ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

どっちを選びますか?(『やりがい』と『収入』)

<2016年08月28日 受信>
件名:どっちを選びますか?(『やりがい』と『収入』)
投稿者:匿名

あなたなら『やりがい』と『収入』どっちを選びますか?

やりがいと収入、両方を兼ね備えているのが一番BESTですが、どっちかをとらなくてはいけない時、あなたならどちらを選びますか?

現在シングルで子供を2人育てています。
子供たちのことを思うと、収入を優先すべきなのでしょうが、収入だけを見てしまうと仕事を覚えるため最初のうちはいいのですが、仕事に慣れてしまうと結局やりがいがなくなってしまう・・・・

保育園看護師をしたいけれど、収入面を考えると医療系かと。

現在44歳です。
転職はこれで最後にしたいのです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤のあるなしはデカイと、シングルマザーさんは仰ってますね。
私は今、健診専門施設+婦人科クリニックのところにいるのですが、元々救命にいたので、やりがいは無いと思うよと色んな人に言われてました。
が、突き詰めれば人々の健康のために沢山課題があって、研修と情報収集に行かねば!とフツフツしております。
老人ホームで副業でお世話になったときも、課題しか見えないと思いましたし。

看護師が出しゃばって仕事をするところには、やりがいはそこら中に転がっていると思うので、収入を取っていいと思います!!


No.2
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりがいと答えるのは頭と体がついていけばこそです。

安定した収入に越した事はありませんが、この2つではなく私の場合は「人間関係」が一番です。

これが悪かったら毎日が地獄です。


No.3
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:m

仕事になれるとやりがいがなくなるというのは飽きてくるということですか。
やりがいがなくなるのと飽きてくるのは別だと思う。
仕事になれたからやりがいが見いだせると思うんですが。

業務を一通り覚えると、それ以上に自分で学ぶこと、
改良することなど自分で考えることが増えてやりがいが出てきますけど。
忙しすぎて患者さんのことより業務をこなすことに負われて、
やりがいがないと感じたことはあります。

一部のまったりした施設だと、余計なことで他職員ともめないよう
改善なんか考えない方がいい場合が多いですね。

主さんの場合だと、ばたばた忙しい急性期の病院にすると
やりがいとか考える暇無くなるのではないでしょうか。

保育園では仕事にすぐなれちゃいますよ、メンバーもやることも同じです。
そのうえ給料が安いのでどっちにしても主さん向きではないような。


No.4
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合、今は子供がいないし夫が働いておりますので、やりがいを重視したいけれども、夫の転勤で豪雪地域に住んでいます。
雪がほとんど降らない太平洋側で育ったので、雪かきすら初体験。
永住するならともかく、またいつか転勤なので、転勤が決まった時点でサクッと辞めやすいパート、そして家から1キロの距離の施設勤務です。
本当はバリバリの急性期病院で働きたいけど、県庁所在地でありながら近くにないのです。
家族が増えることで、一人の時とは違って周りに合わせなきゃいけないんだなと思いました。
相談者さんも、子供さんが大きくなるまでは収入重視のところがいいと思います。
いつか子育てが終わったら、保育看護師をすればいいと思います。


No.5
<2016年08月29日 受信>
件名:わかります
投稿者:チャコ

私も悩みました。仕事は面白かったが給料は激安、スキルは上がってるのに
最終的に私は収入と仕事の質を考え派遣を選びました。収入は3倍
でも私生活何も無いんですよ
そして離島まで行ってしまいました。
はい。鬱病ですよ
その時に医者に言われたのは全て上手くはいかない、何の為に収入を得るのかを考えてと。子供さんがいるから収入は確保したいですよね。自分も疲れちゃったら大変だし、ゆるやかな病棟とかいいのでは?ゆるやかな病棟と言っても結構急変はあるので経験もおありでしょうからいいのではないでしょうか。ナースの転職をサポートしてくれる会社沢山ありますから条件をはっきり言って探して貰うのも手かもしれませんね。


No.6
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

収入ですかね。
ちなみに保育園はいいように使われて抱きすぎて腰痛になりますし、ナースでなく、保育士助手くらいの位置になりますから、
やりたい思いを生かせてくれる園ってなかなかないですよ。
人手不足 兼 ついでに病児対応もしてほしい ほかのクラスのヘルプもやってほしいという、
いわば 看護の世界の看護助手の位置ですよ。
だって、私たちは保育の世界では素人ですからね。


No.7
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:つた

一人だったらどこでもいいですが、やはり養う子供がいるとなると収入がそれなりに無くては困るでしょう。独立するまで、大きくなればなるほどかかりますし。

やりがいがなくとも子供のためと割り切って、収入と余暇時間の確保できる職場を探したほうがいいかと。子供たちもお母さんと一緒にいたいでしょうから。


No.8
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、転職では、収入よりも、興味と時間の余裕のある所を選ぶようになりました。

 そして、働く中で、仕事が慣れてきたころから、仕事のやりがいと、もっと学びたい気持ちも加わり、普通の収入と学問にはまっています。看護師として、その仕事を継続して実績を作り、長年働いた後は、次の方にバトンタッチできるようにしていきたいです。


No.9
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

45歳シングルです。

子どもに一番お金がかかるとき(専門学校生1人、公立高3年生1人、私立高1人)は公立病院で年収600万ぐらいでした。

40歳を超えたときに夜勤で体を壊したこと、年齢的に最後の転職にしたいと思ったことから、あこがれの訪問看護に転職しました。
やりがいあります。2人がすでに働いているので収入的にも今は500万前後の年収ですが十分です。

やりがいと収入どちらを選ぶのかは、子どもさんの年齢にもよるのではないでしょうか。


No.10
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、どっちかと聞かれたら困りますね。お給料がいいところとやりがいがあるところもいいけれど、自宅から遠すぎて通勤しづらかったらダメなので…。

私は、2番さんと同じような考えで、人間関係や通勤のしやすや、残業の量、休日の数を優先的に考えますね。(これらが全部いいところはなかなかないですが…。)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME