ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

私を虐めていた人へのお祝いを渡さなくてはいけない

<2016年07月06日 受信>
件名:私を虐めていた人へのお祝いを渡さなくてはいけない
投稿者:林檎

デイサービスで看護師をしています。

一人の介護士さんから、ひどい虐めや嫌がらせを受けていました。
その内容は、いろいろなので伏せますが、頭の良い方で、周りにばれないよう行われていました。たぶん、私が虐められていたことは誰も知りません。


その人が、結婚して辞めることになったので、皆でお祝いを渡そうということになりました。
うちのデイでは、辞める人にたいして、スタッフから一人500円以内を徴収して、ささやかなプレゼントをする決まりです。
しかし、その人にだけは、仲のいい介護士さんが「あげたい物がある」と、一人4000円徴収されました。
それも気に食わなかったのですが、手切れ金だと思って渡しました。


それから2年…私を虐めていた介護士さんに子供が産まれました。
誰も連絡を取っていなかったのですが、産まれたとデイに連絡があったらしいです。
また皆でお祝いをあげようというのです。
今度は一人5000円で、相談もなしにプレゼントも買ってあって、来週には徴収されます。

2年も前に辞めて、関わりもなく、さらには私を虐めていた人に、なぜあげなきゃいけないの?という気持ちが拭えません。
あげたい人だけであげればいいのにと思いますが、もう金額を払った人もいて、皆で割っているので、払わないわけにはいきません。

私はどうするべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月06日 受信>
件名:ありえない!
投稿者:匿名

…そんな人になぜ何千円も出さなきゃならんのでしょうね。
納得いかないのもわかります。
その辞めた介護の人の出産祝いまで面倒みるとか…。
本当に勘弁してほしいですよね。

でも、もう断れない雰囲気なら仕方がないか…。
今回こそが手切れ金と思って出すか…。

アドバイスでなくて、すみません(^_^;)


No.2
<2016年07月06日 受信>
件名:舐められてますね。
投稿者:匿名

されたことを全てみんなの前でバラしたらいいよ。
こういうことされてずっと恨んでるって。
意地悪されて不快だし、もうとっくに縁が切れたと思っていると言ったら?
本気で怒っていると全力で伝えて。
私なら直接謝りにこない限り今後もずっと許さないって言うかも。
もしくは辞める覚悟でしかるべきところに「こういういじめがあったと全て報告します」と言うかも。
介護の人はお行儀悪い人がいるので、やられたらその場ですぐに大げさに騒いでいじめに気づいていることを伝えて威圧したほうが良いです。
よわっちい奴はびびって引っ込むか、態度が改善します。
相手が改心するまでしつこく繰り返します。
こういう人は許してはいけない人種です。


No.3
<2016年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年も経っているのに産まれた、と連絡をしてくる…。
他の社会との関わりがなく、もうすでに遠い過去の事になってしまっているとも気付かずに連絡してくるんですよ。
哀れな方ですね、友達いなくて。
…と思って払ったらいかがですか?

気持ちはすっごく分かりますよ、「何でこんな人に??そんなお金は自分に使いたい」と思いますよね。
ここに気持ちがわかる人がいるし、又はお財布を落としてしまったと思って(笑)あなたは心の広い方ですから!


No.4
<2016年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え〜!!!
どんまい!

なんなんだろ〜!
ありえないですね(´Д` )

退職して、2年後に連絡?
普通はしないですよ!
仲の良い、交流のある人に話すならわかりますが...

しかも、1人5000円って、多すぎませんか?
お友達なら分かりますが、交流がなくて辞めた人ですよね?

虐められてなかったとしても、払いたくないです!

しかし、商品も買ってるみたいだし、今後同じ職場で働いていくなら、払わなきゃいけないですもんね。

くやし〜!!( i _ i )


No.5
<2016年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ちよくわかりますよ。
仕事上の関わりだけで、そこまでする必要があるのかと疑問です。

職場のルールで退職者への餞別金額を決めていた所もありました。
個人的な付き合いは別で参加は自由でした。

その後転職した先で、産休中のスタッフの出産祝い金を請求されましたが、面識が無いことを理由に丁重にお断りしました。

私が主さんの立場だったら退職後は無関係ですから払いません。
プライベートでの個人的な関係を職場に持ち込むのはおかしいです。
しかも主さんに断りもなく品物を購入してお金を請求するのは筋違いですよ。

退職した相手が嫌いだからというのは伏せておいて丁重に、今回はごめんなさいと言って断りましょう。

そういう行き過ぎた習慣って面倒ですよね(^_^;)


No.6
<2016年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厄払いと思って払うのも良しかな。


No.7
<2016年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:つた

私だったら理由を正直に話して払わないです。もうそれだけ払ったのだからこれ以上払わなくていいでしょう。多少きまづくなるでしょうがそんな人に払う方が気分悪い。


No.8
<2016年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

払った方がいいと思います。子育てが終わって戻って来るかもしれないし、個々で買って渡すより、気が楽だと思います。


No.9
<2016年07月06日 受信>
件名:腹の立つ話ですね
投稿者:匿名

私だったら払いませんよ。「どうして辞めて職員ではなくなった人にまで、プレゼントをあげなければいけないんですか?」「私はそれほど親しくなかったので、払いません」とはっきり言った方がいいと思います。
そんな私も、いざとなったら言えずに払ってしまいそうです。
でもね、そういうのを「カツアゲ」と言います。
出産祝の名目の、カツアゲじゃないですか。
私も嫌がらせをされていた時、やれ退職のプレゼントだ、出産祝だと、何度か徴収されました。
いつかの時点で、はっきり意思表示をしなければなりません。それが早いか遅いか。
時期をみて断った方がいいです。今回払ったら、次も何かありますよ。

そもそも、そうやって強制的にお金を集めることだって、立派な「嫌がらせ」、「ハラスメント」ですよ。


No.10
<2016年07月06日 受信>
件名:変
投稿者:匿名

今の職場でもめごとをおこしたくなければ払って、がまんする。

しかし、
変な話です。
仲の良い介護士さんは個人で渡すべきです。
仲の良い人が複数いたら声掛け合って確認してから
買うものや集める金額を決めるもんですよ。

仲の良い悪いとは別に、勝手に決めてお金を徴収ってありえん。

退職祝いにしても、出産祝いにしても
ひとり当たりの額が高くないですか。
領収書など確認した方がいいです、使い込みの可能性も疑ってしまいます。


No.11
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

払いません。
理由をはっきりいって、断固拒否。
常識的にも、やめた人にはらうのは、おかしい、やりたい人だけにしろといいます。


No.12
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5千円は高すぎる。
普通プレゼント1つに5千円程度でしょう?それでも高い方では?
職場何人なんです?
10人で5万円になるんですよ?ありえないです。
絶対おかしい。
他の方もおっしゃってるように水増しして徴収してる可能性ありますよ。
よくわからないプレゼントに5千円払う必要ないのでは?いじめられてなくても払わないですよ普通はね。
いじめのことより何より、金額もわからないプレゼントにお金払うのはいやだと言ってみましょう。すでに払った人にもそう話して返金してもらうよう言ってみたら?
勝手に買ったプレゼントは仲間内で割れば良いでしょう。
そもそも自分らの出費を抑えたいから周りの金をあてにしてる仲間達も気に入らない。
わたしなら払わないです。


No.13
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 お付き合いないので不参加でいいでしょう。仲いい人だけ有志で充分でしょう。相談無しでお金だけ徴収って・・・ありえないです。そんなことで悩むからなめられるんですよ。はっきり断って下さい。貴方は悪くないです。・・・私もカツアゲだと思います。


No.14
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:9です

再度の投稿を失礼します。私の体験を聞いて下さい。新人時代、朝出勤し病棟へ行った途端、准看護師の先輩が開口一番、
「あんた3000円払って!」
「皆が払ったんだから!」
と言いました。財布がロッカーにあることを伝えると、
「今すぐ払って!」
「今すぐ!」
と急かされ、ロッカーに走り3000円を持ってきて、先輩に渡しました。
その先輩は私が渡した3000円は自分の鞄の中に入れ、何やら封筒をごそごそした後、私が見たことのない看護助手に「これ御餞別だから」と言い封筒を渡しました。
私は一度も一緒に働いていない、名前も知らない、その日初めて会った看護助手の御餞別のために3000円を払ったことを知りました。多分人数合わせのために。それも他の病棟の看護助手の御餞別。
しかも私は勤めだしてまだ2週間位。10代20代の若いお姉ちゃんではありませんでした。
三万とか六万とか、切れのいい数字にしたかったんでしょう。

トピ主さん、辞めても連絡を取っている人は、そのうちまた職場に戻って来ますよ。子育てが落ち着いた辺りに。
その時またタカられます。だから早いとこ意思表示をした方がいいと思います。
「お付き合い」は大切。でもお付き合いの名を借りたカツアゲは許せません。
虐められた人に、波風を立てないようにお金を払うなんて、893に払うショバ代みたいじゃないですか。
不愉快な話だなと思うのは私だけでしょうか。


No.15
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の人に言うべきですね。
嫌な事と言ってもその人の受け取り方次第で180度変わります。嫌がらせを恨みでお返しするのは簡単です。相手を許す事の方か遥かに難しいです。
あなたはどちらを選びますか?
御祝いをあげて済むなら安いもんだと私は思います。
気にしない、気にしない。その職場で働いて行くなら皆と同じ様にしたほうがいいと思います。
仕事に目を向けましょう!


No.16
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わーーずうずうしい!
「お祝いは当然あるんでしょうね!」って事でしょ?
そんな方だったと、この話しだけで伝わります。

内祝いは当然あるのでしょうね。
そこは知らん顔だったりして!


No.17
<2016年07月07日 受信>
件名:皆さん、ご意見ありがとうございます。
投稿者:林檎(主です)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
まとめて返事をさせていただきます。すみません。

まず、仕事が嫌いな方で、結婚して専業主婦になるのが夢と言っており、資産家と結婚したので職場に戻ってくることはありません。
そのため、あげなかったとしても、その人と気まずくなることないと思います。

心配なのは、嫌がらせを受けていたことを他のスタッフに話して信じてもらえるかということと、皆がお祝いムードの中、私だけあげるのを渋ったら、職場に居ずらくなるのではないかということです。

お祝いをあげれば丸く収まるんでしょうが、私の気持ちは収まらないかもしれません(金額云々ではなく…)。

みなさんの意見、一つ一つ読ませていただきました。とても親身になってくれてうれしかったです。どうすることが正しいのか、果たして正解があるのかわかりません。
まだ答えは出せずにいます。
でも、私はどちらかというと、あまりはっきりものを言える人間ではないので、自分を納得させ、お祝いしてしまうかもしれません。
しっかりと考えて対応していこうと思います。

本当にありがとうございました。


No.18
<2016年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:9

件の人が、トピ主さんの職場に戻る可能性はほぼ無いとのこと。本当に良かったです。


No.19
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが心穏やかに仕事が出来るためのコストと考えるならば、それもありかもしれません。
でも職場の風土から今後も何かにつけて、エンドレスにお金をせびられそうですね(>_<)


No.20
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハッキリものをいえない人って、どういうわけかそういう搾取系の人に取り付かれるんですよね。
獲物の匂いがするんでしょうか?

私の個人的意見ですが、トピ主さんがちゃんと自分の権利を主張したり、自分を害するものに対してハッキリ言えるようになるまでまわりにそういう人が寄ってきては今後も大事なものを少しずつ齧りとっていくと思います。
泥棒に対しては威嚇していいと思いますよ。

毎回なあなあで終わらせるのも個人の選択の自由だと思うんですが、自分を大事にできない人は他人のことも大事にできないし、大事な人ができたときにも守れないのでは。


No.21
<2016年07月09日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:林檎(主です)

色々と考え、何度も皆さんの意見を読み返し、納得いかないけど払うことにしました。
これから先も、同じ職場で仕事をしたいし、今いる人たちとの繋がりを大切にしていきたいと思いました。そのための費用だと思うようにしました。

私の判断は正しくないかもしれません。本当なら、お互いのためにもきっぱりと断るべきだと思います。おかしいことはおかしいと。でも、私には、きっぱりと断る勇気がありません。周りから陰で何か言われるくらいなら、払おうと決めました。

たくさんのご意見ありがとうございます。

No9さん
私の場合は一緒に働いたことがある分、お祝いを渡さなくてはいけない立場ですが、No9さんの場合は、見ず知らずの人に3000円渡したんですよね。もっとおかしいと思います。新人で、入職して2週間で先輩にそんなこと言われたら払ってしまいますよね。

今の私には、こういうことが、他でも起きないことを願うことしかできません。
情けないです・・・


No.22
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゲジ

居ますね~ 意地悪な介護師 まるで私がボスよ!みたいな人
看護師のほうがいっぱい勉強して国家試験に合格してるのに
そんな職場さっさと辞めたほうがいいですよ 貯まってたの全部言い放って その介護師がまた職場復帰とかしてきたらと思うと…うわぁ~鬱になりますね


No.23
<2016年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO4です。
林檎さん、とっても偉いですよ~!

意地悪されていたことを伝えて、払わなかったとしたら、お祝い買ってしまった人がとても困りますものね~(>_<)

これから働く仲間には、印象悪くならないほうが大人です!

損をしているのは、世間知らずで、2年もたって連絡してくるような相手で、得をしているのは、林檎さんみたいな素敵な人ですよ!

悔しいと思うけど、お話ならいつでも聞きます!


No.24
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金払わないとお祝い買った人が困る?
一人辺り5,000円も集めるなら事前に相談すべきでしょ。いったいいくらのお祝いを用意したやら。どんなお祝いを贈るのか聞いて、領収書確認したいくらいです。お返しがスタッフ皆に菓子折1つとからなら笑っちゃう。


No.25
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:9です

実は私も、トピ主さんと似たような状況にもなりました(>_<)
あと基本、集金関係は全て払っていました。今思い出すと複雑な気持ちです。だから私も、トピ主さんが書いているように、自分と同じ体験をする人がいないようにと願っています。

ただ、同僚によく聞くのは、ママ友の集金はとてもしがらみが強く、断れないそうです。内容を聞くと、とてもドロドロしています。嫌々払っている人が多いです。
女性の「お付き合い」って面倒ですね(>_<)
付き合いにカネが絡むのは、女性だけじゃないですけどね。


No.26
<2016年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本来の業務の目的とかけ離れたものですね。
自分であれば「祝う気持ちがありませんので。」とはっきりと断ります。
そのデイサービスと慣習として行われているのかもしれませんが出したくないものは出さないというスタンスを貫き通します。


No.27
<2016年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう問題はきちっと上にあげた方が良いですよ。
私の先輩も同じようにお金といじめのトラブルに見舞われて、毎日記録に残して来たそうです。
日時と内容を整理し、某所に相談に行ったりハローワークなどに「こういう人がいてこういう風土を作っているので人間関係や金銭面に難ありですよ」という情報提供するようです。
これからの時代は色々なことが明らかになってくるので、いじめる側もそれなりの覚悟が必要になってくると思います。
悪いことをした人は早く反省してお詫びしないと大変になるかも。


No.28
<2016年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

客観的には単なるお人好しですね(^_^;)
周りもそれを利用していると思います。

日常、金銭的な事以外にも仕事などを押しつけられたり理不尽な目にあっていませんか?

拒否か我慢の2択ではなく、相手が受け入れ易い上手な断り方もあります。
身に付けるともっと社会で生きやすくなりますよ (^_^)


No.29
<2016年10月23日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます。
投稿者:林檎(主です)

だいぶ前に出産祝いが届いたようで、みんなにはお礼の連絡が来たそうです。
私の名前も入れてあったと思いますが、お礼は来ませんでした。
この方とは、今後関わることはないだろうし、今回で終わりだと思います。
2人目3人目とあるかも知れませんが、そこまではお祝いしないんじゃないかと祈ります。
みなさんありがとうございました。


No.30
<2016年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん尊敬します。私ならちょっとあの人苦手だったんだーとか言ってお祝いあげてないかも。
子供無事に生まれたんですね。1人5000円ってことはかなりの物を送ったのでしょうね。
しかし貰っておいてお礼の連絡だけだけ?
風習もあるでしょうが、お祝い返しってものはしないのでしょうか?
私も過去何人かに出産祝いあげてますが、いいのにって思ってしまいますが、みんなお祝い返ししてきます。
逆に気を使わせるから出産祝いはもうあげない方がいいのかなって思う時もありました。
四国、関西、関東、中部地方の子たちですので勝手に日本全国そういう風習なのかなって思ってましたが、主さんのその意地悪介護士さんは違ってるのかな?


No.31
<2016年10月24日 受信>
件名:!
投稿者:匿名

5000円払ってお返しなしですか。
私だってお返しほしいわけではないですよ、
せいぜいバスタオル程度でしょうから。
今時はお返し無いの普通なのでしょうか。

なんだか、幹事まで疑ってしまいます。


No.32
<2016年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お礼が来てないって事は言った方が良いのではないですか?
そういう人間なんだと皆に解って貰いたいし、
もしかしたら、職場で取りまとめた人が変なのかも知れないし・・・


No.33
<2016年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返し来ていないとか、お礼ないとか、トピ主さんは大人だから、きっと職場の人には言わないでしょうね。

悔しい気持ち、全部受け止めます!

もう忘れたほうがいいと思います。5000円も払ったのに、お礼がないと職場の人に言ってしまったら、ケチな人だと思われます。せっかく払ったなら、何も言わないほうが自分のためです。

NO30さん、全国共通ですよ!
結婚式の会費制があるような北海道の独特な習慣がある場所でも、結婚祝いや出産祝いの内祝いがあります。

しかし、ちょっと誤解していると思います。
内祝いは、幸せのお裾分け!という意味なので、お返しではありません。
お返し勘違いしていると、恥ずかしい場面も出てくると思いますので、もう一度、内祝いについて調べてみてくださいね。


No.34
<2016年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

んーーーーームカムカする!
どんな人なんですか?!
お礼を言わない?
虐めてた人からお祝いをもらった!てだけで考えるものがあるはずです!
それでまた再就職する可能性があるかも?
本当に皆には信頼されてるのかな。
それとも腫れもの扱いなの?
まだお若い方でしょうから、何だか末恐ろしい。


No.35
<2016年10月27日 受信>
件名:No.33さんへ
投稿者:No.31

相談主さんごめんなさい、話がずれるのでスルーしたほうがいいです。

No.33さんへ質問です。勘違いしている一人です。

「お返し勘違いしてると恥ずかしい」
調べてみても内祝い商品のお薦めや、
お返しのお薦めみたいなのしかでてきません。

内祝いは、幸せのおすそわけなのはわかってますが、
お返ししないことは、まちがったことでないということですか。

内祝いそのものが、結婚祝いをしてくれた人や親戚に、
「子供が生まれました」というお知らせと幸せのおすそわけとして、
先に渡すお振る舞いと考えるべきとでお返しの意味ではないということですか。

今までにお返しの無い経験はありませんが、
もしお返しがないことを第三者にぐちったら、
ケチでセコい人間と思われ、恥ずかしい思いをすることはわかっているので、
もしも、お祝いへのお返しがなくてもだまってます。

一人2000円〜3000円くらいを数人で出しあったり、
病棟会費などでまとめてプレゼントする場合は
別にお返しなんていちいち要らないです。
それでもお礼にお菓子など差し入れてくれています。

今回の場合は一人5000円です。
お返ししない方が社会人としてどうかと思います。

私はセコい人間なので、
「もしや、幹事が私の名前を書き忘れたかしら。
5000円づつ集めておいて、
本当は1000円づつで買えるようなものプレゼントしたのかしら。
お祝いしたのに連絡もくれないくらい嫌われてるのかしら。
ああ、こんなこと誰にも言えない」
など、悶々としてきます。


No.36
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はNo.35さんの考えと同じです。
No.33さんのお考えも理解出来ますが、聖人にならないと私には無理です。
悶々しながら過ごすなら、後になるほど言えませんから、今スッキリした方が良いです。

私は、高く見積もって3000円位の品物を10人の連名で頂いた事があります。
結婚祝いでした。
これは、明らかに取りまとめた人がオカシイと感じましたが「幾ら集金されたの?」なんて聞けず、1000円出したかな?と想像の上、お返し(内祝い)しました。
聞けば良かったと後悔しています。


No.37
<2016年10月29日 受信>
件名:ひとりごと
投稿者:匿名

No.36さんのように、
プレゼントをいただいた側が「あれっ」て思うことあるんですね。

以前は幹事をやることもありましたが、
知り合いの結婚や出産ブームの時期が過ぎ、
最近は幹事すること無いですが、
今なら、購入した物とレシートを写真にとって
プレゼントの参加者にメールすればよいでしょうか。
いただいた場合は、お返しは後にしても、
すぐにお礼のメールや手紙だけでも先にだしたほうがいいですよね。

職場も友人関係でも幹事をしてくれる人は信用できるかたたちでしたので
こういうお話を聞くと、いろいろと考えさせられ、
グループでのプレゼントって難しいなと感じました。

ストレスが増えますね。


No.38
<2016年10月30日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:林檎(主です)

内祝いがなかったことも、連絡がなかったことも言えませんでした;
本当は言ったほうが良かったのかもしれませんが・・・

赤ちゃんの写真を、誰かがプリントして休憩室にあったのですが、とても可愛らしくて「この子のためのものだ」と思ったらなんだかいいやって気持ちになりました。

悶々とはしますが、色々考えてしまうとここでしか言えそうにありません。

皆さんも色々な経験があるんですね。もらった側がおかしいなと思うこともあるんですね。色々あるんだなぁと実感しました。

難しい世の中ですが、お子さんは健やかに育ってほしいものです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME