に、自分自身でなくても、友達に施した方法でも構いません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間だと思います。


No.2
<2016年08月30日 受信>
件名:お空を見ます。
投稿者:匿名

赤ちゃんの相次ぐ流産、友人の死、息子の障害、親との軋轢、主人との軋轢…

まあ人並みにいっぱいありますね。つらいときはお空を見ます。そらはおっきくて広いです。

ちょっとだけ悩みがどうでもよく思えます。


No.3
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が出来る限りの、あらゆることをしました。それでも治りませんねぇ。
だからこちらのサイトに来ています。


No.4
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日にち薬しかありませんでした。


No.5
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年単位の時間です。


No.6
<2016年08月31日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:スレ主です

やはり「時間」という回答が多いですね。「出来る限りのあらゆることをしても治らなかった」と回答された方もいらっしゃいましたが、「心の傷」とは本当に、治りにくくて辛いものですよね。他にも、「空を見る」いいかもしれませんね。よく晴れた日に、(景色の良い場所で)空を見上げる。何だか癒されそうですよね。何か他にも、良い方法等がありましたら、また投稿よろしくお願いいたします。皆様で意見を寄せ合って、一時でも早く、一人でも多くの人が心の傷から立ち直れることを願っています。


No.7
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 つらいこと、あります。わたしも25年以上働いてて…色々ありました。

 皆さんが言われてるように時間が解決してくれます。
 あとはたまにのんびり温泉にいって美味しいものを食べていい景色をみる。


No.8
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も時間だと思います。

学校の中のいろいろな事とその他もろもろが重なってつらかったですが、10年たった今、ようやく落ち着いてきました。
ほかの人にべらべら喋れる訳でもなかったので…。けっこうつらかったですね。


No.9
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病院を辞めたのですが、看護師から100パーセント離れることは出来ていません。
看護師の世界で付いた傷は、看護で癒すしかないのでしょう。他人からどうこうしてほしいとは思っていません。それでも人の力は大きいと思います。
少しずつ少しずつ…です。
何方かの書いている時間薬、いい言葉ですね。


No.10
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨年とんでもない事が起きた。
どうする事もできない事でした。
でも部屋でジッして泣いてる事が意味のないことだと思い、人の為に動きました。
普段は時間があっても面倒でやらない事を。
頼まれていた物を遠くまで買いに行き届ける事数件、1時間しか無い時間に市役所で用事を済ませ買物をしたり。
あっちバタバタ・こっちバタバタ・・こんなに動いたのは初めてかな。
アドレナリンが出過ぎてたの? 普通じゃなかった。
あんな大変な中よく動けたな。
とんでもない事が起きた割には心の傷になってなく忘れてます。
ホント・・よく動けたなぁ。
それから嫌なことがあるとアテがなくてもすぐ車を走らせます。安全運転ですよ^^


No.11
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心の傷や腹立だたしいときは紙を用意して書きなぐってます
〇〇のバカやろーとかたくさん
それをゴミ箱にポイポイすると意外にスッキリするんです
あとは時間薬ですねー
それと本題からはずれますが、がばいばあちゃんを読むと元気が出ます
落ち込んで家にひきこもっていた日、何気なく開いたこの本には救われました
「人はまず働け働けば米みそしょうゆ、友達信頼がついてくる」
これが失敗だらけの自分をどれだけ励ましてくれたか
元気をなくした人におすすめしたい一冊です


No.12
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性格悪いと言われるかも知れませんが、何十年か経ってからいじめた人に仕返しをしました。
その時の出来事を文章にしてネットで公表したのです。
書いている最中も思い出して感情的になり苦しくて仕方がありませんでしたが、たくさんの方々に閲覧していただき、私の復讐の旅は終わった・・・と思いました。

やられっぱなしで死んでいくのは嫌なので、生きている間にしっかりと自分なりのけじめをつけました。


No.13
<2016年09月02日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:スレ主

やはり「時間」。今回もこの回答が多かったですね。それから、No.7の方がおっしゃった「たまには温泉に行って、美味しい物を食べて良い景色を見る」これは本当に最高だと思います。実は今月、私は一人旅で修善寺に行くつもりなので、まさにおっしゃったとおりのことが実行出来そうです。目一杯楽しんできます。ただ、心配なのは天気です。皆様の回答ありがとうございました。また、何か良い意見がありましたら、投稿お待ちしております。


No.14
<2016年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然治せないし立ち直ってもいません。
治らないのに新しい傷がどんどん増えていって、ふとした瞬間に過去の嫌なことがよみがえってきます。
頭をぶんぶん振ってみたりぎゅっと目をつぶってみたり机や物をたたいてみたり・・・
衝動的に来る嫌な気持ちを衝動的に発散しています。
こういった匿名掲示板で思いのたけをぶちまけたり、何もせずに時間が解決してくれるのを待つぐらいしかできません。


No.15
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主さん、旅行楽しんで来てくださいね!
天気だけは前々から心配しても仕方がないことなので、そういう内容は心配しない習慣をつけられた方が良いですよ!
雨なら仕方ないなーとすぐ受け容れられるし、晴れたらとーっても嬉しくなります。
めっちゃ得した気分になります。
オススメです。


No.16
<2016年09月04日 受信>
件名:No.15さん
投稿者:スレ主です

ありがとうございます。旅行、本当に楽しみです。温泉・美味しい食事・良い景色。今回の予定としては、今月12日~14日の2泊3日。1日目は、三島で鰻を食べて、その後バスで大吊り橋(スカイウォーク)へ、2日目は河津七滝巡りをして大滝温泉天城荘で温泉に浸かって、そして最終日は虹の郷。やはり天気はどうしても気になってしまいますね。晴れていればそれこそ、最高の旅行になることでしょう。本当に心の傷が癒されそうです。楽しんで参ります。


No.17
<2016年09月15日 受信>
件名:旅行に行って来ました。
投稿者:スレ主です

旅行に行って来ました。天気にはちょっと恵まれず、あまり良い景色は見られませんでしたが、宿泊先はなかなか雰囲気が良く、温泉と美味しい食事は実現出来ました。ほぼ予定どおりの場所を巡ることができ、それなりに充実した3日間でした。晴れていれば益々充実していたことでしょう。でも充分癒されました。


No.18
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イジメられた人を心の中で許す事で自分を立ち直らせています。そうしないと永遠に心が迷路に迷い込んでしまいそうので。 実際には自殺も考えます‼️
でも、死ぬ事までには至りませんでした。何故か朝には必ず目が覚めるからです。死んだほうが自分も楽かな?と
思う時は時々あります。でも、一度は看護師の道に踏み込んだ者として、それを、考えたら元も子もなくなります。その言ってだけで明日も頑張ろうと勇気が湧きます。時代もあるのでしょう。日本は平和だから。だから、イジメというより子供が殺人まで犯す世の中になってしまっています。その子供の親に明日誰がなってしまっているかもわからない世の中です。表面上でも八方美人でも私は一人でぽつんとしている人にはどうしでも声をかけてしまいます。それで、周りがその人に注目して気にかけてあげれるきっかけになるなら喜んでピエロ役もするかくごです。医療は日進月歩! 技術 勉強を積み重ねなければひとを救う事は出来ません。でも、理由があってリタイアしている人でも、人の心を救う事は出来るはず。その為にも前を向いて生きていこうと思います。


No.19
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「イジメられた人を心の中で許す」書き出しがちょっと、意味が理解出来ませんでしたが、「自分をいじめた人を心の中で許す」ということでしょうか?それだとしましたら、私には到底出来ません。私もいじめを受けたことは何度もありますが、いじめた人、傷つけ苦しめてきた人なんて、徹底的に恨んでしまいますね。やはり「心の傷」というものは、治りにくいものなので、その、治りにくい傷を負わせた人は許せません。そう考えると、No.18さんは、とても寛大で優しい方なのですね。


No.20
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:つた

憎しみはどんな人でも完全になくすのは難しいみたいです。生きてれば嫌なことは避けて通れないですよね。
私は出来るだけ距離を置いて近づかず、時間がたてば少し薄れるので他の好きなことをして思い出さないようにするだけです。


No.21
<2016年09月26日 受信>
件名:No.18さんへ
投稿者:スレ主です

No.19を投稿した者(スレ主)です。前回の投稿で、少々失礼な発言があったことをお詫び申し上げます。まだ全て打ち終わっていないのに誤って投稿を押してしまいました。改めて続きを投稿致します。やはり、心の傷とは治りにくいものです。人に治りにくい傷を負わせる行為はとても許せることではありません。いじめによる自殺や、罪のない人が殺されたというニュースを聴くと、私自身、もしくは私の身内が被害者でなくても、怒りがこみ上げて来ると同時に、何ともやるせない気持ちになってしまいます。No.18さんの投稿を読んで私が思うには、貴方は相手の心の傷の痛みをよく理解でき、自分を犠牲にしてでも、他人の幸せを願う、他人の為に尽くすことの出来る、とても優しい方と感じています。私にとって、本当に理想的な看護師さんです。これからも、その「優しさ」を生かして、皆様を元気付けて仕事頑張って下さい。私も応援します。


No.22
<2016年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

やっぱり美味しい物を食べることでしょうか。
気の合った友達と食事をしながら楽しい会話、
元気出ます。


No.23
<2016年09月30日 受信>
件名:時間と家族や友達に相談と涙かな?
投稿者:ぼちぼちだょ。

心の傷は直ぐには消せないけれど 時間と家族や友達に相談して 自分は間違ってないと確信が出来ると良いかな?


傷が多い人程 優しくなれたり笑顔が増えて少々の事では動揺しない 強い自分が出来てるかもしれませんね。


大丈夫ですょ。


これで更に 強く優しくなりましたょ~。


No.24
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今、モラハラ(パワハラ)、取り巻きからのいじめを昨年から受け、それらに対して戦っています。モラハラは証拠に残らない形で行われるので、実証できないことから不利な立場に追いやられるのが常ですから、泣き寝入りが多いです。

理不尽な痛みに対して最初は抑圧していましたが、昨年度末にパワハラを受けていると上司の上司に訴えたことで抑圧から解放され(大泣きし、しばらくはうつ状態でした)、今は戦いの最中です。戦いといっても心理戦といったところで、支えようとしてくれている人にどれだけ信用を得られるか、それが今の課題です。

「心の傷」とは、理不尽な痛みです。基本的人権を無視した「いじめ」や「ハラスメント」を受けたのであれば、それは人権侵害です。まず、自分の基本的人権が侵害されたのかどうかを理解することです。そこには、客観的な視点が不可欠となります。

とまぁ、強気なことをこれまでに書いてきましたが、どんくさい、くそ真面目で世渡り下手な人間ですから、戦いつつも墓穴を掘って、自分を窮地に追い込んでいる節もあり、一進一退の状況ですが。

「心の傷」の治し方、というよりも「心の傷」の扱い方、と表現したほうがよいかもしれません。時間が解決するという方法もある、これは現実だろうと思います。

世の中には、自分がそこに居続けるために、あるいは自分がそこから上の立場になるために、倫理や道徳観がないような行為を行う者がいます。これは「現実」です。こちらから見れば非倫理的であり非道徳的に見えようと、彼らは必死なのです。そうでもしなければ「生きていかれない」のだと、こちらが理解することです。

「許す」、「許さない」の意見は、理不尽な痛みをどう処理するかについて、本質的な問題を回避しているに過ぎないと思います。理不尽な痛みを受けたのが現実であれば、それが現実なのです。自殺して思い知らせたい、その思いも現実です。

本質的な問題を問うならば、世の中に、理不尽な痛みを与える「他人」が存在し得ることを理解すること、その存在と関係を余儀なくされながら、自身の「生きる」をどう描くかを試されている、ということでしょう。

私は車を運転している時に思考が整理されます。日々の何気ない会話であったり、文書によるメッセージだったりが、様々な形で支えてくださっているのだと気づきます。往々にして勘違いもあると思いますが、勘違いでもよいと私は思っています。その勝手な思考回路が現実に立脚している限り、自分の支えとすることができます。

行動療法として温泉や旅行などもあります。私はドライブして癒され空間に行くことでセルフメディケーションしていますが、本質的な課題に対してはドライブしながら思考をめぐらすことで思考のあり方を検証することをしています。おそらく、私にとってヨガなどの瞑想と近い精神状態をもたらすのが運転中の精神状態なのでしょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME