ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

友達の家族・親戚の接待をし、飲食代も払った

<2016年07月27日 受信>
件名:友達の家族・親戚の接待をし、飲食代も払った
投稿者:良子

友達が友達を呼び、よくBBQや飲み会をするサークル的なものがあります。
その中に一人、プロの和食の料理人がいます。
ある日、その料理人が材料費だけで仲の良いサークルのリーダー・副リーダー・友人A・私の4人に普段食べれない魚を使った料理を振る舞ってくれることになりました。

キッチンのある多目的ホールを借りて、魚は料理人が、私と友人Aで食べ物の材料を買って、リーダーが酒類を用意していました。
この時、お酒の量と頼まれて買った食材が異様に多いのが気になりました。
料理人を抜かした4人で、材料費と多目的ホールの利用料を割り、一人6000円位でした(実際はもっと高かったかもしれませんが、料理人がおまけしてくれました)。
「この値段で、こんな高級食材がいっぱい食べれるなんて」とワクワクしていました。

ほぼ準備できて、あとは食べるのみとなったころ、リーダーと副リーダーの家族やら親戚やらがワイワイ入ってきました。

すると、料理が用意されたテーブルを囲み始めました。それと同時に、リーダーに「良子ちゃん、ぼーっとしてないでお酒とか持ってこなきゃ」と言われ、その家族・親戚へお酒を持って行ってついだり、料理を運んだりしなくてはならなくなりました。

リーダー・副リーダー・その家族が宴会状態の中、私と友人Aは飲まず食わずで接待です。
そして、食材がなくなったと同時に家族たちは帰っていきました。
お金も払わず、差し入れも無しです。
もちろん、料理してくれた料理人にお礼も無しです。

私達が食べたのは、余ったチータラと炭酸の抜けたほろよいを紙コップ一杯づつです。

料理人は、ずっと調理場で料理していたのでこのことを知らないと思います。

なんだか、申し訳ない気持ち(料理人に)と悔しい気持ちでいっぱいです。

リーダー・副リーダーとは、料理人を通して仲がいいだけで、個人的にはそこまで仲良くもなく、家族・親戚もお世話になったとかではなく、初めて会いました。

この気持ち、どこにぶつけたらいいでしょうか・・・

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達が多いのは楽しいけれど、そういうサークル的なのはトラブルが多いと聞きます。
その食事会、トピ主さんとお友達は最初から接待要員だったのでは?女性だから気軽に使われたのでなければいいですね。


No.2
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「スカット○○」のような話ですね。(某TV局の番組)ビックリします。図々しい…。社会勉強と思い諦めましょう。私ならそのサークル、金輪際抜けます。でも料理人の方には「この前は一口も食べられなくて残念でした。こういう事はよくあるのですか?。」って伝えると思います。悔しいね!!。


No.3
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーダー達からは何の説明もなかったんですか?
事前に説明があってお金を別に払うならまだしも。黙って食べていくって、なんか嫌らしい。
私なら、そういうことされたら直接言うか、言えなければ疎遠にします。無神経な人達とは付き合いたくない。
料理人にはチクります。食べ物の恨みは恐ろしいんだから!


No.4
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:良子(主です)

みなさんご意見ありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ないです。

リーダーたちからは何の説明もありませんでした。
終わった後も特に何も言ってきません。
お誘いは、またあります。リーダー達以外は良い人もいます。
でも、もうこのサークルには行かないことにします。
勉強代だったと思い、今回は諦めます。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME