ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

肩や首が凝ったときどんな対処法をとりますか?

<2016年06月17日 受信>
件名:肩や首が凝ったときどんな対処法をとりますか?
投稿者:匿名

こんにちは。
私は肩こりがひどくて悩んでいます。肩だけでなく首や顎も凝るため頭痛にも悩まされています。しょっちゅう廊下を歩きながら肩や首を回したり口をパクパクしているので、周りから変な目で見られていないか心配なのですが・・・(笑)
みなさんは肩が凝ったときどのようにして対処していますか?
本当はお風呂に入ってじっくり凝りをほぐしたいのですが、お湯にあたるとじんましんで体がかゆくなるのでいつもシャワーだけで済ましています。
参考にしたいので、皆さんがどんなことをしているのかお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も肩凝り、肩甲骨周辺が凄く凝ります。一般的で、あまり参考にならないでしょうけど、快癒器という背中の凝ったところに当てる器具を使ったり(長時間は負担がかかる?でも安価に購入できます。)後は、お金がかかりますが、マッサージに行ったりでしょうかね…?マッサージチェアーも購入して試してみましたが痛い所に手が届かず、余分な所が痛いとの思いで今はほとんど使ってません。(4年以上前に購入したので…。)肩凝りの人は姿勢が悪かったり何かしら原因があることもあると聞いた事があるように思います。保険適用の整体もあると聞いた事もありますよ。私も試してみたいのですが、ペーパードライバーで公共交通機関での範囲内にない為、利用できない限りです。


No.2
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エレキバン貼ってます。貼りっぱにして数日たって痒くなったら剥がす。貼らないと・貼る・は大違いです。上司は首にマグネループ付けてました。


No.3
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お察しいたします。
私は肩の凝り(痛み)で夜中に目が覚めてしまう方でした。
整形に行って電気を当てたり・ジェルベッドに寝ても何だか余計に悪化するような。
枕を低めにし首にフィットするようにタオルを当てると頭痛と首の凝りが減りました。
それと化膿で親知らずの抜歯をしたら、肩の凝り・痛みはなくなりました。
2年くらい苦しみましたが抜歯によりその日から全くないです。
私のように他から来てる事もあるかも。


No.4
<2016年06月18日 受信>
件名:辛いですよね!
投稿者:匿名

ストレートネックの私は整形でマッサージや民間の整体や…なかなか行けない時は塗り薬でまぎらわしたりお風呂の入浴剤を肩こり用にしたり。肩甲骨動かしたりいろいろしてます。歯からかな?と、下顎前に出すみたいにしたり。ゴリラみたいに。良いと聞いたらいろいろ試します。枕が難しいから今はむしろ高さがないバスタオル二枚をたたんだものを枕にしたり。まぁいろいろしています。お天気いいと楽なこともあります。お大事にしてくださいね!


No.5
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

みなさん返信ありがとうございます。
肩こりって辛いですよね。皆さん辛い中お仕事頑張られていて、すごいなと思います。
エレキバン、前から気になってたんですけど結構効きますか?効くのであれば試してみたいです。
最強なのはやはりマッサージに行くことなのでしょうね。お金と時間があればぜひ行きたいのですが・・・。
枕も大事ですよね。私、今の枕はもうぺちゃんこになってしまってあまり枕の意味をなしていないような気がするので、そろそろ新しいのに変えないといけないかもしれません(笑)。寝具ってすごく大事ですよね。少々奮発してでもいいもの買うべきなのでしょうか。人生の1/3はベッドの上って言いますもんね。
実は私、顎が凝るのには理由があって、無意識のうちに歯をかみしめてしまうみたいなんです。昨日も顎が痛くて目が覚めたんですけど、めちゃくちゃ噛みしめてました・・・。以前、口腔外科の先生に指摘されてたまに気を付けているのですが、寝てる間はどうしようもないです。そのせいなのかはわかりませんが、ゴリラ?猪木?みたいに下顎を出すと痛いんですよね。

みなさんが教えてくださったこと試してみたいと思います!
皆さんもお大事に><


No.6
<2016年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エレキバン勧めた者です。
凝りが消去?緩和?する感じです。
以前、整形で、筋弛緩薬を貰ってみたこともありますが・・
全体に効かなくてもいい訳で、部位にだけ効かせたく辞めましたね。プラセボもあったような。
私も噛み締めあります。日中の集中するときなんて、無意識にあわさってますが、歯科医に言わせると、普通歯と歯が合わさらない、隙間があく感じが、リラックス状態と言われ・・リラックスしてないのは性格かともおもうんですね。
夜は食いしばりがあり、被せものを最近数回割っちゃって、歯科医に定期で通いつつ、ナイトガードというマウスピース(5000円位)つくってもらい、寝るとき装着してます。それですら食いしばりで傷だらけ、ボロボロです。だから肩が凝るんですよ。でも顎の痛みは感じなくなりましたよ、マウスピースで。


No.7
<2016年06月25日 受信>
件名:天使の羽を動かす!
投稿者:匿名

左右の手のひらを肩に乗せ、天使の羽を作ります。
それをそのまま後ろに回します。
肩甲骨をぎゅ~っと寄せるようにすると効果的ですね。
肩まわりの血流が改善してゴリッとした何かが流れて温かくなってきますよ。
0円でできるお手軽ストレッチです☆


No.8
<2016年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 入浴後、ストレッチ体操をすると、背中や肩も伸ばされますから、コリがほぐれると思います。

  私は、足のストレッチをしていて、同時に背中と肩も伸びて、血行など良いことを実感しています。


No.9
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オムロンのクッションマッサージですかね。
オークションで2000円くいらいです。
寝る前に布団で本を読みながらグリグリ刺激されています。
腰やふくらはぎなどどこにでも使えるので便利です。

クッションマサージのほか、低周波治療器、ふくらはぎのバイブマッサージ、足先から足首までのエアマッサージ、ハンディマッサージ、シート式マッサージとあらゆるものを揃えています(笑)
無印のリラックスチェアとオットマンを買いその周りに設置し至福の時間を過ごしていますね。
休日にそこに座りお酒を飲みながら映画を見るのがたまらなく良いです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME