ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

寝るために家に帰るようなもの

<2016年08月18日 受信>
件名:寝るために家に帰るようなもの
投稿者:匿名

人生に疲れました。仕事が終わってすでに19時、買い物して帰りつくのは19時半。
朝散らかしっぱなしのものを片付けて洗い物をしてからご飯作り。
掃除、洗濯物回収をし21時。
そして翌朝に楽をするために弁当のおかずや朝ごはんの下ごしらえを済ませます。
お風呂掃除して入る。
ここまではもう、仕事の一部のようになっております。
そして23時を過ぎたあたりからやっと自由時間。朝がとても早いため、早めに寝ようという意識がありゆっくりできず早めにベッドに入ります。
前準備や残業など含め1日に11時間近く働き、寝るまでのたった1時間あるか無いかだけが自由時間。
こんな長時間の疲れを癒すのにたったの5時間しか寝ることができず、もう同じことの繰り返しの始まり。
一体何のために生きているのか、寝に帰る以外ずっと仕事している気がしてキツイです。
当日の仕事が終わってもまた明日すぐに仕事だと思うと気も休まりません。朝は早いですが、19時に仕事が終わるなんて早い方なのもわかっています、、
同棲している彼氏は朝は9時出勤にしても帰宅は22時ですので、わたしより大変なのは分かっています、
彼氏は「さとりを開いた」と言い、仕事の慣れもあってかもう気にもしていないようです。
わたしも彼氏のようにさとりを開ければいいのですが…
数ヶ月前に転職したばかりですが、転職前の病院の方がハードで、今はむしろ楽になった方です。
それでもこのような事を考えてしまいます。
皆さんは何時に出勤し、何時に帰宅するのですか?
家に帰って何をして、何時に寝て起きるのですか?
そのような現状に満足していますか、不満はないですか?
ぜひ聞いてみたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病棟勤務です。朝は8時前に病棟につきます。夜は19時~22時まで働いてます。定時は17時ですが定時に帰ったことないです。

 全てサービス残業です。夜勤も時間長くて大変しんどいので退職したいと上司と話し合ってます。

 しんどすぎて家事は全くできず。家でぐったり寝てるだけ。生きてる意味がわからないです。


No.2
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 彼氏さんも働いているなら、お金は有ると思うし、貴方が毎日晩御飯を作る必要は有りません。それぞれで適当に食べるってことでいいでしょう。同僚と外食したりコンビニご飯やお惣菜で充分でしょう・・・彼氏の分までお弁当まで作っているのですか?彼氏よりも仕事も家事もしている貴方の方がよほど疲れますよ。彼氏は貴方を上手に利用して適当に遊んでませんか?22時まで働いても家事をすべて貴方に押し付けるなんて横柄な男ですよ。彼氏なんて別かれて病院の寮にでも入って通勤の心配も無く貯金しながら楽に生活した方がいいのでは・・・。それとも彼氏と役割分担はしっかりして・・・結婚して稼いでもらって生活費を貰い、貴方は家事と負担の少ないパート勤務でいいのでは・・・。そんな奴隷のようなしんどい生活・・・彼氏に押し付けられ・・・洗脳されて利用されているようにしか思えませんでした。
  私は扶養内パートで平日午前3時間ほど働いて、後は家事して午後は買い物したり図書館行ったり、昼寝してテレビ見ています。子供3人も大きくなって楽になりました。若い時は保育園のお金を稼ぐために6時間ほどパートしてました。10時ごろ寝て・・・年なので5時ごろに目が覚めます。更年期障害もあまりひどく有りませんでした。バリバリ働いて見たかったけど私には無理でした。まずまず満足はしています。貴方もご自分を大事にされた方がいいですよ。


No.3
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

 時間の過ぎるのは、早いことを私は感じます。

 弁当のおかずや、朝ごはんの下ごしらえを済ませるとは、すごいなと思います。
 働くこと、自分の支度をすること。それ以外の、自分のくつろぐ時間の割合。
 子育ての家庭では、子供に費やす時間もありますね。

 私は、早起きで出勤。18時過ぎ帰宅。就寝は、0時頃。自分のやりたいことをする時間は、数時間あります。
 
 そして、仕事、支度、自分の時間、寝ている時間、全てが私のためのこと。それをしていると、思っています。また、充実と考えています。

 仕事以外の時間を使い、夜学など今後行きたい所もあります。

  少ない時間の中で、集中して時間を使うことで、やりたいことがたくさん出てきます。暇は、無いです。


No.4
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

家のことは、できるときにやるかなぁ。
寝る時間は大体22時で、朝は6時起き。

必ずお弁当を作らなきゃならないわけではないですよね?

どこかで手抜きをしないと、息が詰まって大変ですよ。

あと、彼氏くんにも、家の掃除だけでもやって欲しいと協力依頼をしてみたら?

自分は暇な日があれば、掃除を手伝ってますよ。
できる範囲内ですけどね。
洗濯掃除は、今日やらないでもいいんじゃない?
明日やってもいいものは、明日。
夜勤をしていれば、夜勤明けに帰ってきてから、洗濯機を1回回すとか、自分で手を抜く方法を決めればいいと思いますよ。


No.5
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

彼氏にはむしろわたしの都合に合わせてもらっています。
よって彼氏と同棲する前からわたしはこのような生活で、ずーっと前から疑問に思っていました。
朝ごはんをきちんと食べるのは、お互いに夜ご飯を軽めに済ますためです。
夜ご飯はラーメン、うどんなど、かなり軽いものです。
その代わりに朝ごはんをきちんと作り、弁当も持参しています。
栄養不足になりそうで…
病院で昼ごはんも出ますが患者の常食であり、マズイので弁当を持参しています。
わたしが休みの日は彼氏は自分で朝ごはんも弁当も作ります。
洗濯も掃除もしてくれます。
そこを書いていなかったので誤解させてしまい申し訳ありません。
彼氏の帰宅は22時半が多く、23時なんてのもざらにあります。
お風呂に入り軽食を済ませると寝るしかありません。
あまりにも気の毒なため、わたしの帰宅後はなるべく掃除などを済ませています。
お金も全てわたしに預けてくれており、お金を持ちたくないんだと言い張り、小遣いさえいらないといいます。
休みの日は家で缶ビール、帰宅が遅いのは間違いなく仕事しています。
運転業のため、帰りの1時間半ほどはわたしと電話しながら会社に戻っています。
車の音、トラックの音、会社からの電話音、ガソリンスタンドによる音、全て聞こえます。
遊んでいるとは思えません。
わたしは電話しながら家事をこなしています。
彼氏のことはさておき、同棲していないときからこのような生活変わりません。
むしろ楽になりました。
皆さんも苦労されているのですね。
子供がいたらと思うと恐ろしいです、、
自由時間なんて皆無でしょうか。
しかしそのような時間も自分の時間と捉えられること素晴らしいと思います。
掃除は2日に1回、お惣菜など、皆さんの時短、手抜きテクニックありがとうございます。
やはり完璧にこなすのは難しいものですね。


No.6
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。
主さんも皆さんも…。

私は、三交代ですが、日勤が続くときや夜 会議 学習会など、帰宅は遅く、殆ど6時以降の帰宅ですね。8時は、ざらですね。
起床は、5時で、8時までに詰め所に。
帰宅後は、夕食をづくり 明日の弁当を作ってます。


No.7
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 少ない情報の中でこんな感じかな・・・と想像しながら答えるだけです。言い訳がましく付け足して彼氏はいい人ってことならば、それなりに満足した生活されているって事ですよね。家事を手抜きするぐらい普通の事でしょう。何の為の相談ですか?・・・休憩室って事でいいんですけどね。
 彼氏と仲良く頑張ってくださいね。


No.8
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7時20分に出勤し、頑張って19時30分までに帰宅。
家に帰って、ご飯作って食べて片付けて、洗濯×2して、明朝のご飯準備して、気持ちに余裕があれば弁当(余裕が無くても、子供に必要があれば気合を入れて弁当)作りをして、今日の振り返りと妄想をして、テレビを流しながら子供3人のカバンチェックをして、2時まには寝るようにして5時に起きる。
満足なんかしていません。不満ばかりですが働くしかありません。

『人生に疲れました。』との投稿を読んで、主さんは頑張り過ぎだと、ほぼNo.2 さんと同意見でした。自分の時間が皆無では、5時間睡眠を確保しても満足しないでしょう。
しかし、No.5 を読んで、お金は大事ですからね。
そこまで人生に疲れてないでしょ?って思っちゃいました。
婚前ブルーも入ってるかな?
最高の彼氏と思います。
お幸せに・・・


No.9
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼も働いているので金銭的余裕はあると思います。
食器洗浄機やお掃除ロボットを買って時短しましょうよ。
食事も生協などの宅配利用しましょう。
彼に相談しずらいですか?もし入籍したらずっとこの生活が続きますよ。
彼が養ってくれて、主さんの仕事時間が減れば状況が変わると思うけど、主さんにも「さとり」を求めそう。
同棲解消もありかなと思います。


No.10
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここでは彼氏のことはあまり関係がないのですが、何人かの方が彼氏は何をしているのということを聞かれたため、答えました。
ここまで彼氏のことをピックアップされると思っていませんでした。
申し訳ございません。
この掲示板を最近知り、10年以上前から疑問に思っていたことをここに相談させてもらいました。彼氏はとにかく関係ありません。
もう一度…
帰宅時間、買い物、帰宅後に家事をしたり翌日の準備をしたりしてすぐにもう仕事という生活に疑問、疲れたという話です。
家に帰っても自由時間がなく寝る時間も少なく、皆さんもこうなのかと知りたくなったのです。
何度でもいいます。彼氏は関係ありません。帰宅しても寝るだけなのでいないも同然です。
死んだらどんなに楽かと思いますが、死ぬための方法が苦しく痛いのが邪魔をします。
一瞬で死ねるのなら我慢しようかと最近は考えており、まずは意識がなくなりそうなので溺死なんてどうかと思っております。
毎日朝が来るのが地獄です。
こんなにこのトピで、皆さんを不快にさせたこと本当に申し訳ありませんでした。
決して彼氏自慢ではありません。
わたしが最初から書いていればこんなことにはならなかったのに…
一刻も早く消えたいです。
もう楽になりたい…

もう返信は結構です。
答えてくださったみなさん、ありがとうございました。


No.11
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん大変キツそうですね。
いっその事、夜勤をやってしまうと自分の時間が増える気もしますが・・・
私の経験では、夜勤明けのハイな気分で、お買い物と掃除が出来たので、以前の方が自宅が綺麗でした。


No.12
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 返信は要らないとの事ですが、心配になったので・・・・。主さんお疲れで病んでおられる印象です。
うつ病とか適応障害とか・・・が浮かんでいます。カウンセリングとか心療内科の受診を勧めさせてください。一緒に10年も生活していて彼氏の事は関係ない相談なんて無いと考えます。彼氏に相談して今の生活が少しでも楽になるように、一緒に考えてもらってください。もう返信が要らないようでしたら、掲示板の管理人さんにこのトピの閉鎖をお願いしてください。頑張らないで、お弁当なんて買えばいいです。よく寝るように心がけてください。


No.13
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、みんな同じような生活かと思います。
私も睡眠時間少ないですが、自分の時間が無いとも思っていません。
会社員の友人は、都会で子供達を保育所+αに預けながら、土曜日も買い上げされて、もっともっとキツそうです。
友人は、退職の選択もあったと思いますが頑張っているし、たぶん主さんほど苦しんではいません。
主さんは、きっちり完璧で素敵な人なんですね。


No.14
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休日は、リフレッシュされているのでしょうか。

 仕事の中に、やりがいはありますか。

 何をすることが、疲れが取れますか。

 私の食事、毎日の献立は、簡単な物で、食べたい物にしていこうと思います。


No.15
<2016年08月22日 受信>
件名:初めて投稿します
投稿者:匿名

私も仕事漬けで、家に帰れば寝るだけですよ。家と仕事場の往復です。

何の為に生きているんだろう。人生って何だろう。私の存在って一体何?

トピ主さんだけではないです。


No.16
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏さんも協力的だけど、それでも生活が回らないから、皆どうしてるんですか?こんなもんですか?って主さん聞いてるだけでしょ。どうしていちいち嫌味な返しするかなー。
私も結婚控えて同棲中なので、主さんの状況は分かります。完璧にしようと思わなくていいですよ。結婚考えていて共働きなら、パートになることも考えていいんじゃないですか?
主さん気にしないで、幸せ感じても楽してもいいんですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME