ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

これって違法じゃないですか?(最低賃金法違反)

<2016年08月28日 受信>
件名:これって違法じゃないですか?(最低賃金法違反)
投稿者:匿名

昔、友人からとある派遣事業が、『最低賃金法違反』で新聞に載ったという話を聞いたのを思い出して、ちょっと気になったことがあったので投稿しました。私は神奈川県民で、現在の最低賃金は、時給にすると905円です。求人広告や雑誌を見ると、やはり最低でも905円以上の金額で募集をかけています。ところが、つい最近の話ですが、私の地元の商店街で、900円でアルバイトを募集(貼り紙にて)していた店がありました。最低賃金を下回る金額です。これって『最低賃金法違反』に該当するのではないでしょうか?もし私がその店に面接に行ったとすれば、間違いなく聞くと思いますが、興味のない業界の為、面接には行くつもりもないので未だ謎のままです。もしかすると、先程のとある派遣事業のように、大幅に下回る時のみに該当し、今回のように、少々下回るぐらいなら許容されているのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

神奈川県の最低賃金について知らなかったとか?
知ってて堂々と900円で募集してるならかなり度胸があると思います。
100円だろうと1円だろうと、最低賃金を下回っていれば違法です。


No.2
<2016年08月29日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:スレ主です

やはりそうですよね。その為に定められた『最低賃金』の訳ですから、たった1円でも下回れば『最低賃金法違反』同時に『違法』にも該当するはずですし、いかなる理由があろうとも、労働局はそれを許可する訳がありませんよね。その店の店長?もしくは責任者の方?は、やはり最低賃金を知らずに募集をかけたのかもしれませんね。もし面接に来た人からそのことを指摘されたら、面接官はどのような反応しますかね?回答ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME