ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

美容外科、美容皮膚科に転職(給料や残業の有無、人間関係などの現状をお聞きしたいです)

<2016年06月22日 受信>
件名:美容外科、美容皮膚科に転職(給料や残業の有無、人間関係などの現状をお聞きしたいです)
投稿者:せと

こんにちは。急性期病院勤務3年目の看護師です。奨学金の関係で病棟勤務していますが、3年目でやっと区切りがつくこともあり夜勤のないクリニックに転職したいと考えています。元々美容に興味があり美容外科や皮膚科への転職を考えています。また、現在地方で1人暮らしですが、これを機に都心への引っ越しも考えています。美容看護師の経験がある方に給料や残業の有無、人間関係などの現状をお聞きしたいです。よろしくお願いします(*'-'*)(湘◯美容外科が看護師がカウンセリングしなくていいと聞いたので気になってます笑。カウンセリングは受付とかがやってくれるようなところ、他にあったら情報いただけると嬉しいです)

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容系で働いたことはありませんが、20代の頃に全身整形をしているので、お力になれればと思い、お答えします。
まず、湘南さんは美容整形の中でもかなりの大手で福利厚生がしっかりしています。保育費用も出ます。育休産休実績多数。研修も充実されているそうです。看護師が研修を受けて、サーマクールなんていう美容機器を扱ってお肌の施術したりします。湘南さんは美容系に転職したいナースさんに人気があるので、倍率が高いようです。
美容整形のクリニックはインセンティブがどこもあるのは覚悟してください。
このとき夜のお仕事をされている方、セレブなマダムに気に入ってもらえれば問題ないと思います。
都会になればなるほど、基本残業はあると思ってください。都会の方が件数が多いので。地方にも美容外科はありますが、大手さんだと都会への出張があります。
クリニックさんによって、得意分野が異なります。大手の品川さん、湘南さんは基本、二重の手術、人口軟骨というプロテーゼを入れる手術、スキンケアを得意としています。要はプチ整形。プチ整形は安いし、リピーターが多いです。輪郭の骨切り、脂肪吸引を頑張ってやっているところは忙しいです。大がかりな手術ですからね。
業務としては採血、点滴ができればあまり問題はないでしょう。大がかりな手術を頑張っているところは麻酔のこと、心電図などオペ業務が中心です。事務の方がビフォア∸、アフターの写真を撮ったり、脂肪吸引のサイズ測りなどはしてくれますが、そういうこともナースがやっているところは多いです。
病棟に比べれば、女性や若い方が多いし、基本健康な方が来院するので急変でバタバタするというのは少ないです。もちろん、おむつ交換や陰部洗浄、トイレ介助なんてものはありません。夜勤ももちろんほとんどのクリニックさんはありません。ただ一般の病院に比べて、サービス業としてとらえた方がいいです。人間関係は大手さんの方があっさりしている印象を受けました。小さなところは普通のクリニックと似たようなもので、「これっていじめに遭ってるの?」というナースさんもいました。
気になるクリニックのHPを見て、どんな施術がメインなのかは確認しておいた方がいいですよ。それと美容系なので、年齢制限が暗黙であります。チャレンジしてみたいなら、若いうちにチャレンジすべきです。


No.2
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:せと

詳細な説明ありがとうございます。
脱毛の施術とか楽しそうで
やってみたいな〜と思います(*'-'*)
倍率高いんですね…!(・・;)
まずは就職できることを目標に笑
最初は大手さんで色々と学んでから、
この分野を続けていく自信がついたら自分に合いそうなところを探して行けたら、と思いました。
半年強、残りの勤務を頑張ります。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME