ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

心身ともに非常に苦しい状況です(せめて6月7月末で退職したいのですが退職理由が病院と合わなかったという理由だと弱いでしょうか?)

<2016年06月12日 受信>
件名:心身ともに非常に苦しい状況です(せめて6月7月末で退職したいのですが退職理由が病院と合わなかったという理由だと弱いでしょうか?)
投稿者:やま

はじめまして、ご相談させてください。
以前の職場である大学病院で3年勤めまして、春からまた大学病院へ転職して3ヶ月になります。
入職するときの紹介条件と勤務状況があまりにも異なる上に、師長含め職場の看護師スタッフの態度や
具体的には、残業は毎日3〜4時間で残業代なし、結婚したり子持ちのスタッフがほぼいない、リーダークラスの方たちの教え方がものすごく頭ごなしで感情的、患者さんの前でも指導という名の罵声が飛び苦情がきました。またスタッフ間や入職者の悪口を本人の目の前で言ったり明らさまな態度と取ったり…師長も例外ではなく、それがまかり通ってる職場です。患者さんと普通に話したりケアをしていたところ、業務が回らないんだからそんなに丁寧にやらないでと告げられました。多忙なのはわかりますが、何か間違ったことをしているのか?と戸惑いと怒りを感じました。まだまだ問題はありますが、スタッフの質を疑います。
現に、新卒や中途で同時期に入った同期が2人、心が病まれ無断欠勤からの退職の形をとっている状況です。
長く勤められる職場をと思い転職しましたが、正直この先もこの病院で働いていくという気持ちが全くありません。辞めるならば早いほうが時間の無駄にならないと思っていますが、人が足りない足りないと耳にする毎日が続いています。不眠や食欲不振、体重が減ったり休日も退職したいという思いでいっぱいになってしまっています。心身ともに辛いです。
性格上、無断欠勤というのは勇気が出ず、せめて6月7月末で退職したいのですが退職理由が病院と合わなかったという理由だと弱いでしょうか?
色々調べてみてはいますが、アドバイスもらえると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一身上の都合で十分です。


No.2
<2016年06月12日 受信>
件名:心身ともに非常に苦しい状況です
投稿者:匿名

 新卒で大学病院に就職したものの、同じく同僚のいじめで10か月余りで退職した経験を持つ看護師です。職場のことは気にせず、早めに退職された方がいいと思います。一旦同僚との関係が悪くなってしまったら、修復するのは、まず無理です。今の職場で上手くいかなくても他の職場では大丈夫な事も多いです。
 私はその後、民間の総合病院に前職場を10か月で辞めた事を履歴書に正直に書いて応募し、採用され、集中治療室で3年間勤め、結婚退職しました。民間の病院でも辛いことはありましたが、大学病院での辛さを思い出せば、小さな悩みに思え、乗り越えることができました。新しい職場で再び仕事を覚えるにあたり、大変でしたが、見守り育ててあげようとする雰囲気があったため、勤める事ができました。短期で辞めている事を理由に不採用にする職場もあると思いますが、そのようなところばかりではなく、温かく受け入れてくれるところもちゃんとありますよ。ただ、忙しくバタバタしている職場が不向きなら、少しゆったりと仕事ができる職場を選ぶなど、工夫は必要だと思います。
 職場を選ぶ際に、給料や休みなど、様々な条件が頭の中によぎると思いますが、私は人間関係がまあまあならば、他のことはなるべく目をつぶるようにしています。看護の知識や、技術を身につける上で、辛いことはどこの職場でも多少あると思いますが、心身の健康が脅かされるような職場で頑張る必要はありません。ご自分を大切にして下さい。


No.3
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院と合わないという理由は、聞き手としてはとても傲慢な理由に感じます。
あなたが病院に合わないのでは?
「私が病院に合わせられない」という理由なら通るかもしれませんね。

残業は毎日3〜4時間で残業代なし→忙しい職場ならよくあることです。正当な理由があれば残業代をもらえるはず。

結婚したり子持ちのスタッフがほぼいない→それはうちも同じ。特に大学病院なら新卒入社がほとんどでしょうし。これは何か問題があるのですか?

リーダークラスの方たちの教え方がものすごく頭ごなしで感情的、患者さんの前でも指導という名の罵声が飛び苦情がきました。→これはダメですね。
余裕がないんでしょうね。

紹介条件や勤務状況が異なるなら、それを理由に退職した方がスマートだと思います。


No.4
<2016年06月12日 受信>
件名:悩みますね。看護師17年目です。
投稿者:ゆっと

どうしても退職したいのであれば退職理由は、正直に伝える必要はないと思います。家庭の事情通をもちだすとか。「合わない」だけでは理由としては弱いかもしれませんが、心身に症状が出ているのであれば、退職した方がいいと思います。後は嫌みの1つや2つ受け流して、辞める意思を曲げないことです。
ただ、前職も3年で退職、今回は数ヶ月で退職では履歴書が汚れてしまいます。
次の転職先は考えていますか? もう大学病院は難しいと思いますよ。
病棟にはそれぞれカラーがあると思います。やまさんのお勤めの場所は恐らく多忙で、師長以下、スタッフがいっぱいいっぱいなのでしょう。 新人指導まで手がまわらないのが現状のような気がします。
若いうちは修行と思って耐えないと、何処に行っても嫌な人や合わない人は居ますしね。
次は良い仲間と出会えることを願ってます。


No.5
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫の転勤や親の介護を理由にしては?

退職してから誰かに会ったら、転勤がなくなったと言えばいいです。

しかも、数ヶ月で辞めた人は、病院が嫌で辞めたことぐらい暗黙の了解で分かっていますから追求されません。

数ヶ月で辞めるので、一年も経てば、誰もあなたの名前を覚えていません。

職場が合わないといえば、移動しない?とか、もう少し優しく指導するようにスタッフに伝えます。とか、今は働き始めたばかりだからもう少し働いたら楽になるから大丈夫よ!って、引き止められるだけです。

7月に引っ越します。
通えない距離です。
急に決まりました。
申し訳ありません。って伝えて辞めましょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME