ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

他職種との関係について

<2016年08月25日 受信>
件名:他職種との関係について
投稿者:あんす

現在の職場は少人数で、看護師よりも他職種の方と関わるほうが多いです。
自分の専門分野以外のことは他職種の方に相談したり、看護の視点以外の違う視点も聞けるので勉強になりますが、看護師の仕事に口出ししてくる他職種の方にイライラします。
特定の理学療法士の方なんですが、看護師の専門分野の内容(機器の操作など)をイチから指導してきたり、「あの患者はこんな症状があるからこんな病気だ。ちなみにこの病気だと他にこういう症状も出て云々」など、看護師なら知ってるレベルのことをわざわざ説明したりしてきます。
正直知ってるし、なんでアンタに教わんなきゃいけないの?診断つけるとかアンタは医者か?と思うものの、古株の方ですし対抗するともめそうなタイプなのであまり波風立てないようにしています。
私が何も知らないと思ってるのか?と思い、知っていることを軽く主張してみてもかわりなしです。
上司や医師にやんわりと相談してみましたが、共感してくれたものの改善は期待できません。

聞き流すようにしたり、相手にしないようにしてるもののストレスはたまります。
チーム医療って、他職種を尊重して自分のすべきこととできないことをしっかり把握するものだと思ってるんですが、頭が凝り固まりすぎなんでしょうか?
看護師以外の他職種の方との関係に悩まれてる方、いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月26日 受信>
件名:チームケア
投稿者:あみのママ

主さんの言う通りチームケアは多種職が連携しそれぞれの専門分野を活かし患者様により良いケアが提供できるためのものなのでDr.、NS.PT.OTの視点からのアプローチなのでまあ〜専門職以外から口を挟むのはプロとは呼べないと思います。波風立たないようにするのも確かにストレスが溜まりますよね!いつかぎゃふんと言わせるようなことしてもいいかもと、主さんは大人ですね、しっかり波風立たない様に頑張っていらっしいますからね。そんなアホは相手にせずにいた方が無難かも、ここでストレス発散が1番かもね〜私は主人に腹が立つ時は聴いてもらってます。アホな人は何言ってもけして自分が悪いとか考えないと思いますね〜


No.2
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいるんですねそんな人。
私の所も、臨床検査技師さんや医師、理学療法師さんが入り混じる部署にいます。
医師の様なコメントを患者さんに言う方もいて、「また始まったよ」と同僚と話しています。
やっぱり看護師を下にみる傾向があるのは、単に私達が はいはいと何でも受け入れるからか、分かりませんがあると思います。


No.3
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:あんす

返信ありがとうございます。

あみのママさん
専門外のことに口出ししたり、自分のできないこと(やってはいけないこと)もわからないようじゃプロ失格ですよね。
そう言っていただけると救われます。ほっとくのが1番でストレスを他に吐き出すしかないんでしょうね。

匿名さん
こういう人ってどこにでもいるんですね。
恥ずかしくないのかなって思ってしまいますが、本人はドヤ顔なんでわかっていないんでしょうね。
確かに看護師って他職種にはハイハイと受け入れがちで舐められてんだろうなって思う時ありますね。
仕事で鼻っ柱を折るしかないんでしょうけど。


No.4
<2016年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

「あぁ、そうですか。」と一言で終わっていいんじゃありませんか?

それでも食い下がって、症状のことを言ってきたら、「じゃあ、あなたがケアしてください」と言ってみてもいいと思います。

一度、突き放してみてください。本人が気付くまでやってみるといいです。
反発は来ると思いますが、医者に一応の相談はしてるみたいだし、あと師長さんとかには話してますか?


No.5
<2020年12月16日 受信>
件名:なぜ、理学療法士に教えてもらわにゃ、アカンの??
投稿者:匿名

あんすさん、わかります!わかります!!
私も経験しました。
看護師がわかっていること、説明してくるのです。
イチイチ教科書まで広げたり、古いカルテ出されたり、、、
ワザワザ教えてくれなくても、知っとるワ!と言いたくなりました。
患者に異常があれば、リハビリ中でなくても、真っ先にバイタルチェックしてました。
看護師に報告してくれればいいのに、と思いました。
でも、理学療法士のお局様だから、黙っていました。
言ったら言ったで、仕返ししてきそうだし、、、
何をされるかわかったもんではありません。
仕事の領域違うのに踏み込んでくるのは、いくらお局様でもねー、プンプン
逆に患者のリハビリやってみようかしら⁉️
あちらがそうなら、こちらも、、、笑
100倍返しされそう。。。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME