ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

紹介会社を使って成功した例、失敗した例、聞かせてください!

<2016年07月10日 受信>
件名:紹介会社を使って成功した例、失敗した例、聞かせてください!
投稿者:ひらい

なんとなく気軽に登録した看護師の紹介会社。
それなりのお金が動くしノルマがあるでしょうから必死なんでしょうけど・・・

私は失敗しました。療養・回復などゆっくりしたところで残業もほとんどないところを希望して探してもらっていました。
「今面接に行けば、絶対療養病棟に配属されますから!」という
紹介会社の言葉を信じて面接に行きました。看護部長にも自分は療養で頑張っていきたいと伝えました。
いざ内定が決まり、入職手続きをしに行き、絶望しました。
「療養病棟は夜勤が1人だから、あなたは経験もあまりないし、違う病棟ね」と看護部長。
配属されたのは整形外科と産婦人科の混合病棟。看護助手さんは最近入職したての1人。残業当たり前の病棟。
初日に言われたのが「よかった~人が来てくれて!今まで8時、9時に帰るの普通だったから!」
とりあえず、先に入職している先輩たちについて回るだけの日々。入職2日目から早速残業。
話が全然違う!と紹介会社に伝えたけれど、「頑張ってください」だけ。
適応障害持ちなので、紹介会社にも看護部長にも何の薬を飲んでるかまで話してたのに、師長からは「適応障害は聞いてるけど、薬は飲んでないって聞きましたけど」。紹介会社にそのことを伝えると「看護部長がなんか勘違いしちゃったみたいです」だけ。
ストレスで微熱が続き体調不良で休んだら、看護部長から電話があり、「たかが微熱でしょ」という言葉と遠回しに辞めてほしいとの旨。

この件に関しては、紹介会社と看護部長が悪いと思っています。

一度、社会人を経験してるので、余計に思うんですが、紹介会社の営業さんって失礼な方が多い気がします。看護師を世間知らずと思って食い物にしてる感が否めません。人材派遣系ってブラック多いんですよね。離職率高いみたいだし。特に中高校生から看護一筋みたいな方、ご注意ください。
普通の営業マンじゃ、そんなこと言わんし、もっと時間にルーズじゃないし!(不動産と保険系は転職組多いからルーズ気味だけど)普通の就活じゃ自己分析とか普通にするし!一回言ったことくらい、こっちは顧客なんだから覚えとけよ!とかとか思います。

みなさんの経験をここで吐き出して、すっきりさせてください!


No.1
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。
こちらの掲示板でも既にあるあるネタになっていますよ(^_^;)


No.2
<2016年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね、紹介会社は、私も、めちゃ不愉快な思いをさせられました。社員に、私の履歴書を見るなり、勉強できない人ほど、学びたがるんですよね、と言われました。面接の結果が1週間たってもこなく、紹介会社に電話したら、笑われてました。待ち合わせを指定しておいて、場所を間違えて、遅れたくせに、ずっと待っていた私に謝りはなし。
面接が終わった夜、まだ結果は後日、だったのに、電話が来て、就職するか、答えを早く出して欲しいとか言われて、迫るような口調だったので、断りました。
不思議なのは、紹介会社って、よくなりたっているなーと思います。そんなに、毎日病院は新設されるわけないのに、もっと違うところを用意します、って、その病院、知っているし、使わないほうがいい。自分で探して面接するほうがいいかな。
勤務したあとも、給料交渉も代行して面倒みます、とか言われたこともあるけど、 そこまで面倒みるのかは驚きましたよ。
紹介会社で、年に何十億か収益か動いている、とかなんか、書いてあったなー。紹介会社経由で2か所面接したのみで、就職を辞退、断りました。利用する気は今後、一切ありません。
もちろん、中には紹介会社を使い、理想の場に転職出来た方もおられると思いますが、私は、ほんと、紹介会社にはこりごりです。


No.3
<2016年07月11日 受信>
件名:本当にあるあるですよ!
投稿者:匿名

私も被害者です。内容は違いますが、給与が違ってたんです。言われてた金額より1万も安く、紹介会社に問い合わせたらもうこちらではどうにもできないの一点張りです。

これは本当の話ですが1人紹介しただけでその紹介会社には100万入るそうです

いつからそんなビジネスが!と今は怒りの矛先もありません。

早くなくなればいいと思います。詐欺です。友達の看護師も被害にあってます

口コミですが知り合いで転職を考えてると相談してくれる看護師仲間には紹介会社を通じてはいけないよと言ってます。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME