ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

電車内の飲食(私の考えが古いんでしょうか?)

<2016年08月04日 受信>
件名:電車内の飲食(私の考えが古いんでしょうか?)
投稿者:匿名

都心に出れる私鉄を使ってます。
朝もどの時間帯にもいる電車内の飲食、通勤の帰りだと酒のむ人もいます。
公共交通機関ですので、私は飲食しません。たまに、お茶をのみますが、今の時期位です。子どもや、年寄りもそうだし、昔は電車内の飲食ってガム食べたり飴なめる程度で、マック食べたり、酒のんだり、子どもは、お菓子食べたり。そもそも、買い食いなんてしない時代でしたから、今の電車内の飲食が当たり前がなんだかおかしく感じます。
私も夫もギリギリ昭和60年生まれですが、同じ考えで、たまに話します。
お菓子食べたりして、迷惑は周りにかけてなくても、私には不快と感じてしまいます。
しかも、座れない位混んでいても、立ち食いまでいましたね。
で、その食べたごみは、座っている座席に置き去りか、椅子の下に置く。
1回、忘れ物ですと、置き去りにした人に渡したら、俺のじゃないと言い張り…。
見てた旨を伝え、本人に捨てさせました。
なんか、10代や20代は、やはり、電車内の食事は普通だと言われました。
でも、私には許容出来なくて…。
通勤電車であって、旅行電車じゃないから。旅行電車なら、別に食べたり飲んだりは気になりませんけど。
牛丼、アイスクリーム、ポッキー、ビール、お前の家じゃないだろと言いたくなりましたね。たまに、その飲み食いを避けたくて、朝は早めに行ってます。
私の考えが古いんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代前半です。
うーん、これは都会か田舎か、臭いや音のする食べ物かそうでないかで許容できるかどうか別れそうな気がします。
私は田舎に住んでいて、電車の席も都会のように向かい合って座るタイプではなく二人掛けの椅子が縦に並んでいるので、誰かが飲食をしていてもそんなに気になりません。私も割とよくおにぎりやパンを食べたりします。
以前、電車の中でたこ焼きを食べている人がいたのですが、さすがに臭いがすごくて電車で食うなよ・・・と思いましたね。
普通電車で牛丼を食べる猛者には出会ったことがありませんが、ポッキーやアイスなら別にいいんじゃないかと思います。もちろん、満員電車などで周囲を汚してしまう恐れがある場合は別ですが。
夜の電車なんかではよくワンカップやビールを飲んでいるおじさんがいますね。あれは個人的には微妙なラインかなと思います。お酒飲んでても行儀よく座って静かにしていれば別にいいのかなと思うのですが、吐いたり絡んだり、二人掛けの席を一人で陣取って足をのばしている人を見ると、さっさと降りろこの酔っ払いが!!と思ってしまします。
主さんの場合は都心に出れる電車ということですから、きっと満員になることも多いでしょうし、席も向かい合って座るタイプのものなのではないでしょうか?それなら、私の場合は飲食を控えるのは普通かなと思います。お茶ぐらいはいいと思いますが。


No.2
<2016年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:つた

空いてるならあり。ですけど、さすがに混んでる中での飲食はねえ・・朝食や昼食とるためとしてもせめてウィダーゼリーとか、すぐ食べられるソイジョイみたいなやつ。
食べてるものからしてどうしても必要なものじゃないですよね。マナー違反ですが、電車内での飲食が禁じられてるワケじゃないからね・・台湾は禁止だそうです。別の車両でもダメなのかな。

注意するのはすごいと思いますが、逆切れも怖いので気を付けて下さいね。


No.3
<2016年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お酒飲むのは問題ですね。
マックなどの匂いの強いものも他の方の迷惑になりますね。

子供のお菓子は、仕方がないのでは?
子供が遊んでしまったり、走り回ったり、騒いだりしないために、食べさせている親もいます。

あなたの場合は、はしゃいでる子供がいても、非常識だと怒るのではないですか?


No.4
<2016年08月04日 受信>
件名:古いとか新しいとかではなく
投稿者:匿名

その人の育った家庭や、生活パターンによるのではないでしょうか。
インターネットが普及したことで以前と比べて物事、情報が動くのが早くなっていますから、学習に、家庭に、部活などの活動にと動き回って時間が足りないぐらいの人もいると思いますね。

確かに飲食したごみを置き去りにする人はだらしないし、迷惑。
私も論外だと思うのですが、飲食している人の中には何か込み入った事情のある人もいるのではないだろうかと、感じることもあります。
においとか、生理的に駄目な人には無理して傍による必要は全く無いと思うのですが、事情を知ると納得することもあります。
いずれにせよ、無理はよくないので潔く電車を変更するのが正解だと思いますよ。


No.5
<2016年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フルイのでなく、少しばかりカタイのでは?
たしかに車内での飲食はにおいも気になるし、本当はみっともない行為ですよね。
だけど、その人の心身の状態が今現在どのようなものか、その人でなければわかりませんよね。
それに、今の物騒な世の中であんまり正義の主張をすると刺されかねないですよ。
いきなり見ず知らずの人にキツく注意されると、ムシの居どころが悪い人は逆上するかも。
くれぐれも、声のかけ方と雰囲気作りにはご注意下さいね。
正義の主張で痛い目みたらシャレになりませんよ。


No.6
<2016年08月04日 受信>
件名:私は無視するタイプです。
投稿者:匿名

確かに、たまにモラルを疑う乗客はいますね。
満員電車でも、座席を一杯に使って横になり居眠りをしている人もいました。多分、そのまま環状線をぐるぐると何周もしているのでしょうか。
そんな人もいるので、私は飲食等くらいで注意をする気にはなれません。
だって、駅内にコンビニとかがあるから多少は仕方ないと思ってます。
きっと、駅員さんもそんなに気にしてないと思います。
…あ~、またかぁ。
くらいにしか思ってないかと。

公共の場所でのマナーって、案外難しいものですよね。

私が車内で誰かに声を掛けるとしたら、座席を譲るときくらいです。きっと、他人にあまり興味がないのでしょうね。

多分私は、正義感的なものは持ち合わせていないんだろうな。完全にことなかれ主義です。

古い考えというよりも、ひとそれぞれの意識の問題だと思いますよ。
時代の流れ的な。

では、長文失礼しました。


No.7
<2016年08月04日 受信>
件名:私も(≧∇≦)
投稿者:あみのママ

私も先日都内の電車に乗っていたら前の座席に座った初老の男性2人がバックの中から缶ビールを出しおつまみを食べわいわいとやり始めて娘と2人目が(≧∇≦)になりましたよ。観光列車じゃないし走るビアホールじゃないぞと心の中で叫びましたよ〜私もガムや飴などは
常識の範囲内と思いますがさすがにビールで乾杯には驚きましたね〜いい大人がね〜最近の若い人はなんて言われたくないですよね!主さんの感覚には共感しますよ(*^^*)


No.8
<2016年08月05日 受信>
件名:思考能力が衰えているのかも
投稿者:匿名

金銭面や、思考能力や体力的な衰えなど色々な事情があるのでしょうが、正直に言うと公衆の面前であけっぴろげに飲み食いする姿はなんとなく気が緩んでいて醜く映るものかもしれないですね。

個人的にはあまり醜くなり過ぎないように、他の人に対してもうちょっと清潔感のある振る舞いをして欲しいなーと思います。でも、そうは言っても理解できない人、わからない人もいるのでしょうね。
人によって理解度に差があるのは仕方が無い。


No.9
<2016年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通勤電車では食べないですが、旅行中に駅弁を電車で食べることはあります。
電車ではないですが、長距離バスでも飲食しちゃいます。
ごめんなさい。


No.10
<2016年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はバスをよく利用するのですが、お茶は飲みますが、アイスや本格的な食事を食べるとか飲酒はしないですね。急ブレーキや曲がったりしたときに周りの人の服やかばんなどにかかったりこぼしたりして困るような物や匂いの強い物は、周りの迷惑になりそうなので…。

時々おにぎりやパンを食べている人は見かけますが、ごみをそのまま捨てるとか周りの人に迷惑をかける人は見かけないので、気にはならないですね。


No.11
<2016年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公共の場という感覚、意識がなくなってきています
なので家にいるのと同じ??なのか、何事においてもけじめがないですね
私も以前はあめ玉をよくなめていたのですが 他人が飲んだり食べたりしている行為を見ていたらみっともなくてネ 自分もそうなんだ~で気づいてやめました 時代がかわったので仕方ない部分もありますけど
このままだと何でもありになりませんか? 時間がないからと車内でパンを食べる人がいますが、それなら30分早く起きればいいわけでしょ
それができないのはどうかなあ?
子供がチョコレート菓子を食べる、のとペットボトルで水分補給するのは全然構わないけど、それ以上はやめてほしいですね


No.12
<2016年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

納豆巻き、胡瓜のキムチあえ食べながらビール飲んでるおっさん。
臭い、有り得ない…。


No.13
<2016年08月21日 受信>
件名:私も同じ考えです
投稿者:Dragon

いいえ、決して古い考えではないと思います。私も、他の回答者と同じく、食べ物だったらガムや飴、飲み物だったらペットボトル飲料(500ml)ぐらいまでなら許容範囲ですが、それを越えるとちょっとという感じですかね?電車内で大口開けて食べ物を頬張っている姿って、行儀悪い上にみっともないですし、ぼろぼろ散らかって見ていて汚ならしくて不快ですよね。それから、電車内での飲酒なんて以ての外です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME