ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

40代 老人ホームでの就職を探しています。現在のところ3件候補があります。

<2016年06月07日 受信>
件名:40代 老人ホームでの就職を探しています。現在のところ3件候補があります。
投稿者:匿名

40代 老人ホームでの就職を探しています
現在のところ3件候補があります

1.大手企業の老人ホーム、福利厚生がしっかりしている、高級住宅地で環境がよい
そこで勤務している友人いわく人間関係は普通だが忙しすぎて指導まで手がまわらず、ついていけない新人はよくやめるとのこと

2.歩いて10分の有料老人ホーム
現在30名しか入居していない 全員が自立
見学に行ったが仕事は楽という
人数のせいか?活気がなくて、赤字ですといわれた(きっぱり)

3.特養のオープニングスタッフ
今のところの情報です 皆さん厳しい批判はなしでいろんな意見を聞かせてください


スポンサード リンク

No.1
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年程、大手有料老年ホームに勤務しておりました。
有料の場合は忙しいとか重い方がいらっしゃるかは、夜勤ナースがいるホームかで判断できます。
退職者の多い施設は何かしら、あると思います。
特定施設の場合、ネット上で「重要事項説明書」が見られると思うので、その中でナースや介護スタッフの勤務年数などがある程度わかりますので、参考にされては如何でしょうか?
吸引、胃瘻、バルン、点滴・・・呼吸器使用されている方も夜勤ナースのいる施設では結構、いらっしゃいます。

老人ホームに就職するナースは実践しながら流れを覚えてもらうのが基本で、指導というのは少ないですね。

福利厚生は良いですが、ナースの絶対数が少ないので希望休が取りにくかったり、他のナースが病気になるとシフトが大きく変わるので私生活を犠牲にする事も多いです。

自立の多い所はナースとしてのやり甲斐は感じにくいですね。
入居者の健康相談が多いので、そちらに興味がある方は良いのかもしれませんね。

特養は勤務したことがないのでわかりませんが、オープン二ングというのはみんなで作り上げていくので、やり甲斐を感じられそうですね。

主さんが何を求めて施設に就職するかで選び方が変わってくると思いますよ。


No.2
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直なところ働いてみないとわからないですよね。
以前特養にいたことがあります。
医療度が濃くて忙しい、ケアとの人間関係も悪い、常に人手不足と最悪でした。
詰所を見せてもらうといいと思います。
物品が煩雑に置いてあったり、薬品棚やデスクの狭いところは要注意です。


No.3
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが看護師として経験が長くバリバリとこなせるタイプなら、大手の介護事業所や特養の立ち上げメンバーがいいですよ。
忙しいことや人間関係が苦にならないならその2つですね。

赤字の有料はつまらなく感じたり、主さんが変えていくパワーがあればいいですね。
なぁなぁで人が定着しないかもしれません。




No.4
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料面の情報が無いと判断出来ないけど1番


No.5
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二度とオープニングスタッフはやらないぞと思ってます。
建物の新しさにひかれて就職した私が浅はかでした。
オープニングスタッフは最初から色んなことを決めなくてはならないし、
物品も不足というか揃えるべきものがわかってないので大変ですよ。
今までの経験をいかしてヤル気満々の人向きです。

私ならとりあえず1かな。


No.6
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは老人ホームでの勤務経験はありますでしょうか。

私は有料、老健、特養などで働きましたが、色々な意味で大変でしたね(^_^;)
あまりお勧めはしたくないところですが…
本題とずれてスミマセン。

主さんの職場選びで、一番譲れない条件によるかと思います。

強いて言えば、オープニング施設は先が読めないです。
立ち上げの中心となる正社員ならやりがいがあるかもしれませんが、一スタッフでしたらやめた方がいいです。
開設の認可がおりた途端に辞めさせられました。オープニング詐欺でした。

長くお勤めを考えておられるなら、安定した営業実績の有る施設が安心ではないでしょうか。


No.7
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験があって、自信があるなら1を選んだほうがいいと思います。
友人から、もっと情報収集して、仕事内容だったり、有給消化率などを確認してみてはいかがですか?

2と3については、やめたほうがいいとおもいます。
赤字やオープニングスタッフは、ボーナスが減額されたり、出なかったりします。
厚生年金に加入させてもらえないこともあります。
人員削減で急に解雇されることもあります。

オープニングスタッフの場合、医療関係の方が経営者ではないので、必要な物品でも、いちいち必要性を説明して買ってもらわなければいけません。しかも、医療品は高いので、なかなか買ってもらえません。
人が集まらない職場の場合は、利用者さんを獲得するために、看護師が営業にでる職場もありますよ。


No.8
<2016年06月10日 受信>
件名:お礼
投稿者:相談者です

皆様お忙しいなかたくさんのコメントをいただきありがとうございました
実際に働いた方の経験談や貴重なご意見が本当にうれしかったです
特養の立ち上げがそんなに大変であるとは知りませんでしたし詐欺にあわれたなんて、ビックリしました また老人ホームの実体、などもよくわかりました  皆さん知識が豊富でスゴイなあと思いましたしこちらに投稿してよかったです
私は病棟経験が20年ありますがのんびりした性格なので自分にあった職場を探したいと思います 

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME