ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

至急教えてください(香典はいただいておりませんが、やはりお返しをしたいと思いますが、非常識でしょうか?)

<2016年08月18日 受信>
件名:至急教えてください(香典はいただいておりませんが、やはりお返しをしたいと思いますが、非常識でしょうか?)
投稿者:はる

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
常識はずれの質問ですみません。
先日私の父が亡くなり、直葬になりました。
今週の金曜日に火葬のみをおこないます。
昨日、私の勤務先の院長から弔電と生花を、同僚の看護師から個人的に生花をいただきました。
香典はいただいておりませんが、やはりお返しをしたいと思いますが、非常識でしょうか?
お返しをせず、お礼の挨拶だけでいいのでしょうか。
お返しをするとしたら、のしをつけなければ失礼にあたりますか?
お返しは、いつ渡したらいいのでしょうか。
このような常識的な事がわからず、誰にも相談できずにおります。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当方20歳代の若輩者ではありますが、最近家族を送り出したので参考になれば…
間違ってたりするかもしれませんが…

御香典は戴いてないけれど、香典返しはした方が良いのか?ということですよね。
女の世界なのでされたほうがベターかと思います。
49日の法要が終わるまでは喪中なので、それが明けてからお渡しするのがマナーなんだそうです。
相場はだいたい半返しで高くとも1.5万程度。
御礼状などのメッセージについては業者さんに文例があったりするので、あまり深く考えすぎず、業者さんに相談すれば良いと思いますよ!
宗派や地域によるものもあるでしょうし。
いまは故人を悼み、家族と思い出を語らい、供養する時ですから、あまりあちこち気を回さないで少し肩の力を抜きましょう。
お仕事もされているし、一周忌まではかなり忙しいですから、やることを一々見つけていては倒れてしまいますよ。


No.2
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

葬儀社が関わっていない様な感じですが、近くの生花店に相談されてみてはどうでしょうか?
直葬という意味がわからないのですが、通夜葬儀なしで直接火葬場に行かれるということでしょうか?
それならば生花店に家族葬でいついつ火葬場に行くのだが知り合いからお花供物をもらったのだがお返しを用意してないのでどうしたらいいでしょうか?
と相談された方がいいと思います。
大変ですね。参考になればいいのですが、。


No.3
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弔電のみの場合は、お礼状をおくります。

生花は、香典と同じように、のしをつけた品物をおくります。お礼状をそえて。

職場で会った時に、お礼を伝えましょう。

生花 お礼 葬儀 弔電などの言葉で検索すると、お礼状の書き方やお礼の仕方がかかれています。

地域によって異なる可能性もあり、葬儀屋さんに電話で確認してもいいと思います。


No.4
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返しはするべきです。
挨拶だけよりいいと思います。


No.5
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

菓子折りを持って、同僚の部署に挨拶とお礼を言うくらいでいいと思います。

院長も同様に。

やはり、何も言わないよりは、一言言った方が相手も気持ちがいいと思いますし、コミュニケーションの1つにもなりますからね。

ぜひ、挨拶と感謝のお礼は言った方がいいです。菓子折りはあってもなくてもいいと思いますよ。


No.6
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆さま、アドバイスありがとうございました。
私自身、こういった経験が無いため一般的な常識がわかりませんでした。
生きていく上で経験を重ね、勉強していかなければならないということがわかりました。
まとめての御返事ですみません。
皆さま本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME