ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

忙しすぎる

<2016年06月30日 受信>
件名:忙しすぎる
投稿者:常に辞めたい病

毎日忙しすぎる。
緊急入院、オペ、検査介助、新人・学生への指導……時間内に終わる訳もなく当たり前の残業……。なぜか定時後の方が病棟が活気づいているおかしな現象。休みの日の院内研修、自己研鑽と言う名の半強制的な看護協会の研修、病棟勉強会、家に帰っても看護研究……
病棟の役割分担の不公平さ……そして他の病棟に行った時に感じる忙しさの違い……
役割だからやりますけど、それ相応の見返りが欲しい!!

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟で、文句言いながら、それでも働いているあなたが素敵です。

私は、疲れ果てて、病棟から離れました。
あなたと同じような状況になり、キャパオーバーで、辞めました。

あなたは、今、仕事を続けられている。
周りはしない仕事をしている。
周りはしないのではなくて、できないんですよ。任せられないんです。
あなたは、必要とされている。

愚痴を言いながら、それでも看護師を続けられている。

本当に素晴らしいし、誇らしいし、羨ましいです。

私にはあなたは、輝いて見えますよ。

見返りは、お金ではなくて、あなた自身が輝ける空間にいられるってことではダメですか?

今の私には、戻りたくても戻れない世界で輝いている。

あなたは素敵な方です。


No.2
<2016年07月02日 受信>
件名:仕事があるだけでも、ありがたいと思わなくっちゃ!!
投稿者:匿名

仕事があるだけでも、ありがたいと思わなくっちゃ!!
私も忙しく働いていますが、看護師って、一般社会と違い、ものすごい得な仕事ですよ。
安定性抜群で、あふれる程仕事があり、絶対、職に困らない。
過酷な就職活動などしなくても、いくらでも仕事がある。
言葉は悪いが、誰でもなれる職業なのに、世間知らずの威張り腐った看護師の多いこと、多いこと。
私は、過労死しなければ、いいぐらいに思って看護師してます。


No.3
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も急性期にいた時は、そんな風に感じていました。
一度離れてみては如何ですか?


No.4
<2016年07月02日 受信>
件名:2さん
投稿者:看護師くらいしかしたことないけど

2さんの書かれていることも一つの意見だとは思います。
でも私にはもう看護師の業界そのものがブラック過ぎて…貴女のお言葉が、ブラック企業が社員を辞めさせないための煽り文句にも、見えてしまうのです。
(疲れて根性曲がってますね。ごめんなさい)

仕事が出来るってありがたい。
それはもう本当に。
ですが、過労死しなくても身体は壊したくありません、自分のためにも子どものためにも。
社会人だから責任があるのは承知の上ですし、残業の全てが出来ない、と言っているのではありません。
ただ日勤帯の仕事で、保育園や学童保育など延長保育時間までに迎えに行けないくらいの業務量が通常なのはおかしいと感じています。

また、そのような関連もあって(他諸々あるとは思います)病棟での役割分担にも偏りができたりしており、休日の研修参加なども含めて、主さんはせめて対価で評価してくれたら…とお書きになったのでは。

あと、誰でも出来る仕事でも、誰もがやりたいと思う仕事じゃないって面もありますよ。
感染や訴訟のリスクだってはらんでいるし、決してお得な仕事とは思えません…
2さんに愚痴ってしまって、申し訳ありません。

また主さん、横から失礼しました。
なぜか定時後のほうが…の一文に苦笑してしまいましたが、ハゲしく頷けます!


No.5
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟、忙しいですよね。病院は、たくさんありますし、病棟で働いている看護師もたくさんいます。

 同時にやることも、多いですよね。
 
 他の職業では、商品を売るために、大変な思いをして働いている方もいます。どんな仕事も、大変さはあります。

 現在は、看護学部が増えたこと。また、看護学部は人気との話もあります。

  看護師として、病棟以外では、どんな所で働きたいでしょうね。

 その現状、とても分かります。私自身が、自分が経験出来て良かったと思える勤務先でした。それから、今の自分の自信になります。

 忙しくて、常に動いている状態なのでしょうね。

 お疲れ様です。


No.6
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育てと帰宅時間も、どのような時間に帰宅すれば、両立できるか。それから、自分の体調と夜勤など、それぞれ考え方があります。

 業務量では、与えられた仕事について、自分なりに検討や、工夫出来そうなことは何か。

 このことを、研究してみることも、新しい視点があるように思います。

 私も、自分の仕事の進め方などを、日々考え、変化してきています。


No.7
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペしてるんですか。オペできるのですか。

成果のない仕事にかける業務は、簡潔にしたほうがいいです。
保育体制の不足はお母さんの代わりは誰もいないのだから金の亡者にならないで、優先順きめたほうがいいのではないのですか。


No.8
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7さん、主さんは看護師ですよ♪
オペって、オペ出しでしょ‼


No.9
<2016年07月05日 受信>
件名:補足です
投稿者:4です

前回子どものことを書いた者です。

私自身は一応時間で上がれるという非常勤(できないこともありですが)での働き方を選んでいます。
ただ職場の常勤者の働き方は小さいお子さんがいても本当に過酷だと常々感じており、ついあのような感情的な書き込みになってしまいました。
スレ主さんの意図された話題とはズレてしまうのでは?と思い、補足させて頂き、保育云々については
スレタイとは別件であることを申し添えます。

主さん、度々でしゃばって失礼しました。

それと6さん、7さんが書かれている通り
現職場は業務改善、整理が進んでいないことは確かです。これが進めばもう少し違ってくると思うのですが、今はマンパワーが圧倒的に不足しており
なかなか難しいと思えます。
振り返りは必須ですね。


No.10
<2016年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

書き込みありがとうございます。とりあえず身体を壊さない程度に頑張ってみます。

来る入院のわりに圧倒的にマンパワーが不足しています。それぞれがキャパオーバーな仕事量をこなしています。煩雑な中で仕事をするのは非常にリスクな事ですよね…。時間におわれて患者さんの要望まで目が届きません、なのに上の人間は接遇 接遇とうるさく言います。
こんな現状を上の人間は理解していないのがまた腹立たしいです。
重ねての愚痴失礼しました。


No.11
<2016年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
どこも忙しく オーバーワークですね。
私の病棟も忙しい毎日です。
急性期です。
忙しい中でも中堅層は、頑張ってくれてますが、看護師20年以上のものが…。
主力な委員会やチームリーダーや学生指導は、出来ない、口だけで業務改善など考えない。
師長 主任も、どう管理したらいいか?頭を抱えているのがわかります。
ベテランは、愚痴ばかりだし。
その人達に、上記で述べた係などやらせたらいいのにと、思ってしまいます。

働いている病院は、看護師経験で基本給が決まるので、腰掛けで20年以上の看護師は、中堅層から見て 腹がたつ感じです。

すみません。愚痴ってしまいました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME