ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

何の通達もなしで“ボーナス無し”って有りですか?

<2016年08月21日 受信>
件名:何の通達もなしで“ボーナス無し”って有りですか?
投稿者:匿名

私が以前勤めていた介護施設で、有り得ない仕打ちを受けました。面接時、書類にて、ボーナスは“常勤者として半年以上”と“業績による”と書かれており、その“業績”とは、“会社が赤字か黒字か”ということと言われました。その後、その職場に採用が決まり、働き始めて1年になる頃、同僚たちの“ボーナスがやっと出た”と話をしているのを耳にして、“いよいよ私ももらえる時が来たか”と思って期待し、事務所内の引き出しを調べたところ、他の人の引き出しには明細書が入っているのが見えましたが、私の所には入っていません。不審に思った私は、意を決して局長に尋ねました。すると局長は、“仕事が出来ない人にはボーナスは払わない”“面接の時に業績によると説明したとおりだから、契約違反でも違法でも何でもない”と一蹴されました。確かに、私は仕事の出来は人より劣っていたことは認めます。仕事の出来によって金額に差が出るのは分かりますが、仕事が出来ないからといって、ボーナスが一銭も無しというのは納得がいきません。それに、あの時言っていた業績とは、“赤字か黒字か”ということです。もし仮に、ボーナス無しであるならば、理由はどうあれ、前もって通達するものではないでしょうか?あれからもう何年も経ちますが、今でもあの時のことは納得出来ません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいか悪いかではなく、違法かどうかだけ書きます。

ボーナスをだすださないは、雇用者の裁量なので、出さなくても違法ではないのは真実です。
業績もですが、まともなところは面談や評価でボーナスが決まります。差は出てきます。もらえない人はいます。半年以上といっても一年で仕事が規定のレベルまで達していないとなると、厳しかったところもあります。 
ボーナスがあるないを前もって通達するのはきまりがないので、しなくても違法ではありません。ボーナスじたいがおまけみたいなものなので、職場の裁量によるからです。
これが給料なら、話は別。給料は法律上きちんと定められている賃金なので、厳しい扱いなんですけど。


No.2
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうなんですかね。
私なんかパートですが書面に賞与ありとあったので、超期待してました。
但し書きはありましたよ。業績・本人の能力によると。
だいぶ経って正社員すらもらってない…かつかつらしい…という話が流れ、ようやく「寸志」出ました。
説明はなし。どう思われます?
ちなみに寸志額は、総額でパート給料の20分の1位でした…多い月と比すと23分のいち?


No.3
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りはあるのに自分にはないって辛いですね。
やっぱりボーナスは期待するし。
私も自分に無かったら落ち込みがハンパないし、やる気がうせますね。
今はもちろんあるのでしょう?


No.4
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その時直ぐに労働基準局に相談した方がよかったですね。


No.5
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イヤな思いをされましたね。
ですが、ことボーナスに関しては私も1さんと同じように聞いています。
寸志でも頂ける職場は、今の時代いいほうかも。
以前はわりとあったんですけど。

でも出ない人と出る人がいるとはスゴいです…
そこまであからさまな職場では、ちょっと働けないな~


No.6
<2016年08月24日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:匿名

トピ主です。皆様の回答ありがとうございます。
No.1さん
ボーナスの有無は、前もって通達しなくても違法ではないとおっしゃいましたが、普通は通達があると思います。通達がなければ、やはり普通にあるものと判断し、期待してしまいます。仮に通達があったとしても、ショックを受けることには変わりありませんが、通達無しよりは納得はいきます。
No.2さん
やはりそうですよね。ボーナスは業績によるとはいえ、何も通達が無かったら、もらえるものと思って期待してしまいますよね。期待するからこそ、裏切られた時のショックも大きいのです。
No.3さん
本当にそのとおりです。周りの人はもらっているのに自分はもらえない。とても辛かったですし、納得出来ませんでした。“今はもちろんあるんでしょう?”という言葉がありましたが、“以前勤めていた”職場なので、今はもう辞めて(とっくに)、現在は、介護とは全く違う仕事をしています。正社員ではなくアルバイトなので、ボーナスはありません。せっかくヘルパーの資格を持っているのに勿体ないと思われるかもしれませんが、もう今後は、ヘルパーの仕事はするつもりはありません。辞めて後悔もしていません。


No.7
<2016年08月27日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:No.1

あなたが私に期待してしまう、通達が普通だといいはっても、法律上は問題がないのは事実ですから、それをこちらにちがう!とかみつかれても、私が決めたわけでもないですから、解決はできないですよ。雇用者側にあなたの言い分を訴えるべきでしょう。
ちなみに、最初の契約である期間ボーナスがないという説明があり、通達がなかった病院もしってますから、あなたの普通は全てにあてはまるわけではありません。
私は文章に書いたとおり、あくまで、違法かどうかを書いただけなんで。
あと、もし、あなたの感情に同意してほしいだけなら、現実的な書き込みはしませんのでそう書いてください。


No.8
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

No.1さん、失礼致しました。決してそういうつもりで書いた訳ではありません。「通達する義務はない」ということ自体、知りませんでした。私もあの件は、本当にショックでした。誤解を招くような書き方をしてしまったことはお詫び致します。
(今回の私の投稿で、投稿受付終了(打ち切り)お願い致します)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME