ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

体調が整わず不安感・だるい朝どうやって出かけますか

<2016年06月30日 受信>
件名:体調が整わず不安感・だるい朝どうやって出かけますか
投稿者:匿名

お疲れさまです。
アラフィフパートです。転職して半年たち、時給も上がり、そこそこ慣れてきたのに戸惑ってるのですが・・。
今週特にだるい、肩バキバキ、下半身冷えて足が痛いくらい。着圧タイツをいつものように履くも足がだるく、肩が凝りすぎて息苦しい。そう考えると過去に起こしたパニック発作や過呼吸になりそうで、不安感が出てくる・・。怖い‼行きたくない‼いや行かないと退社だよ・・補中益気湯飲んでるのに、何でこんなだるくなっちゃったんだ突然。仕方なく栄養ドリンクも飲み無理やり出掛けますが、会社に着いても不安感残り自信ない。いや、早く経管始めてやんなきゃヤバイだろ・・何とか事務所から出るもドキドキふわふわ。何だかんだ始まっちゃえば何とかなるんだけと、過去に直した不安感て忘れた頃ひょいと顔を出し、怖くなります。
今朝は運転中自信がなく、鞄に入ってた飴をひとつなめて気を取り直しました。この症状更年期ぽいけど、梅雨くらいから夏が苦手で、毎年体調わるくするんです。同じく若い頃から、この時期が苦手でだるいというかた、どうやって出掛けてますか?ちなみに睡眠はちゃんと取ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科かかってますが、元気な人でも今の時期おなじような症状になりやすいそうですよ。
今の時期だけ自律神経を整える微量の抗うつ薬(←なんて表現したらいいのか)を飲んでます。よくこの時期だけくる患者さん多いらしいです。
私は朝起きたら好きなチョコレートを少し食べて元気だしてます。


No.2
<2016年06月30日 受信>
件名:だるい。
投稿者:匿名

私もアラフィフで朝の倦怠感も体だる重もハンパないですよ。

更年期障害も酷く、ずっと○の母を飲んで気を紛らわせていました。

今親の体調不良や通院介助に加えて、仕事も重なり老体に鞭を打ちながらやり過ごしています。もうこれが効くなんて物が見つかりません。

諦めてやり過ごすしかないです。愚痴を吐き出す場所も見つけておく事ですね。


No.3
<2016年06月30日 受信>
件名:44歳から保健師学校って無理?
投稿者:あちゃこ

臨床があまり好きではないのですが、
育児休暇入れながらそれなりの経験10年しました。
保健師に興味あり、来年新設学校できるので受けてみたいですが、免許が取れたとして、45歳で保健師の就職はあるのでしょうか?


No.4
<2016年07月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主です

No.1さま
微量の抗不安薬ですか、精神薬ですか。処方だと楽になる…というお話、わかる気がします。
過去に出たリーゼやデパスあたりだと、ただ眠いだけで(汗)もともと眠くなりやすく・体力のない私には、イヤな方向に効いちゃって、あうのに出合ってないですが(涙)
チョコわかります!私もやります! 太りすぎないように気をまぎらわすのも知恵ですよね。お話読んで嬉しくなりました。同士だ〜!と。

No.2さま
同じくというか、それ以上にお辛いみたいで、気になりました。命の〇でまぎらわせてるんですね。やっぱり合うものをさがし続けるより、何かで手を打って、プラセボで自分をなだめるしかないですかね。こんなこと打ったらお叱りを受けそうですが、だるい人が他にもいて、嬉しくなりました(汗)。何か自分だけポンコツなのか?ポンコツ隠してナースって、変にストレスですよね。
お二人にレス頂けて嬉しかったです。仲間がいると思って、何とかやり過ごしてみます、
ありがとうございましたm(__)m


No.5
<2016年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お邪魔します。
私も、この時期が苦手です。体が怠くて朝が辛いです。
睡眠はとっていても体が怠いです。
私は医者から、「そういう人もいる」と言われています。更年期とか何かの病気ではなく、元々他の人より体が弱いのだそうで…。
皆さん理由はそれぞれなのでしょうね。
この前は朝の出勤前にシャワーを浴びました。少しスッキリしました。


No.6
<2016年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

No.5さま。
確かにそういう人もいると言われちゃいますよね(涙)
私は土日休みなんですが、土曜の朝は、ずいぶん体が楽でした。だるい中での出勤が、いかにストレスを倍増させているかと身にしみました。
社内LINEで、〇〇さんが〇〇ですとか、連絡きてますが、、、そんなこと知ったことじゃない‼
自分も回復せねばと思う週末です。梅雨明けも怖いな!


No.7
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

私もアラフィフです。朝が一番つらいです。○の母離せません。最近アロマオイルでマッサージを始めました。自分で自分のケアしたり、家族にマッサージしてもらったりしています。少しでも癒やされる時間がほしかったのです。マッサージをした次の必要の朝はマッサージする前より気分落ち着くようになりました。今は気になるお腹や太ももを自分でマッサージしています。お互い程々に頑張りましょう。


No.8
<2016年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

確かに朝が、朝こそが一番辛いですよね!
例えば 酢玉ねぎを食べさえすれば 朝はラックラク、な〜んてものは無いのかなと考えちゃいます。
うちも旦那が私を不憫に思い?たまに肩もんでくれます。命の〇 推し多いんですね。ツムラの補中益気湯を飲んでますが、それより効くのか気になってきました・・


No.9
<2016年07月07日 受信>
件名:37℃日クーラー無し入浴介助で
投稿者:主

先日涼しくて身体も心もまろやかになり。ひと息ついた今日、午前の3時間で私一人で13人の入浴介助!!しかも梅雨明け前なのに37℃いった日で、節電でクーラーつけず死にかけました・・汗は顔からボトボト・・更年期?2時間後喉はカラカラ、慌てて給水するも、フラフラはあはあになり、クーラーつけました(こっそり)。
初の夏入浴ですが・・体を立て直して出かけても、こんなじゃ先が思いやられる!


No.10
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしもです。

たしかに、暖かくなると不安感が出ると気づきました。さいきん暑くなってから予期不安が強いですが、思い出せば毎年この時期が辛い。

いくら寝ても眠くてだるい。40歳です。

副腎が悪くてもこういう症状あるらしいです、過去のトラウマや出産がきっかけなのかな。


No.11
<2016年07月09日 受信>
件名:確かに!
投稿者:主

予期不安感、なるほどですね。確かにそれが強くなりますね暑いと(>_<)!
眠いだるい…よくわかります。寝てたいけど・・起きないと生きてる意味もないし(汗)
他の人もそうなんだと思い勇気にかえて、飴なめて出勤してます。


No.12
<2016年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:5

トピ主さん、私も休みの日に、普段どんなに無理しているか感じます。
私も休日の朝、体の調節をしています。午前中いっぱいかかりますよ。
最近は、体の調節に時間がかかるようになりました。


No.13
<2016年07月10日 受信>
件名:5(12)さんへ
投稿者:主

わかります。休みはメンテナンスですよね。
眠いからといって、ただ長く寝過ぎると、良好バランスを飛び越えて、グダ~っとだるくなっちゃったりして・・私ですが・・寝たい→寝すぎない→昼寝しよう→寝すぎない。
今日みたいに休みの夜は、体がリラックスするのになぁ〜!
何故朝になるとダルいの( ̄▽ ̄;)


No.14
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:花はな

毎日のお仕事、お疲れ様です。
私も怠重の一人でしたが、最近・・・出勤前に早起きをして30分程ウォーキングしてます。調子良いですよ。ウォーミングアップです。動きましょうよ。
ミュージックを聞きながら、季節の移ろいを感じながら、仕事に挑みましょうよ。54歳のセカンドステージでほどほどに頑張ってる、おばちゃんナースでした。


No.15
<2016年07月25日 受信>
件名:花はなさんへ
投稿者:主

オシャレな習慣ですね!
休みの土か日曜は、近くをダンナとウォーキングしてます。確かにスッキリしますが、バタバタしてなかなか出掛けに行けないですね〜(>_<)
朝のシャワーを勧めて下さった方もいましたけど、時間が許せば、歩いて→シャワーして出掛けられればモチベーション上がりそう↑↑
実際はここ数日 お気に入りの ハチミツきんかんのど飴を 1つ口に入れて、何とかスイッチいれてます…。
お互いにこの夏も、へたばらずに過ごせますように…。


No.16
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:5

月曜日の今日は、朝からしんどくて、怠くて、どうしようもありませんでした。仕事を辞めようかとまで考えました。
家に帰り夕飯を食べていても、体が重い。食後にビタミンドリンクを飲みました。あらら?不思議。飲んだ直後から、スーッと、怠さと頭重感が和らいだではないですか。吸収がいいのでしょうか。何だったのでしょう。
とにかく散々な一日でした。


No.17
<2016年07月26日 受信>
件名:5さんのダルさがやわらいだ理由は
投稿者:主

大変でしたね。翌日は大丈夫でしたか?
私も月曜はちょっとダルいな〜、眠いいな〜、でしたが、火曜の今日は頭重も加わり、どうしようかと。
なので、辞めようかとまで考えました、の文章に、すごく共感しました‼
だいたい、ストレスなのか?体質か?更年期か?全部か?(笑) が分かんないから、朝から焦りますよね。身体はグダグダなまま、心は焦る・・。
私もグロンサ〇(特売品だった)飲んで気分を上げた挙げ句、通勤の車のなかで、
やっぱ頭重とれないし肩バキバキだから鎮痛剤飲まないと乗り越えられん・・と慌ててバックから出して飲み。何とかなりました。
で栄養ドリンクってカフェインが入ってるから、覚醒作用で疲労が飛びますよね。厳密には、疲労をごまかすというか。最近のニュースで、過密勤務の男性が、眠眠打〇的なドリンクをヘビーに飲みすぎていて、カフェイン中毒死した!ってニュース見ましたけど、そのくらい誤魔化せるってことですよね。
何にせよ他人事でなく、メンテナンスに悩みますよね。


No.18
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:5

トピ主さん、そうですね。栄養ドリンクの飲みすぎは怖いですよね。気をつけなきゃ。

私のしんどさに共感してもらえて嬉しかったです。
職場では「私もそう。でも頑張ってるんだから!(あんたも当然頑張れ)」と。

共感が一番の薬だったりします。私の場合。
皆さんもお大事にして下さいね。


No.19
<2016年07月28日 受信>
件名:5さま
投稿者:主

あんたも頑張れ的な雰囲気ってありますよね。女同士って・・・
アタシだって疲れてるよ⁉帰るとストレスでバク食いするよ⁉
帰ったら疲れてご飯作れなかったよ等々、女同士盛り上がりますよね(笑)
いや〜それでも内心、個人差あるけどねと思ったりしてます。


No.20
<2016年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
私も朝起きたらしんどいです。
なんで早く起きて、仕事や出かける前は、お風呂に入っています。
で、コーヒーを2杯飲んで仕事に行っています。
最近は、首や肩凝りがひどくでつらいですね。
眠剤で、デパスとアロフトを飲んでますが効果なし状態です。

皆さんも
メンテナンス大変ですが、
身体には気をつけて下さいね。


No.21
<2016年08月03日 受信>
件名:20さん
投稿者:主

お疲れさまですm(__)m
首こり肩凝りわかります!!
私もあんまりダメそうな時は鎮痛剤のんで出ますが。
デパスも過去に頓服として飲んだけど・・
眠いだけでした!!
かといって夜飲んでリラックスしたはずの筋肉?は、朝起きたらこり始めますね。
生理周期の関係が一番あるかなあと思うのですが、たまたま私は転職して8ヶ月なので、その自信のなさ?不安?が引き金なのか?とも思わなくもないわけで・・・
いやいや、あたしはメチャ・ベテランで職場に馴染んでるけど、朝の肩凝りとダルさに悩んでるわ〜
って人っているのかしら?


No.22
<2016年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気合いと根性で行きます。特に休めないひは。しかし、休めそうなら、具合悪いとか言って休みます。
看護師って、サービス残業だらけだし、休みも連休がなかなか無いから余計にずる休みはしてますよ。
公に言って良いことではないのですが…。


No.23
<2016年08月04日 受信>
件名:22さん
投稿者:主

気合いと根性!さすがですね。お会いしたことはありませんが、先輩さすがですね!!と声をかけたくなる責任感を感じて、嬉しくなりました。
結局いけ!行くんだよ!と、
自分をひっぱるしかないですよね。
とはいえ昨夜、寝て2時間後に、クーラーのついてる状態で寝苦しさを覚え、起きてしまったときに、動悸がして、
ヤ・ヤバイ!
と起き上がり慌てて、枕元においといたスポドリを飲んで
何とか寝れましたが…焦りました。


No.24
<2016年08月05日 受信>
件名:22です。
投稿者:匿名

いやいや、そんなに対したことありません。怠ければ休みたいですよね。
ても、夜勤とかは変わり探さなきゃいけないし、本当に病気ではないと、無理かな。
その労力が面倒くさいから、あまり考えてないのかも。
人数に余裕があれば、たまにずる休み(笑)
人それぞれかもしれませんが、リポD、効きますよ。体に良いかはわかりませんが、本当に怠いとき、休めないときは根性で行く前にリポD飲みます、学生時代の実習の時にのみはじめて本当に私には効いてます。
コンビニで簡単に買えます。まずはお試しを!(笑)


No.25
<2016年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:5

トピ主さん、お久しぶりです。毎日暑いですね!
カフェインは良くないと知りつつも、最近はカフェインの飴を買ってなめています。
皆さん、お疲れ様です(;´д`)ゞ!


No.26
<2016年08月05日 受信>
件名:22さん
投稿者:主

なるほどですね〜。代わりを探すのも労力いるから出勤かぁ。そうは言っても、さすがですよ(笑)
リポD明日休みなので買いに行ってみます♪


No.27
<2016年08月06日 受信>
件名:5さん
投稿者:主

わぁ〜!お元気でしたか?!・・って、元気のないトピですが(>_<)
時おり、フーフーしちゃう時に、
5さんの主治医さんの「そういう人もいる」発言を思いだし、そんなこと言ったって…と思い出してます(笑)
カフェインの飴なんてあるんですね!?
ドラッグストアの健康コーナーなのかな。
気になるから今度見てみます(^-^)/


No.28
<2016年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:5

体が重い→動けない→自分で食事ができない→自分で排泄ができない→寿命・・・とマイナス思考になっていたら、トピ主さんからお返事いただけて嬉しいです(^^)
他の方も書いている「命の母」を購入しました。お試し7日分。1回4錠を1日3回飲むのですね。
医者が言う「そういう人もいる」は優しさなのか、適当なのか、、薬漬けにされないだけ有難い(感謝)。
明日仕事だー(>_<)
カフェインの飴を1個だけなめて、仕事に行こっと。


No.29
<2016年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
No.20です。

気合いを入れて仕事に行くしかないですよね。忙しいのが、当たり前。日勤は、残業で、いつも暗くなって帰ってますね。
主任をしていますが、仕事に行くのが嫌な時もあるかなぁ。
翌日の業務に緊張して寝付けないことも、未だにあります。


No.30
<2016年08月09日 受信>
件名:5さん
投稿者:主

自分で食事できない←これは疲れて夏バテもあるとそうですよね!
私も先日、補中益気湯貰いに行った時に、
疲れて食欲も落ちてるんでビタミン注射打ってほしいです…とDr.に依頼するも、
そんな効果は気のせいです‼自分で食べましょう‼と一蹴され(笑)
自分で排泄できない←こうなったら心配ですね
Σ( ̄ロ ̄)
近くにいたらお手伝いしますが…なんか他人事とは思えない…
それはともかく命の母、トライアルあったんですね。
あれ高いから勇気いりますよね。私も気になってきました。


No.31
<2016年08月09日 受信>
件名:20さん
投稿者:主

主任さんでも緊張して寝付けないって、あるんですね・・
あれこれ段取りを考えて寝付けないことは私もあります。真面目と言うより、寝付いてても起きてしまうこともあり、さすがに年齢か?!と愕然とします。
日勤忙しいのは当たり前・・確かにそうですね。
いや〜それにしても、それじゃ首も肩もこりますよね。
(T_T) ここ数日、首こりが抜けずつらく、今日は朝も夕も痛み止め飲みました。情けない。
若いとき先輩の薬剤師さんが、出勤するなり毎朝鎮痛剤のんでる姿を見て、ああなったらおしまいだと思ってたのに、気づけば仲間・・。


No.32
<2016年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:5

体調を崩して休んだ後は、朝起きるのが難しいです。昨日は午後から仕事でした。カフェロップを1個だけ舐めて、仕事に行きました(×_×)
過去のトラウマ?が原因かなと、私も思うことがあります。この前ふと20歳頃の、何気ないことを思い出しました。ほんと何てことない普通のことなんですが、今の私には同じ状況は遠慮したい。心臓のあたりがギューッとなって、動悸がしてきました。
20歳の頃も、潜在意識では、ストレスに感じていたのでしょうか。
私、少し運動しただけでホットフラッシュが起きるんです。入浴介助とかしたら、発汗しまくりだと思います(^_^;)
だから入浴介助されてる方には、頭が下がる思いです。トピ主さんも他の方も、お体大事にして下さいね。


No.33
<2016年08月14日 受信>
件名:5さん
投稿者:主

お疲れさまです。
午後からお仕事だったんですね。
私も先週、連日睡眠中に目が覚めホットフラッシュで汗だく、一日中頭痛薬が手放せず、
土曜日救急外来に行ったらまさかの高血圧・・・
そんなこと言われたことなくショック‼
それで肩がこり頭が痛いのか?
いやいや、緊張性頭痛で血圧が高いこともあるよね。
どっちだろう?
ということで、明日月曜、無理に半休を取り、救急外来を受診したとこの循環器外来行ってみます。
とりあえず筋弛緩剤が1日3回で出てます…だいぶ楽だが眠くなる。あと完全に取れない分はストレッチでほぐすよう言われました。
でも私も仕事でちょっと話しかけられただけで汗がボッタボッタ、夜中もホットフラッシュ。
さすがに昨日、命の母買ってみました。
特にまだわかりませんが。


No.34
<2016年08月15日 受信>
件名:私もです。
投稿者:匿名

私も最近、不安が強く仕事中も回りの目をきにしすぎて胃が痛いです。連日胃薬を飲み仕事にいっています。頭痛も腰痛もあり、日々つらいです。漢方外来という科が近所の内科に出来たのですが、安全なものなのか不明なので行ってません。漢方が効果があるなら利用したいと思っています。
命の母も利用したいと思っています。


No.35
<2016年08月16日 受信>
件名:34さん。命の母って・・
投稿者:主

読んでくださっている皆さまも、8月真っ盛り、お疲れさまです。
先週毎日イブプロフェンまたはロキソニン飲み続けて胃をやられ、下痢をし、胃は気持ち悪いし散々でした。
月曜に内科受診したら、緊張性頭痛と言われ、片頭痛も合体型だろうと・・・
筋弛緩剤(ミオナールのジェネリック)を1日三回もらい、半分楽になりました。飲んで2時間は眠気あり。それ越すと痛み和らぎます。
命の母、飲んで3日目くらいかな、いま。
昼のホットフラッシュには全く効きませんが、夜中のホットフラッシュと、夜中の目が覚める動悸はおさまりました。特売で420錠(1ヶ月分)が1980円だったため買ってみました。ダルさは取れないけど・・あくまで私の場合ですね。まぁ夜起こされないなら助かります。


No.36
<2016年08月19日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:No34です

主さん、命の母飲み始めてから夜眠れるようになりましたよ。ホントに感謝です。婦人科専門の心療内科も予約したので行ってみようと思います。


No.37
<2016年08月20日 受信>
件名:34さん
投稿者:主

良かったですね( 〃▽〃)‼
私は夜 大汗をかいてガバッと目覚めはしなくなっただけで、ふと目覚めるは、まだあります・・。
もともと夜はバタンキュータイプだったため、目覚めちゃうのがショックですが、まぁ汗かいてないだけいいか…
変な話し、むしろ元気なら、休みの日に単発バイトとか行ってみたいですよ。仕事が好きな訳じゃなく、大学生の子に送金しているため、残金が乏しいお財布を一万でも多く膨らませたい。
そんな元気だったことは生まれてこのかたなかったような
・・・(;´Д`)


No.38
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:5

度々お邪魔します。皆さんお加減はいかがですか?
私は早く秋にならないかなと思っています。秋になれば、この怠さも無くなるかも。でも私、秋には秋の症状が出るのです。日が短くなると鬱ぎみになります。秋になって、このトピが無くなってトピ主さんに話を聞いてもらえなくなるかも…なんて既に少し鬱?
個人差があるとの言葉が嬉しかったです。私くらいの年齢になると、聞かれることは「イライラしない?」って、二言目にはいつもそれです。時々、いい加減聞き飽きたと思います。イライラしてはいけないのだろうか。生きていて、毎日の生活の中で、正当な憤慨というものもあると思うんです。それすらも駄目?何でも我慢?
私はどちらかと云うと、落ち込み傾向が強いのですが、「イライラしない?」の決まり文句を聞く度に、「私達中年女性は、怒りの感情を持ってはいけないのか?表現してはいけないのか?」と思います。こういう思いも「更年期のイライラ」と言われてしまうのでしょうか。
今度誰かに「イライラしない?」と聞かれたら、イライラするよ、すごくイライラする、毎瞬イライラしてる、とでもヤケクソで(苦笑い)答えようか…と思うことがあります。
不定愁訴って本当に人其々で…。でも何が辛いって、症状を決めつけられるのが辛いです(泣)
愚痴を書いてすみません。


No.39
<2016年08月21日 受信>
件名:5さん
投稿者:主

早く秋にならないかな、というの、同感です。理由は夏バテ要因が減るのと、エアコンのかかってない部屋で寝るのが好きだからですね。
エアコンは、そりゃあ有り難いですよ…でも自分は、ひんやりとした空気感の中、布団にくるまれて寝るのが大好きです。ぬくぬく感。
でも。それは今年前半までの私であって、ホットフラッシュ全快の夜を経験した私は既に別の体な気がするんです。果たしてこれから来る秋冬が、ぬくぬく毛布にくるまれてたのに突然大汗をかいたら・・と考えたら・・ダルさは続くだろうなぁ。
別トピに夏が苦手的なトピありますよね?!
あれに冬も書き込む人はいないと思いますが、これは季節限定版じゃないので、ドンドン(笑)?!書き込みお待ちしてます。
ダル友同士、愚痴りあいましょう。
イライラするって、聞かれるんですね??そんなに同年齢がまわりにいるのも羨ましいような気も。。


No.40
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お久しぶりです。No20です。
皆さんも自己コントロール 頑張ってらっしゃいますね。
私もメンテナンス 大変です。

職場では、スタッフに気を遣い。…ですが誰もが気を遣って 何かしらのストレスを抱えていると思いますが、しんどいですね。
私は、眠前にアロフトとデパスを飲んで、朝はオメプラを飲んでいます。
緊張から腹満とお腹にガスが溜まり痛くなるので、ガスコンを飲んでいます。

皆さん 命の母の話をよく聞くんですが、漢方ですか?
私は、まだ試していません。

また 教えて下さいね。

皆さんも無理をなさらず、仕事以外にのんびり出来たり 甘える offになる時間が出来ますように…。


No.41
<2016年08月24日 受信>
件名:20さん
投稿者:主

わぁ〜、1ヶ月ぶりですね。
書き込みありがとうございます。
アロフトは、筋弛緩剤ですよね。どうですか?
1時間で薬効はMAXというけれど、私も飲み始めたエペリゾン(ミオナールの後発薬)は、90分くらいたちやんわりと効き始めますね。
慣れて眠気を感じなくなったので、朝昼夕です。若干の痛み?こり?残りますね。
漫然と鎮痛剤のんでるよりはよほど楽です。
でも今週、入浴介助で疲れまくった翌日、ダル・・疲れた・・しかも午後から往診介助じゃん!!いや、あたし疲れすぎて目は痛いからDr.と話せません・・と焦り、やけくそで痛み止も飲んだら、凄く楽になりました。ヤバイ。肩凝りくらいであまり病的に飲み合わせていては体が心配なので、一応弛緩剤だけでやりたいつもりです(^^;
今朝は今朝で仕事前準備として、サービス早出をしたら、スタッフが、すいません職員が体調不良なんで見てもらえないですか??と言われ・・
いやいや、あたし医者じゃないけどね?
クリニック数年とほぼブランクで生きてきたからアセスメント出来ませんよ。しかも自ら体調悪い・・・
(; ̄ー ̄A 少ない知識で仕方なく、濃いめにスポドリ作って飲むよう勧めました。
私だって〜!!誰か助けて(;´д`)


No.42
<2016年08月24日 受信>
件名:追記
投稿者:主

そうそう、命の〇って、漢方入ってるけどビタミンとの合剤というんですか?
ドラッグスギではビタミンコーナーにあったので、漢方含有量は少ないみたいです。
ちなみに私が一年中のむ、ツムラの補中と比べると、とあるものがツムラ1gに対して命の〇は300mgだったので・・・そういう量ですよね。
小林製薬の商品ですから・・日本女性に合わせたお手軽処方なのかなと。
でも若干の楽になった感はあります。ならば次は漢方外来でちゃんと貰った方がいいのかは悩み中です。


No.43
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は婦人科で更年期の漢方薬をもらっていましたが、ほとんど効果なく○の母の方がよく効いたと思います。

今も○の母飲んでいます。


No.44
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残暑と思ったら雨がザーーー!ちょっとだけ涼しいと思ったら猛烈なムシムシが・・
もう私の体調もクルクル変わってます。
さて最近ヨーグルトメーカーを買いました。
出来たては暖かいんですよ♡ 無糖だし。
朝からどんぶり1杯(*^_^*) おやつもヨーグルト。
そしたらお腹の調子も良いし、アレ・・体重が。。。減ってる!!
身体が軽いし体調もいい! 肌の感じも何だか良くてツヤも!
腸が元気だと自分も元気に!
ヨーグルトが出来あがってると思うと、朝は楽勝に起きられます。
飽きるまで続けてみます。


No.45
<2016年08月26日 受信>
件名:43さん
投稿者:主

更年期の漢方より効いた!!なんて、衝撃的ですね。
合う合わないってありますよね。
なにが抑えられた感じでした?
私は夜かな〜と思う。
出来れば昼も汗を止めてほしい…願いすぎですかね。


No.46
<2016年08月26日 受信>
件名:44さん
投稿者:主主

手作りヨーグルトかぁ。美味しそう!!
私も毎朝ビフィックスという脂肪ゼロのヨーグルトを食べてるヨーグルト好きです。
出来ればどんなのかご馳走になりたい〜。
( 〃▽〃)
食欲はあるんだけど便通もあるんだけど食事も取ったんだけど、疲れてもいます。。。


No.47
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:5

おじゃまします。トピ主さん、皆さんも体調はいかがですか?
いつぞや本当に体が重い時、命の○を思いだし、4T飲みました。数時間後、徐々に徐々に、鉛の様に重かった体が楽になってきて…。命の○、私の体に合うかも。様子を見て常時服薬しようかな。
トピ主さん、スポドリ私も時々飲みますよ。コップに少量入れて水で薄めます。仕事で汗を流す時、スポドリ良いですよね(^-^)
ほんとにお疲れ様です。

私は足が火照る日がありました。夏でも靴下を履いていますが、それでも血行不良だったのでしょうか。みなさんは足が火照る日はありませんか?


No.48
<2016年08月27日 受信>
件名:45様
投稿者:43です

こんにちは。

私の場合、イライラと不安感ですかね~。

何飲んでも効かなかったですが○の母飲んで少しずつ楽かなぁ…と思ってきました。

生理不順が落ち着いたら随分体が楽になったので、ただの時期的なものかもしれません。

でも、今も飲み続けてますがね~。



No.49
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
No.20です。主さん アロフトの効果は、あるかないか?ここ何年も飲んでいるので、はっきりわからない感じです。

44さんヨーグルトメーカーでのヨーグルトは、どんな感じなんでしょうか?
私は、自然に作ってます。冬場は、ホットカーペットを使ってました。
今は、暑いので室温で作ってます。
冷蔵庫には、欠かさずヨーグルトがあります。

朝は、味噌汁を食べるようにしています。塩分と発酵食品をとらないとと思って。

えっと思うかも知れませんが、ヨーグルトにきな粉とあんこ 小豆を入れると美味しいですよ。


No.50
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
No.20です。主さん アロフトの効果は、あるかないか?ここ何年も飲んでいるので、はっきりわからない感じです。

44さんヨーグルトメーカーでのヨーグルトは、どんな感じなんでしょうか?
私は、自然に作ってます。冬場は、ホットカーペットを使ってました。
今は、暑いので室温で作ってます。
冷蔵庫には、欠かさずヨーグルトがあります。

朝は、味噌汁を食べるようにしています。塩分と発酵食品をとらないとと思って。

えっと思うかも知れませんが、ヨーグルトにきな粉とあんこ 小豆を入れると美味しいですよ。


No.51
<2016年08月28日 受信>
件名:49様
投稿者:匿名

44です^^
ネットでいろいろ調べてメーカーがなくてもできるようでしたが、面倒くさがり屋なのでメーカーを買ってしまいました(;O;)
トロトロの仕上がりで優しい味と言う感じです。
昨日牛乳を買い忘れて今朝は無くて(;O;)以前から食べていたヨーグルトを食べたら・・
感触も不自然に硬いし甘すぎるーーー。
出来あがるまで8時間かかるのがネックだけど。
もともと便秘だったのが改善して、順調に体重が減って体調が良いです。

きな粉もあんこも大好きなので試してみます(*^_^*)ワクワク


No.52
<2016年08月28日 受信>
件名:5さん
投稿者:主

秋にならないかなと話してましたよね。ここ数日台風の影響で曇りや雨で、ムシッとしてるものの気温がおちて楽ではなかったですか?!
私は昨夜は久々に寝室がエアコンなしで28度だったので、つけないで寝たら気持ち良かったな〜。
あと、足はたまに火照って寝れないときありますね。
基本は私、靴下はいて寝る・もしくは夏でも長袖長ズボンで寝てます。冷えでですね。なのに火照ると寝たいのに寝れないですよね。
そんな夜は左右にバタバタ寝返りをうって、眠気が来るのをひたすら待ってます(^^;


No.53
<2016年08月28日 受信>
件名:43さん
投稿者:主

イライラと不安感に効いたんですね!
個人的には、漢方でも試してみたく、まさに加味逍遙散がその イライラ不安不眠肩凝りに 適応してるのでは・・・と気になってます。
一度医者に出してもらって比べてみます。


No.54
<2016年08月28日 受信>
件名:20さん
投稿者:主

お忙しい立場でヨーグルトを手作りされてたんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
私は朝にフルーツをとろうと、今の時期はグレープフルーツを少し中身をむいてヨーグルトにトッピングしてます。冬はリンゴやバナナ・バージョンもありますし、キウイもいいですが、やっぱりグレープフルーツが一番美味♪
私もきな粉大好きなんできな粉トーストやりますよ。
最近まで、朝はご飯のほうが腹持ちがいいかなぁと、キムチをオンした納豆ご飯を毎朝食べてました。ごく最近バテがピークになり、ご飯を食べるほどの元気がなく、またトースト派になってますが。
食は凝りたいですよね〜。


No.55
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
No.20です。
2回 投稿していますね。

ごめんなさい。


No.56
<2016年08月30日 受信>
件名:命の〇特売ちゅうの店
投稿者:主

静岡県以北に住む方向けの情報ですが、
今朝チラシ見たら、カワチ薬品(知らない方読み捨ててください…)で9/4日曜まで
特売やってます〜
(゜∇^d)!!
35日分税込1814円。70日分税込み3542円!!
私の住む関東ではなかなかこの値段、一年に一回しか見ない・・
近日違う漢方をオーダーしてみる予定ですが、それを急いでのみ、それでも命の〇の方が良かったら、
あたしもこの特売に走ります≡3≡3≡3


No.57
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:5

トピ主さん、命の○は買いましたか?
私はお試し用一週間分がまだ残っています(゜□゜;)
仕事がある日は4T持っていくのが難しいです。忙しいと忘れてしまいます。

どうしようもなく足が火照る日がありましたが、今は何ともないですね。あれは何だったのか(?_?)

だるい、重い、疲れやすい、落ち込みやすい…が解消される日は来るのでしょうか。って、まずは規則正しい内服ですねぇ。
ボケボケです(*_*)


No.58
<2016年09月10日 受信>
件名:5さん
投稿者:主

お久しぶりでした!
埋もれてたトピを探してくれてありがとうです♪
朝は秋の風を感じるような日もありますよね。
なのに私も、暑くて夜中目覚める日が度々あります・・
(T_T) 寝ていたいのに・・
私は昼は弁当持ちなんで、ピルケースを弁当袋に入れといて、食べる前皆が昼を出す準備をしてる頃そそくさ薬だして飲んでます。
漢方でかねてからこれ合うのでは気になってた、加味逍遙散を今飲んでみてます。ダブるから命の〇は休み中です。まぁ〜、期待してたほどでもなかったな!
というか命の〇との違いがわからない程度というか。
夏も終盤戦ですが、お互い自愛しつつ、
勤務ファイトです(・д・)ノ


No.59
<2016年09月12日 受信>
件名:久々に
投稿者:主

今朝は題字どおりだっただけでなく、午後休憩終わってもそんな感じで辛かった。
もう既に壊れてるのか??
ちょうど一ヶ月前もそんな感じで。生理周期でもあったし、単に底なんだろうけど。底と言うよりドン底。頭がおかしいみたいなんです私、帰ります、具合悪くて耐えられません、等、いつどうやって言いに行ったらいいんだろうかと・・ずっと考えてました。
結局15時頃具合の悪い利用者さんにヨーグルトを食介してたら何だかこっちが癒されて。
こんな具合の悪い私でも、まだ心配できることってあるんだなぁと。具合の悪いのとんだ。
それにしてもどうしようかな。次の休みは忙しいから、その次に漢方外来行ってみようかな…
辛かった一日でした。もはや日記だな。


No.60
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダル重。
自分だけかと思ったら周りの皆もそうみたいでした。
先生がジッとしてると思ったら・・・・・寝てた。
しんどいネ ^^;

子宮癌検査の結果は陰性でしたが「閉経による委縮性変化(+)」だと。
何か落ち込む。
50才。まだまだ頑張らなければ・・
今日は起床時から頭痛がんがんで鎮痛剤が効いてきました、さて仕事行ってきますか。はぁーーーーー。
頑張るぞーーーーー(^v^)/


No.61
<2016年09月14日 受信>
件名:60さん
投稿者:主

皆さんもダル重だったんですね。
鎮痛剤きいてから出掛けるの鉄則ですよね。
私が昨夜飲んだもの
補中益気湯・チザニジン(筋弛緩)・デパス
今朝飲んだもの
加味逍遙散・エペリゾン(筋弛緩)・ロキソニン・命の〇
や、ヤバイ!!ホントにナースか!!
あと夜8時に寝た。
今日まぁなんとかギリギリその場から逃げ出さなくても仕事ができる体調だったので、一緒に入浴介助に入った人に、
私もう更年期で、逃げ帰るギリギリのところで、ここ数日踏みとどまっている・・
と話したら、私もそうなんです。でも主さんはそう見えません。と言われてしまった。
いや。ヤバイほど飲んでますからね・・・


No.62
<2016年09月15日 受信>
件名:60です
投稿者:匿名

主さま、ありがとうございます。
気付いてないだけで私、更年期なのかなあ。
「私?違う・ちがう~~」といつも言ってます(ドヤッ!!)
とにかく気合いよりも何となく~~頑張ってます!^^;;わはは。

今日は体調いいです、お休みだから!


No.63
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:5

今、命の○を飲んでおります。
トピ主さん、皆さま、お元気ですか?
ダルい重いは無くなりましたが、不調は相変わらずです。
この前仕事中に、急に体が温かくなりました。あちこちガタがきています。

テレビで命の○のCM見た時は、このトピを思い出してました。だけど最近思い出してはすぐ忘れます。ため息です(-_-)=3


No.64
<2016年10月25日 受信>
件名:漢方内科行ってみました〜
投稿者:主

5さん、皆さん、お久しぶりです。
重ダルが薄らいできていると聞き、少し安心しました。
私自身は、命の母も漢方入ってるし、もっとピタッとくる処方を求めて、近所で評判の高い漢方内科を受診しました。
1度めは9月。2種類を1ヶ月分処方。あんまり効いた気がしない。私の訴えは、とにかく毎日肩凝りがひどく頭痛が消えない。頭痛薬が効かない日はパニック。まだ暑かったのでホットフラッシュ。不眠。中途覚醒。冷え性と関節痛。ストレス性高血圧。強い倦怠感。
飲みきらずに3週目に、また、ハアハアしながら受診。全然効いてなくて苦しいです。待ち時間も診察中も、パニックをおこしかけていました。
女医先生は、わかりました。では、一種類は処方を変えずメーカーを変更します。こっちで合ってます。もう一種類は、頭痛薬をのみさえすればピタリと不安感がおさまるあなたに、これさえ飲めば、肩凝りも頭痛もピタリとおさまり、不安にならない漢方があります。よく効くはずです。もう大丈夫です。
お言葉は嬉しいが信じられない。念のため筋弛緩剤出してくれ、と懇願すると、出しておきますが、多分出勤日に飲めば、休みの日は全く要らないくらい、漢方が効いてきます。でも筋弛緩剤と手持ちの頭痛薬を併用しても構いません。という話で。
え〜?!そんなの信じられるかなぁ、どうしよう。と思っていたが、午後3時に帰宅して漢方を飲み、休みなので特になにも考えず、夜の8時になり・・・
あれ??何だろうこの爽快感。1包めが5時間かかったけど、滅茶苦茶効いてきた!!
頭痛肩凝りが消えるって・・・こんなに??と言うくらい。そんなこんなが今10日目くらいです。
遠からず筋弛緩剤は忘れたら飲まなくてもいけるかもしれない。何より心が落ち着いている。あのドキドキイライラがない。よく眠れる。起きなくなった。休みの日なんか肩がフワフワ。頭痛薬?いらないです。
あ〜!!こんなに効くならもっと早くかかってれば良かったです。ただ同じ訴えをしても、2度処方が変わるくらい繊細なものだから、外れるとただのゴミなので、名前は伏せます。
ちなみに更年期の薬・または葛根湯ではありません。
あと私は水毒と言われた。浮腫ないですけど。と言ったら、病態ではなく性状です、と。だから夏場の6時間以外は、水分摂取の軽減の指示が出ています。そこも、ハア?た思ったが、あなたはおしっこの量が少ないほど、体調が良くなりますと言われ半信半疑で。でも当たりましたね結果的に。気持ちよくティータイム出来ないのが寂しいですが。
その先生の国立病院にいたDr.で、科をまたがないと診断名がつかないような不定愁訴を、漢方でまとめて診断したいと個人開業された方です。
わたしが休みの土曜日に受診しますが、午後は12時までなのに、午後は14時からに先日は追い付いちゃってて、先生とスタッフは10分の、休みもいれたか入れないかでノンストップ!その午後診のトップは私・・
2回目の時ですね。さすがに、先生、死にそうです、といいづらい雰囲気でした。言いましたけど。
県外からもくると評判なので、待つの大嫌いだから行かなかったんですが、行ってれば良かったです。
とはいえ2回目で合ったくらいだから、ドンピシャに行き着くまで1回は損するかな?でも、これを読んでいただいて、もしま心が動かされたら、評判のいいところを探してみるのも、オススメします。


No.65
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:5

頼りにしていた漢方薬局が行ってみたら閉店(T-T)
疲れると体が思うように動かず、イライラするようになりました。
とうとう、イライラの症状まで…。こんな自分が嫌になります。ダメ中年になっちゃいけないと自分に言い聞かせています。
取り敢えず安定剤は復活か…。


No.66
<2017年09月22日 受信>
件名:久しぶりに見ました(^-^)/
投稿者:主

こんにちは。1年ぶりにトピにやって来ました(汗)
5さんに書き込み頂いてると分かってたら、すぐ返信したのにい~~( ;∀;)
実は夏に転職をしました。
具合が常にひとつなこと、
せわしない感じはこの職場だからか??と思い、
定年まで心落ち着けて働ける職場を今のうちに探さねば!!と焦り。
自分はぶっちゃけ軽い不安神経症だろうなぁと認識しています。こんな身でいま転職なんかしていいのか??夏は苦手だから最悪ストレスでぶっ倒れるんじゃないか??
色々考えまずは職場に通告。
揉めましたがきれいに辞めれました。持ってた有給も全部買い取ってくれたし。
働きながら何とか見つけた次の職場は、歩いても行けそうな近いところ。自分には深い安心感をもたらすだろうと行ってみたら・・・うわぁ~ん、何だか居心地悪いよぅ。しかも私指導されてんの?いびられてんの?いや、どう見てもイビってるよね。どうする?こんなとこで定年迎えんのか私?
とっとと辞めました(笑)
次も施設関係、でもすぐ辞めたところから学んだことがあり、萎縮する指導がない職場でないと働けんわ!!重視です。
2週間無職も別の意味でつらかったなあ。生活費は目減りする、先行きのアテがない、ハロワに行って応募したらもうすることがなく待つ日々。辛い。ニートなりに辛い。ご近所の手前、いい年して毎日出かけない生活って情けない。
やっとこさ決まったところは、家から4キロ圏内、「心配性」なので素人と思って優しく面倒みてくれる職場なら、自分も指導のもと働かせていただけるところを探してますと、念押し。優しい指導者がつき、それでも最初の2週間は筋弛緩剤とデパス0·5を4分の1カットにしたものを服用しないと、肩がバキバキで怖くて怖くて行けなかったです。
あ、このデパスは、何で持ってるかと言うと、前の施設で薬の処方変更になったかたの破棄ぶんです。破棄は任されてたので、転職も考えてたので貰っておいたやつです。例の施設の、同僚に毒を盛った准看護師も薬の管理を一任されてたそうてすが、それです。まぁ人にはやらないですがね。
少しずつ慣れてきて、今は朝弛緩薬とグランダキシンという自律神経調整薬というやつ、は、漢方内科で処方されたのでそれ飲んでいってます。でも少し慣れて楽になってきたから減薬したくて、それすら半分にカットしたやつを今朝飲んでいったのです。
やっぱデパスやらグランダキシンは、緊張してないときは眠気とふらつきがありますから。あと依存もしたくないから、頓服にしたいのです。
漢方内科は、1年前から定期的に状態によって処方が変わり、いまは不安を抑える、半夏厚朴湯(亢うつ)と桂枝加竜骨ぼれいとう(神経症)の2剤を分3で飲んでます。なんとか落ち着いてきました。
5さんのことは折々にどうしてるかなぁと思い出してはいました。みていたら、またお待ちしてます。
黒やぎさんと白やぎさんみたいに遅くなりごめんなさい。


No.67
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんも、朝だるくて出勤に足が重くなる事があると知り、自分だけじゃない..と少しホッとしました。ホッとしたなんて言ってすみません。40歳半ばですが、朝、漠然とした不安を感じて動悸がしたり、頭痛がしたりします。
生理前が特に酷いので、婦人科に受診したら、生理前症候群の酷い状態だと言われました。ホルモンバランスが狂ってると言われ、処方薬を内服してますがあまり効果ありません。
皆さんも、頑張っていらっしゃるのが心の支えです。
主様とともに私も乗りきります。


No.68
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも夜勤明けの次の日頭痛がとれずほとんど寝てる時がありました。風邪をひいてもなかなか治らないです。アラフィフというのもあると思いますが夜勤後、体調が戻りにくいです。夜勤やらないと生活が苦しいので体をいたわりながらやっていかなければいけないと感じます。時々腰痛もあるのでだましだましやってます。職場の人間関係が悪くないのがせめてもの救いです。


No.69
<2017年09月27日 受信>
件名:67さんへ
投稿者:主

こんにちは。
ダル友さん歓迎ですヽ( ・∀・)ノ

あります、あります。生理前は特に増しますよね。
私の場合頭がボーッとして、例えると安定剤の効き始めとたいして変わらないです。そして眠気。
今朝もそれで、眠気を利用して肩こり緩和の弛緩剤だけ飲んで、安定剤は飲まなかった。
ボーッとしてるので飲んでも飲まなくても効果は変わらないなと。
全然足に力が入らず、着圧タイツが手放せません。
それでもだるいよー、倒れそうと思って、空腹なの?と思い、朝食後にもう一枚パン食べました(×_×)
実際はやく空腹が来てよけい耐えられないときもあり、何だか面倒な自分です。。
食べ足す方向じゃなく、ダルくて立てない。。ってときに栄養ドリンクで無理にテンションあげることもあります。
転職は一応成功したんです。こんなでも。
実家に顔だしに行く程度の親近感を持てるところにしたので、わりとそんな感じで向かえるのに、一応は緊張するんですねえ。。
はた目には分からないみたいですが、元々の気質プラス更年期なんでしょうね。 
お互い、なだめながら、日々乗り越えてくしかないですね。
具合がいいのは相変わらず、月にして片手位です(~_~;)


No.70
<2017年09月28日 受信>
件名:68さんへ
投稿者:主

夜勤お疲れさまです。
寝不足は頭痛のスタートですよね(×_×)
かといって休みの日にだらだらしすぎると、変な風に疲れすぎて、、と言うか、疲れのとれた感じがしないこともないですか?
私は日勤のみですが、体力がないので、今日みたいに生理直前とか急に肩こりは増すし、
会議中に生理前による吐き気が突然襲ってきて、もうだめかと思いました。
お互いその辺のホルモンバランスの乱れも、不安定さの要因ですよねきっと。
過食にもなります、、いったいどこへ向かってるんだ私、、と思います( ノД`)…


No.71
<2017年09月29日 受信>
件名:No.67です。主様ありがとうございます。
投稿者:匿名

またまた、登場してすみません。
私も、月に調子が落ち着いているのは、本当にわずかです。
目眩や、吐き気や、動悸などなど、なんなんだ~❓と症状と戦いながら、目眩の薬、吐き気止めを内服してます。
だる友と、言っていただいて、元気が出ました。お会いしたこともありませんが、朝、主様も戦ってる、私だけじゃない❗私にはダル友と言って下さる方がいる❗と、自分の背中を押せます。
お返事いただき、ありがとうございます。


No.72
<2017年10月02日 受信>
件名:No68です
投稿者:匿名

こんにちは。主様ありがとうございます。休みの日はだらだらして一日が終わることもありますが若い頃のように疲れがとれないのでゆったりするのも必要なことと思います。夜勤明けちょっとのつもりで仮眠してたら子供に起こされ真っ暗になってたこともありました。家事も十分にできず家族には申し訳ないなと思いますが疲れていらいらするより機嫌よくしているほうがいいと思います。今では子供も手がかからなくなりましたし旦那も家事が手抜きでも文句は言いません。家族の理解と協力があったからやってこれたかなとで思います。夜勤も少し減らせたらいいのでしょうが来年大学受験を控えた子が要るのでもうひとふんばりです。同僚でシングルマザーの友達は訪問看護のダブルワークしています。私には出来ません。何をするにも体あってのことですよね。主様もお体に気をつけてくださいね。


No.73
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:主

皆さん今朝もお疲れさまです(笑)
67さん。68さんも、色々な不調と戦ってるんですね。
やはり年代ということなんですかね??
生理前が特にひどいのも同感だし、
休みの日にゴロッと横になってしまうと、
夕方ちかくまで丸太のように横たわる私・・そこから家事に立ち上がるのは、掛け声なしでは立ち上がれません。
いま子供は学生で一人暮らしなので、こちらで手がかかるのはダンナだけです。
大して送ってやれない仕送りが足らず、時折少し助けて!と子供からラインが入り、へそくりを切り崩してるので、
人並みの体力が私にあれば、Wワークで仕送りの足しにしたいです。現実そんなことしたら、心と体がやられるの目に見えてるから出来ません( ;∀;)
でも1日だけのバイトってないかな~?と、検索したりしてます。地方なので看護の単発って基本ないのです(-_- )
話は変わり、漢方の主治医に言われた話を紹介します。朝起きだしのとき、ガバッ!!!といきなり起きちゃダメだそうです。
自律神経が起ききってないうちに、ガバッと無理に起きると、ついてけなくて頭痛など不定愁訴が起きやすいと。
布団の中で手をゆっくりグーパー伸ばしてみたり、足をゆっくり動かしてみたり、そろりそろりと身体を動かして、起きるよーと慣らしてかないと、自律神経が目覚めてなくてだるくなると言われました。
そうやってみても頭重のある日もありますが、そうやって起きてみています。


No.74
<2017年10月04日 受信>
件名:No68です
投稿者:匿名

起き出す時のグーパーとゆっくり体を起こすこと、そうですよね。朝が弱くギリギリまで寝てることがあるのでガバッと起きてました。アドバイスされたこと、意識してみます。ありがとうございます。
ダブルワークやってる友達は初めは月二回からいれてもらったそうです。面接の時伝えておけばそういうのも場所によっては可能ではないかと思います。ただそこまで切迫してなければ休みの日は好きなことをしたりたまにはランチや温泉行ったり自分へのご褒美もあげてみたらきっとまた頑張れるかなと思います。子供さんにお金がかかるのももう少し。お互い体をいたわりながらやっていきましょう。


No.75
<2017年10月04日 受信>
件名:奈緒美
投稿者:匿名

朝晩冷えてきて段々起きずらくなってきてますね…。あえて、私は朝シャワーしてます。それから、仕度して、コンビニで、珈琲と、リポD買って飲むと私はすっきりしますね。
紅茶だと、まったり、リラックスしてしまうので(笑)戦闘体勢に入るなら私はカフェイン摂取かな。


No.76
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の投稿なのに、すみません。
皆様のアドバイスに、カフェインの飴と情報があり、ドラッグストアで探しましたが、見つかりませんでした。
皆様、どこで購入されてますでしょうか?

ちなみに、私は主様をはじめ、皆様も自分を奮い立たせてることを知り、心の支えにしております。
栄養ドリンクは、朝も昼も飲んでしまいます。


No.77
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:主

68さん、レス有り難うございます。
ご友人の、月2回からダブルワーク始めた話、交渉次第で可能なんですね。勉強になりました!
確かに休みの日くらいゆったりしたい。そう思ってます。
でもへそくりを下ろしすぎて、年度末に余裕がなさそうなので、考え中なんです。
焦ってくたびれないよう、良く考えてみます。
奈緒美さん。初めまして(*^ー^)ノ
朝シャワーとコンビニ珈琲、リポD、ご自身のチャージ方法が分かっていて良いですね!
朝起きると家の中も冷えて服を脱ぐのが精一杯で、シャワーまで行けない冷え性の私ですが、
昼間汗をかかない分、夜間目覚めて1回トイレに起きてしまいます。お年寄りか(-_- )
水分の代謝も悪く、身体が冷えてるから、夕食近辺から色々控えれば良い眠りとなりそうなのに、
ついリラックスの水分補給をして夜な夜な排泄に目覚めるこの頃です(*_*)


No.78
<2017年10月07日 受信>
件名:カフェイン飴って・・
投稿者:主

76さん、こんにちは。お疲れさまです。
私もカフェイン飴の書き込みを見たとき、 
そういうのがドラッグストアにあるんだ?!
どれだろう。と見に行って、どれだか分からず帰宅したことがあったのを思い出しました。
推測なんですが、
カフェインガッツリ飴というものがあるなしにかかわらず、
珈琲キャンディーやら紅茶キャンディーを指して総称したのかなと思いました??
これを見て、それちげーだろ(笑)というツッコミがあれば(笑)教えてください(;^_^A


No.79
<2017年10月08日 受信>
件名:No.67です。主様ありがとうございます。
投稿者:匿名

コーヒー飴や、紅茶の飴も良さそうですね❗
仕事中マスクして、こっそりのど飴なめたりしてますが、紅茶の飴に変えてみます。

朝、鎮静剤の効果が出てから出勤、わかります。私も早めに起きて薬を内服して、効果が出てくるのを布団にもぐって待ちます(笑)


No.80
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:主

おはようございます。
この前採血したら軽い貧血があり、フェロミア飲み始めました。年に1回は補正してます。
これで楽になったらいいなあ。
昨日はデイの看護が急きょ休み、代わりに行きヘトヘトになったぁ(。´Д⊂)
その後自分の部署に戻る・・
昨夜は久々に芯から疲れて9時前に寝ました(*_*)
生理前というのもあるけど、今日はリポD飲んで行こうっと。


No.81
<2017年11月01日 受信>
件名:早や11月てすね
投稿者:主

おはようございます。朝晩は冷え込みますね。
最近思ったのは転職して2ヶ月たち、帰宅後の足のだるさが緩和してます。
立ち仕事は足が浮腫むので着圧タイツはいてますが、それにしても労働時間が一緒で足がダル重なのとそうでないのは、全然違います。楽です。
ヒートテックはいてるからかな??
肩凝りはありますけどね(;^_^A
冬が来ると肌がカサカサになり夏が来ても紫外線で老化し、見た目の若々しさも気になるところですが、
1日1日を何とか乗りこなしていきたいです。


No.82
<2017年11月04日 受信>
件名:お久し振りです
投稿者:5です

やっとトピに来れました。
わぁ、主さんからお返事が来てたんだ…。今更ですが、有難うございます。

以前の自分の投稿を読んでみたら、上手に返せていなくて、そこらへんからボケボケだなって(^_^;)

主さんも皆さんも、お大事にして下さいませ。

私はこの前、とてもイライラしてしまいました。とても疲労する状態に置かれて、休憩も取れなくて。仕事が終わって帰宅中も怒りが収まらず、帰宅してからもずっとイライラ。一晩寝ても翌日までイライラが残りました。
そこで休んでいた安定剤が復活。

朝は相変わらずです。仕事に行きたくないし。
あと少し動いただけで汗が出るようになりました。
今老眼鏡をかけていないので、誤変換とかあるかもです。

じめじめの嫌な夏が過ぎて楽ですが、万年しんどいです。

朝は目覚まし時計が15分ごとに鳴るようにセットしていますが、いつも時間ぎりぎりです(^_^;)


No.83
<2017年11月06日 受信>
件名:おはようございます
投稿者:主

5さん、やっと会えましたね!
イライラが出てきたんですね。分かる分かる、そんな日あります。
私はそんな時お菓子の爆食いが止まりません(-_- )
あと生理前とか(2ヶ月空けながらでもまた来るのです)あー誰かこのイライラと爆食い止めてー!と思います。
私も職場がバタバタして最近しっかり休憩とれません。たから食べるときも早食いになってるな、ダメだな。仕事は今の所は乗りこなせるようになってきたけど、休憩とれないのに5連勤なので途中へばります。へばりをあげるためにデパスとか、ちょっとかじったり。人手不足なのでそんなだけど、人相手の仕事で自分の休憩確保するのを最優先にするのは難しい。
これを人はブラックと言うのでしょうね。
でも施設は程度の差こそあれ、私の見たところはどこもそんなです。


No.84
<2017年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:新参もん。

どうにもこうにも調子悪いです。

娘が始発に乗って通学しているため、
朝5時起床で、
弁当つくり→犬の散歩→洗濯、掃除
8時出勤してました。
夏過ぎたあたりからでしょうか。
起きれない。
とにかくだるい、眠い。
頭が上がらない。
弁当もフラフラで作る。
あまり覚えてない。
私のわがままで飼ったワンコ。
旦那に朝だけお願いし、
娘は見送らず、弁当をつつんだら、
5時半から7時まで爆睡。

昼から毎日罪悪感。
明日から起きれると 思いながら
やはり起きれず。
塾の迎えで、寝るのも
0時すぎ。
娘が勉強してるのに
寝て居ていいのか?とか。

ハツラツ生きたいなーと
いやいや起き上がる毎日です。
いつ、疲れが取れてくるのかな。


No.85
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:5

思うように動かない体にイライラしていたのに、最近じゃ他人様にも時々イライラするようになりました。
仕事を丸投げされたりとか、あと色々(^_^;)
他人様に優しい自分でありたいと常々思ってきたのに、なんだか嫌な自分になってきたなと。
体力的に無理がきかなくなって、自分はもう社会から必要とされない、いらない人間なのかなと悲観することも。職場に「少しマイナス思考かもね」と言って、私のネガティブに歯止めをかけてくれる人がいるので、何とか救われています。

久々なので投稿を読み返してみました。カフェイン飴のことを書いている方がいますね。私が買ったのは小さい平たい箱に入っていて、お値段は400円程でしたよ。

トピ主さんは夏に転職したのですね。
他の皆さんもお疲れです。
さっき脚がつったので、今日も書いていることがボケボケかもです。


No.86
<2017年11月10日 受信>
件名:生理が2回やってきた
投稿者:主

おはようございます。
新参もんさん。疲労がピークなんですね。
子供に合わせて生活してるとリズムが狂う話、よくわかります。今は成人した子たちが塾やらなにやらのお迎え送迎。部活の送り出し。何度疲れきったことか。
最高の母親でありたいというか、子を最大限に応援したいと思ってしまうと、体がついてかない我が身が歯がゆくなりますよね。
結果的にボチボチでいいと思いつつ、もっとやってあげられるんじゃないのか?こんなに頑張ってる我が子に自分はこの体たらくて支えるのか?もっとやれるんじゃないか?
と自問してしまいますよね。でもそれはきっと自滅の始まりと思って、ゴロゴロしながら見た目は最小限で、実は最大限で当たってた記憶があります。
今でも帰省してくると疲れますよ(-_- )情けない親です。。

話変わって、先週ほぼ1週間あった生理が終わり、さっぱりした気分のなか、まさかのまた生理が普通に大量に始まりました。
こういうことが40過ぎてから年に1~2回はあるようになり、筋腫か?ガンか?と先月も頚部と体部の癌検診受けるも、筋腫もなく癌も見つからず様子見ていいですよと言われた矢先。
何か腰痛いな?頭痛いな?と思ったら、まさかまさかのおりものシートが全面真っ赤だーー。なんでー?!
先生は、老化により子宮のかたちも変わってくるから、排出しきれないこともある。それが後から出ることもあるのではないか。と言ってたけど、
普通に夜型ナプキンで丁度いい量で始まった。
せっかくフェロミア飲み始めたのに、これじゃだだ漏れです( ´△`)


No.87
<2017年11月12日 受信>
件名:5さんへ
投稿者:主

お疲れさまです。仕事丸投げされたら私でも腐りそうです(~_~;)
イライラもどこからなぜやって来るのか?疲れなのかホルモンなのか。何か一粒飲んだら和らぐみたいなのあると、女性は楽なのにと思います。
足のつりもあるからミネラルも不足がちかもですかね。
職場に話を聞いてくれる人がいて良かったですね。私も新職場で周りの愚痴を聞きつつ、私の話も聞いてくれる雰囲気があります。
今までいたところはそういう雰囲気が薄く、はりつめていたので、今のほうが楽かな。
先日はちょっと愚痴ったことが結果的に上に報告されていて(というか帰宅後に社内を騒がせたようで)翌日相手が上に呼び出され指導を受けましたと謝罪されました。びっくりした。つつぬけなのか??


No.88
<2017年11月12日 受信>
件名:リラックマ
投稿者:匿名

私は、ビタメジンを飲みます。あれ、ビタミンB12が疲れに良いらしいです。
それか、コンビニでよく見かけるビタミン剤、昔の実習中によく飲んでました。りぽびだんDとか。
今はチョコラBBとかですかね。
あとは、朝にあえてシャワーを浴びて化粧までしちゃえば嫌でも私は出かけますね
(笑)


No.89
<2017年11月15日 受信>
件名:88のリラックマさんへ。
投稿者:主

私も昨日リポD飲んで出勤しました。
ビタミンBはDHCのでとってますが、チョコラBBのが名前的に効きそうですね!(笑)
休みの日曜日にダンナが紅葉見に行きたいと言い出し、近くの山というか丘??の吊り橋の紅葉を見に歩き。山道をスマホの万歩計で7000歩上りました。普段これといったスポーツもしない47才にはきつく、上ってる途中から足と腰が痛く。帰宅後と翌日から、筋肉痛~~(ToT)湿布を貼って寝て、臭うから朝はとりました。
休むの日は休みたいけど、たまにはダンナのお守りもしないとならない、いや、しないと家庭の操縦がうまく立ち行かない煩雑さがあり、時に休み明けなのにヘロヘロなことがあります。ヤバイですよね。


No.90
<2017年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:5

薬局に行く用事があったので、カフェイン飴を探して来ました。カフェロップがありました!お値段が記憶していたより安かったです。
最近ではカフェイン飴もコーヒーも控えています。刺激に弱くなったのと、あとトイレが近くなりまして(^_^;)

若い頃、年上の人の不調話を、へー、そうなんだと、ぼんやり聞いていました。自分がこんなになるとは思いませんでした。
トピ主さん、知り合いがやはり経血量が多く、その人は通勤を自家用車に変えたと言っていました。人によっていろんな症状が出るようですね。私は頭痛がひどくて、しんどいです。

職場での相談や嘆き、愚痴って、どうして筒抜けなんでしょう(泣)私が相談した事は、全て即日上司に伝わっていたようでした。
心配して貰っていると、善意に受け取るべきなのでしょうか。
何だか迷惑をかけているような、申し訳ない気持ちになります(^_^;)


No.91
<2017年11月29日 受信>
件名:昨日の頭重はひどかった( ;∀;)
投稿者:匿名

5さん、皆さんおはようございます。
そこそこいいテンションで働ける日は月に数日で、あとはグダグタな主です。
月曜火曜と日差し少な目だったからか、異様にダルイ(-_-)
休みがそもそも何故かダルくてグダッとした余波を月曜まで持ち越し、ダルくて肩凝って頭も重いよー。漢方も筋弛緩剤も効いてないよ~。QPコーワゴールドアルファプラスのんで何とか午後からはサクサク動けて。
それなのに火曜はまた最悪な頭重で目覚め…。鬱に効く漢方2種と、筋弛緩剤、頭痛薬、飲んだもやる気でなくて辛い。辛すぎる。2度目の弛緩剤ものんでアルファブラスも飲んだけど、頭重と肩のバキバキが取れない(ToT)昼までグダグタのまま走り回り、カロナール500飲むも全然無理。・・・ひょっとしてこれか?と、バックに携帯してるデパス0.5を4分の1カットに切ったやつ(笑)をかじってみた。
これでした(。´Д⊂)やっと色々なものから解放された。
こう書くとただの鬱じゃねーか。と思われそうだけど、生理前の更年期が爆発してる感じです。
5さんじゃないけど、若い頃アラフォーの人が頭痛いと訴えてセデス漬けだったのが異様に思えてましたが、今じゃ私も大差ない(-_-)飲めば収まるぶん知り合いの人の方が軽傷だった気すらする。
カフェイン飴ちゃんとしたの見たことなかったけど、あるんですね。ありがとうございます。確かにカフェインで上がれる日もあるけど、今じゃ不定愁訴のデパートです。
こんな私でも職場ではやさしく笑顔でテンションアゲアゲです(笑)だから退勤近い方がテンション上がりまくっててハイです。夜もそこそこ良いのだけど、なぜか寝てしまうと!!!起きたらもう、具合悪~くなっているのがツラいとこです。
今朝はやっぱ頭重肩凝り。昨日に学んで漢方と筋弛緩剤にデパス4分の1カットをすぐ足しました(笑)飲んで1時間たちましたが、やっぱ楽になってきた♥デパ中毒にならないよう普段使わないから、使うと楽だ~。
5さんのトイレの近さは冷えですかね?私は施設なので、レギンス重ねばきしてあたたかいですが、むしろ冬は浮腫みやすく尿が出にくいです。浮腫は血圧をあげるそうで更に頭痛を呼ぶとかで、この時期は五苓散という利尿剤ももらってます。西洋薬の利尿剤はただ出すだけで効果ないけど、漢方は血管から出てしまった水分の浮腫みだけ吸い出すそうです。お陰でこれでも楽な日もあるのはあるのです(笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板