ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

タオル/タオルハンカチのカビ臭の防ぎ方、消し方

<2016年06月19日 受信>
件名:タオル/タオルハンカチのカビ臭の防ぎ方、消し方
投稿者:匿名

件名の通りです。
すぐ洗濯するようにしています。でもカビ臭くなることが増えてきました。
消臭を謳う洗剤は匂いがきつく苦手です。
他の方はどうしているのでしょう。
この間美容院に行きましたが、やはりタオルが微かにカビの臭いがしました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

洗濯槽の掃除はしていますか?

月に1度、洗濯槽のクリーナーで洗うだけで、カビ臭さはなくなりますよ。

タオルだけ脱水を多くするとか、早く乾燥できればカビの繁殖は防げます。


No.2
<2016年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

洗ったら〈時間をおかずすぐに干す〉ことです。十分に乾かすことが大切ですね。私は乾かしきれない時は乾燥機に入れちゃいます。


No.3
<2016年06月20日 受信>
件名:1さん
投稿者:トピヌシ

レス有り難うございます。洗濯機を買い換えたのが確か一昨年でした。時々洗浄用のタブレットを入れて洗濯槽を洗っています。
乾燥機も付いているから、時々じゃダメですよね(>_<")
梅雨から夏にかけてタオルを何枚か捨てています。
外国では鍋でぐつぐつ煮て洗濯をするらしいです。タオルを煮てみようかな。
1さんのアドバイスを参考に、もっとこまめに洗浄してみます。有り難うございました。


No.4
<2016年06月21日 受信>
件名:通りすがりさん
投稿者:トピヌシ

レス有り難うございます。洗ったらすぐ干す、そうですよね!
洗濯機の中に放置していると、あっという間に雑菌が増えていくそうです。怖いですね。
日光で乾かすのが一番ですが、湿気の多い時期は乾燥機ですね。


No.5
<2016年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我が家では使った後も、脱衣場にハンガーなどで乾かしてから洗濯します。

夜間など入浴した場合、洗濯が翌日とか直ぐに洗えない時は必ず干します。濡れたまま脱衣カゴに入れたままだとカビの原因になるみたいです。


No.6
<2016年06月22日 受信>
件名:塩素
投稿者:匿名

家で使っているタオルは白のみ、
バスタオルも白っぽいものにしています。
毎回、洗濯の前か後に塩素系の漂白剤をいれてもう一度洗っています。

洗濯槽の洗浄も兼ねて一石二鳥です。
かび臭さが気になるより、
濡れ髪を拭いたときにヘアカラーが付くのが気になるんで。
かび臭いと感じたことはないです、
漂白剤くさいはありますが。

生活に彩りがかけますね。
職場使用の靴下も白なんで消毒も兼ねて
一緒に塩素系の漂白剤を使用してるんでゴムが緩くなりやすい。

色の濃いものはタンスにしまってます。
いつか使うかもbox。


No.7
<2016年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1です。

洗濯物は、洗濯カゴにいれていますか?

そのまま洗濯機の中にいれてしまうと、カビの原因になるみたいですよ。

洗濯の回数を増やしたり、使用済みのタオルを、湿った状態で放置しないで、すぐに洗ったり、洗えない場合は、乾燥させた方がいいみたいです。


No.8
<2016年06月25日 受信>
件名:5さん
投稿者:トピヌシ

そうですね、一度乾かすといいですよね。
お出掛けに持っていく綺麗な模様のタオルや、タオルハンカチも、濡れたら場所を見つけて干すように心がけてはいましたが(>_<")

いつの間にか数枚が、濡れるとカビっぽい臭いがするようになりました。
調べたら熱湯をかけるといいみたいです。なので干したら熱湯消毒しようかな。綺麗な模様があるので心配なのです。色落ちが。

5さん、有り難うございました。
湿度の高い日本は、タオル類はすぐ洗えない時は先に干すが鉄則ですね。


No.9
<2016年06月25日 受信>
件名:6さん
投稿者:トピヌシ

レス有り難うございます。タオル類を白に揃えるのは賢い選択ですよね。ホテルは殆ど白ですし。
私も6さんの様に白に統一していこうと思います。

だけど塩素のにおいは苦手なのです(>_<")
塩素の代わりに熱湯消毒をしようか考え中です。
取り敢えず綺麗な模様のタオルやタオルハンカチは買わないことにしました。

6さん皆さん、ありがとうございました。


No.10
<2016年06月25日 受信>
件名:1さん
投稿者:トピヌシ

再びレスを有り難うございます。
カビ臭くなるのは、お出掛けに持って行くタオルハンカチとタオルだけなのです。捨てればいいだけのことですが、タオルハンカチは綺麗な模様つき(値段も高い)。
出来るだけ風を通していましたが、この前レインジャケットのポケットに入れたまま忘れていました。そしたら、洗っても次に手を拭いた時に悲しい状態に(>_<")

こうなったら捨てるしかありませんね。
一枚千円以上のタオルハンカチや、人様から頂いた思い出深い物は、湿気の少ない時期に使うべきですよね。

色物は熱湯かけた時に、色落ちしないか心配で。
やっぱり捨てるしかないですね。昔の布ハンカチを使うことにします。


No.11
<2016年07月15日 受信>
件名:実験をしました
投稿者:トピヌシ

熱湯がカビ臭に効果があるか実験しました。
台所のボールに、カビ臭くなったタオルを入れます。ヤカンでお湯を沸かし、ボールの中のタオルにかけます。1分から2分そのままにして、水を足して一度かるく洗います。
その後、洗濯機で普通に洗います。
見事、カビ臭は消えました!
私は色柄ものも大丈夫でしたが、もしものこともあるので、皆さんは気をつけて下さい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME