ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

どう思います?(公共の場での授乳)

<2016年08月01日 受信>
件名:どう思います?(公共の場での授乳)
投稿者:匿名

子連れで電車乗るのは普通ですが、まだ、乳児が泣き止まず、多分、3ヶ月くらい。
優先席でガンガン泣いて、泣き止まず…。
あやしても、駄目。
どうするのか見ていたら、おっぱい出し、授乳始めました。男性もそばにいたし、座る席が埋るくらいまあまあ混んでいました。おじいさんが、前のめりにその授乳姿に釘付け。かなりじーと見てました。
子連れのお母さんも、おじいさんに気付いてましたが、シカトかな。
私が同じ立場なら、途中下車しますが…。
同じ女ですが、公共の場での授乳は、できんかなと。致し方なくても、やはり出来ません。変な下心持たれても嫌だし、既婚ですが子どもいないし。子どもいる友人に聞きましたが、やはり出来ないと聞きました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電車に乗ると必ず泣いてしまう子もいるので、一度降りても、また乗った時に泣いてしまうかもしれませんね。

ケープのようなもので隠しながら授乳をしていたのではないですか?

自分だったら、男性の目がいかないように、母親の前に立ってあげると思います。

全然気にしていない母親なら気を使わなくても大丈夫なのかもしれませんね。

おっぱい隠さない民族もいますから、神経質にならずに温かく見守ってあげてください。


No.2
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに途中下車すれば周囲の人に迷惑にならなかったと思います。

でも、日本って赤ちゃん連れのママさんに配慮が足りないですよね。

車掌さんに相談するなどして安心して授乳が出来て気を使わずに乗れる車両を考えたらどうですかね。

赤ちゃんが泣いて周囲の目も気にせず授乳したお母さんがおかしい…ってなんだか悲しいですね。


No.3
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も堂々と授乳している方を見た事があり、目のやり場に困りました。
たまたま、腰痛で通っていた接骨院の待合室で授乳し始めたのですが、どこに目線を向けていいのやら…。
男性の患者さんはいなかったし、その接骨院に通っている人は、割りと顔見知りのような患者さんが多くて、電車とは違いますが、ほかの場所でするとかもう少し隠すような物を使うとかできないのかなとは思いました。
それまで、バスに乗っていてもクリニックや接骨院などに行ってもそういう人がいなかったので、衝撃的でした。こっちが気をつかえばいいのか…。


No.4
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

へーっ すごいですね~
単純に驚いちゃいましたあ~ 子供だった頃(昭和40年代)はバスの中でも
どこでも、おっぱいモロだしのお母さん よく見かけましたよ
そんなの普通でしたけど今はねえー 時代がちがいますし

おじいさんは嬉しかっただろうなあ(笑)


No.5
<2016年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しない・できない。
というより・・
そのお母さんは、泣き声でまわりに迷惑かけてることがいたたまれなく、かつ、もう一方もぐずつくと帰宅すら困難になるから、途中下車出来なかったのかも。
アラフィフ・うるさい男児2人を育てた者です。
もし授乳するとしても、それに備えて着ているはずのブラウスのボタンを2つほど開けさっと出しながらも、並行動作でスカーフ等を首からたらし、乳房モロだしを防げますけどね。
最近はポンチョ的な授乳みえ防止アイテムをお使いのママも多いと思います。
子供って全身で不快を示しますから…世のお母さんは必死で育ててるんですよ。私も育てて、世のお母さんが、いかに耐えてるか実感しました。
食い入るようにママの乳房を見ていたという親父はバカですが、そういうのはほっとくしかない…ていう意味で、みなシカトしてたかと思いますけどね。


No.6
<2016年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっとそのお母さんは困って困って困り果てたのでしょうね。
泣かせて申し訳ない気持ちだったのでしょう。
見ていて気の毒な時もあります。
おっぱい時のケープは持ってなかったのかな、夏だからカーディガンも持ってないか。
公共の場ではちょっと出来ないかもしれない。


No.7
<2016年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も無理ですが、母性本能がそうさせたのかしら?。話はずれますが、もう20年ほど昔、私が空港の授乳室を利用した時の事。夫婦で部屋へ入って来た人には驚きました。私はミルクでしたが、母乳あげてる人もいたのに…。狭い部屋だから私はロビーのソファーじゃないと申し訳ないかな?と思ってるところ、ふたりで授乳室のソファーに座り語らってました…。今ならオバチャン丸出しで注意するのに。若くて何も言えなかったのが悔やまれます。
でも主さん、ビックリしましたよね。私もビックリすると思います。


No.8
<2016年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です。

クリニックや病院の待合室での授乳なら、個室を案内できましたが…。
電車内でケープもなくいきなりでした。おっぱい丸出しにしてました。
子どもも、授乳もすんなりでは無く、イヤイヤで、すんなり飲んでなかったです。しかも、まあまあ混んでいた電車でおじさんは前のめり、もう一人のジーさんは、新聞見るふりして、授乳姿をガン見。しかも、授乳姿を見ながら、おっさんは生つばごくごく飲んでましたし、何勘違いしてるのか、キモいし、男ってバカ。
子ども泣き止ますために、それどころでは無いのかもしれませんが。
空いている電車や公共機関なら授乳しても有りなのかもしれませんが、通勤ラッシュ終わりかけの時間帯で、まあまあ混んでました。
その授乳の母親もかなり、露出にちかい格好でした。
公共交通機関で同じ立場であっても、私は授乳出来ないなぁ。
せめて、あやしたり、哺乳瓶があれば、哺乳瓶であげるか。
本当に駄目なら途中下車。
途中下車して駅で授乳か、ミルクあげるかですかね。
新幹線なら、きちんと確か場所ありましたがね。


No.9
<2016年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

赤ちゃんが泣いたら電車を降りて……のが田舎者にはわかりません。
田舎は一時間に一本の電車です。
都会でも10分位まつのではないですか?

駅に降りて、ホームです授乳するのですか??
座る場所は確実にありますかね。

若いお母さんはオープンなのかもしれませんね。電車の中で授乳した方が早く返れそうですよね


No.10
<2016年08月03日 受信>
件名:電車
投稿者:匿名

私の住んでいる地域では、5分に1本ありますよ。ラッシュ時は1時間に、14、5本。
降りてもすぐに電車すぐ来ますから。
下車する事はそんなに面倒な事ではありません。
賛否両論あるのは分かりますが、子ども嫌いな人が近くにいたら、不愉快に思われますよ。だったら、ガンガン泣いてたら、電車も沢山あって、待ち時間少ないなら、降りて授乳しても差し支えありません。


No.11
<2016年08月06日 受信>
件名:子育てしにくい世の中ですね
投稿者:まりあ

泣き続ければ五月蝿いと言われ、だから近場でも車しか使わないなんてママ友も当時子供が小さな時はいましたね。
そもそも降りろってのがねぇ…、ハラスメント的思考ですよね。
迷惑かけんな!ってのがね…だって授乳にいたるまで散々あやしてたんでしよ。
スレに書いてあるじゃない。
赤ちゃんは性格で変わるので泣かない子は泣かないけど
なにやっても泣く子は泣くんですよ。
その人が泣いてるの無視してたならともかく、最終手段なら別にいいんじゃない。
おじさんに食いいられようが、本人無視ならそこは周り関係ないし。
混んだ中で授乳と書いてますが授乳も抱っこも、スペース的な迷惑は同じ。
見えるか見えないかでしょうが。
混んでる時間帯って次の電車も混んでますよ笑
延々空くのまつか、タクシーでも使うかしろと?
なら、泣いてても気にしないぐらいの配慮が周りにあれば授乳しないでしょうにね。
交通の便利がいいとこほど車を持たない人も多いですし、車を使えも違う気がしますが私も子供小さな時は電車が大嫌いでした。
多分独身者より子持ちのが嫌いですよ。
混んだ時間帯に仕方なくなることがあればストレス。
泣けば冷たい視線、うるせーな、はぁ〜あと溜め息。
日本はそんな国。
少子化になるに決まってるわ。
この話は根本的には深い話だと思いますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME