ナースの休憩室

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

親を見放すと 人でなしの看護師なのかな。

<2016年08月09日 受信>
投稿者:匿名
件名:親を見放すと 人でなしの看護師なのかな。

先日、色々ありまして 長年我慢してきた心の糸がプツっと切れた気がして 両親や兄弟と連絡をしなくなりました。
今、人生で初めてなくらい穏やかに過ごしています。
しかしながら、自分の親も大切に出来ない人が、医療に携わっていいのか、とも思います。


スポンサード リンク


No.1
<2016年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしはあなたに多くを語りません。
あなたと親御さんとの関係と、親御さんがあなたにしてきたこと様々でしょう。

あなたの今が穏やかならば、
最高な環境です。
私は兄弟でしたが同じように、縁を切りわたしは兄弟によって疲れ果てた母を選び、行く先を告げずに家を出ました。
母の勘で棲みかを尋ねた処を見たものは、妹は自死していました。

わたしは姉ですが、事の顛末は、流れと受け止めています。
母はあれだけ苦しめられたにも関わらず、今も子を思う親です…。

主さん、ご自分を大切に生きて‼
親兄弟は一人の人間として、受け止めよう。
人でなし。
→違うと思います‼


No.2
<2016年08月09日 受信>
件名:えぇねん。
投稿者:匿名

看護師だって人間。という私も実の母親と折り合い悪く、向こうから連絡がなければ連絡しません。

今は、孫(私の子たち)がいるので孫だけ会いに行かせて、はい、おしまいです。

将来看る気なんてないですよ?


No.3
<2016年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまにはそんな感じになってもバチは当たらないと思いますよ。
きっと今まで沢山気持ちを押さえ込んで来たのでしょうね。
でも、ある日突然何事もなかったかの様に全力で心配してあげれるのも家族だけの様な気がしてます。
ほとぼりが冷めたら親にだけでも連絡して安心させてあげて下さい。


No.4
<2016年08月09日 受信>
件名:私の場合ですが…。
投稿者:ドンヨリーヌ

元々両親は仲が悪く最近になって熟年離婚すると言い出したり、兄弟がそれに漬け込み両親の資産を騙し取ろうとしたり…親戚も金の亡者ばかりで足の引っ張り合い。
もうウンザリしてしまい、投稿者さんと同じく心の糸が切れました…。

確かに自分の親を大切に出来ない人が看護なんて、とも思いますが人それぞれ、親を大切にしたくても出来ない環境があったり、仕方ないのではないのでしょうか?
親孝行しないと、って思って無理して抱え込んでも辛くなるだけですもの……
色んな人がいて色んな看護があってもいいと思います、


勝手にそう開き直って仕事しちゃってます、、すみません。


No.5
<2016年08月10日 受信>
件名:優しいんですね(*^_^*)
投稿者:あみのママ

主さんは優しい人だから悩んでいるんだと思いますよ。立派な看護師さんだと思いますよ。私も父との間に距離を置いていますが心の中ではやはりこれでいいのかなあ〜と思っています。事情は色々おありだと思いますからあまり悩まなくてもいいと思います(*^_^*)今が穏やかに過ごされているなら大丈夫いつか歩み寄りたくなる時が来た時に連絡でもしたらいいと思いますよ〜


No.6
<2016年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

問題があった時は時間を置くことも大切です。
それで見えて来る事もありますよ。
しばらくはそれでいいのでは。
仕事は仕事。 プライベートとは別物と考えよう!
今は逆に仕事に打ち込めるのではないですか。


No.7
<2016年08月12日 受信>
件名:親や子という立場は関係無い
投稿者:匿名

なぜ子供は何があっても親と仲良く「しなければいけない」のでしょうか?

その考えは後から誰かに植え付けられた考えなのではないでしょうか?

親や子といえども、人間対人間の付き合いです。

様々な事情から、距離が必要な人間関係もあるのではないでしょうか?

自分の人生は自分のものですよね。自分の気持ちはどうですか?

他人がとやかく言うことではないと思います。


No.8
<2016年08月14日 受信>
件名:時間が解決することもありますよ
投稿者:匿名

血は水よりも濃いと言います。
他人と仲違いするのと身内と仲違いするのは訳が違います。今はどうにもならないと思っても、そこは身内。いつか何かの折に仲直りするかも知れません。
身内の欠点は大きく見えるもの。あまりご自分を責めなくていいのでは。看護師も人間ですもの。


No.9
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も色々あり、両親と1年以上音信不通でした。親戚から手紙が送られて来たこともあります。それでもほっておきました。両親も音信不通にされても何とも思っていず、久しぶりに電話したら「なんだよ。今忙しいから」と電話を切られました。今も相変わらずですが、親は自分が思っているほど気にしてません。そんなもんです。


No.10
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

MSNのサイトだったと思うのですが、親を見捨てた人の方がいい人生を送っているとかいうコラムがありました。人間関係何があるかはわかりませんし、主さんをどうこう言えないと私は思います。いろんな家庭がありますから。ただ、よく介護離職というものがありますが、あれのその後がよくないのはよく聞きます。だから私はこのサイトのコラムを読んでないのですが、テーマだけ見てそうかもねと思いました。ああ、私は両親や兄弟とは良好な関係です。しかし、険悪な時もありましたし、これからどうなるかもわかりません。私の親が良好な人間関係だったのに祖父の死をきっかけに絶縁状態になりましたし・・・ね。何があるかはわからないです。主さんが悪いとも思いませんン。


No.11
<2017年08月04日 受信>
件名:仕事と家族関係は別
投稿者:匿名

どんなに人間的に崇高な理念を持っていたとしても、仕事はあくまで仕事です。

人間は生きているとさまざまなことが起こります。
よいことも、わるいことも。

決して順風満帆でクリーンなだけで生きていけるわけではありません。
仕事で問題がなければよいのでは。
対人職業として相手にかかわる仕事だからとおっしゃる人もいるかもしれませんが、
歳を重ねるにつれ、それだけでは割り切れない出来事というのは増えてくるものです。

それが原因で、普通に続けられている仕事をやめるのはもったいないと思いますよ。


No.12
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 距離を置き過ごす時間は、必要と思います。
 疲れている時は、他のことから距離を置き、ゆっくりとする時間を持つことのようにです。
 親との違いや、どのように関わっていくかを、考えていく時間も持てると良いです。
 医療や福祉を通して、人間関係を学ぶことは多いです。
 私は、働くことは、家族関係や人間関係を考える現場であるとも考えています。
 親は、高齢になる中で、頑固になってくる場合もあるように思います。
 親の人生、苦労もありますし、自分の人生もあります。
 相手の人生と、自分の人生を、距離を持っていきたいことです。


No.13
<2017年08月06日 受信>
件名:すみません。主さんが羨ましいです。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私は主さんが羨ましいです。親を見放すと?人でなしの看護師?そうは思いません。
私は主さんと違い、7歳のときに父親を亡くし、以来ずっと母親と生きてきました。途中結婚し、息子もできましたが、離婚。40歳から母親と息子と私の三人暮らしでした。
6月29日に母親を亡くし、現在は息子と二人暮らしです。
正直、毎日辛いです。長く一緒に過ごしてきましたから。うるさい時もあったし、時間と親に縛られた時もありました。でも、亡くしてわかりました。
母親と長く一緒に居すぎたのかな?と。だから痛手が強いです。ある時期が来たら、やはり少しだけ距離をおいておくべきだったとも思います。
親を見ないから人でなしなのではありません。
心のなかで、今の主さんは十分に親のことを考えているではないですか?
ただ、うまく伝わらないと思いますが、愛する人をこの世から失った時にしか、それはおそらくわからないと思います。
今は主さんの両親は健在なのですから、人でなしとかんがえずに、仕事を続けていって下さい。

 
私の知識、もしかして古いかも!?
最新エビデンスに基づく 「ここが変わった」看護ケア


人間関係、離職率、雰囲気、評判などリアルな情報も聞ける!
看護師の求人、募集は【看護のお仕事】
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME