ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

エンシュアはイレウスに禁忌?

<2016年05月29日 受信>
件名:エンシュアはイレウスに禁忌?
投稿者:ねこ

質問お願いします。
旦那(ケアマネ)に「イレウスの人はエンシュアは禁忌なの?何で?」と聞かれました。私もよく判らず、ネットなどで調べましたが答えにたどり着けませんでした。
どうやら担当利用者さんの主治医が「この人はイレウスだからエンシュアは使わないんだよ。」といわれたとのこと。
どなたか、イレウスとエンシュアの関係をご存知の方がいましたら、お教えいただけませんか。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月29日 受信>
件名:ケアマネとしてどうなんでしょう
投稿者:匿名

考えられるのは患者さんの食事がエンシュア(経管栄養など)で、「イレウスだから禁飲食ですよ」の意味で分かりやすく医師が言ったのでは?

そもそもエンシュアだけではなく、イレウスなら普通は禁飲食ではありませんか?

主さんが看護師だとしてもケアマネが家族に利用者の話をするのは、守秘義務違反ではありませんか?

本来ならケアマネが主治医に確認すべき事だと思いますよ。


No.2
<2016年05月29日 受信>
件名:絶食
投稿者:匿名

イレウスは絶飲食でしょう。


No.3
<2016年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:いぬ

イレウスの人は絶飲食です。だからエンシュアも禁忌ということではありませんか?


No.4
<2016年05月30日 受信>
件名:主のねこです。
投稿者:ねこ

NO1様、NO2様、いぬ様、ありがとうございました。
旦那は介護福祉士でのケアマネで、看護師の私にちょくちょく医療的な質問をしてくるんですよ。ほんと、「ドクターに聞けー!その人ごとに状況が違うし、知るかー!」と、心でつっこんでます。NO1様の言う通り、一応守秘義務あるんで、すごい遠まわしな、説明で。正直、いつもわかりずらい。
今回、「そんなん、絶飲食だからでしょ?」と私が説明しても、「だって、エンシュアの説明書にも禁忌にイレウスって書いてあるし。」→私「だからー、エンシュアもご飯でしょ?」→旦那「・・・」
と、結局、うまく理解させてあげられず、他に何か理由あったっけ?と思って。
やはり、絶飲食ですね。ありがとうございました。


No.5
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2

「禁忌にイレウスって書いてある」
という旦那さんの言葉に(本当か?いちいち書いてあるのか?
他の栄養剤には書いてあるのか?、)
禁忌のこと書いてあるのかネットで説明書を読んでみましたが、
書いてないようですが。
旦那さんが見た説明書が気になります。


No.6
<2016年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1

介護福祉士のケアマネだとしても、イレウスの病態くらいは調べたらわかります。

患者さんの個別の病態は主治医に確認すべきことです。

看護師である主さんを頼りにしているようですが、守秘義務も含めて仕事とプライベートはきちんと分けるべきだと思います。

ご主人にはケアマネとしての自覚を持って、責務を果たして頂きたいと思います。


No.7
<2016年06月01日 受信>
件名:主です、No2様。
投稿者:ねこ

No2様、そう、そうなんです!旦那に「エンシュアだけ?アイソカルは?メイバランスとかは?」と聞いたら「エンシュアだけ。」って。思わず「そんなわけあるかい!!」と突っ込んでしまいました(笑)。当然、私も調べたんですが、やはりエンシュアだけ禁忌なんて言葉が見つかるはずがなく、でも、旦那は自分なりに納得できる答えが欲しかったようなので、投稿させていただきました。本当にありがとうございました。「絶飲食だよ。」で納得しました。旦那はいったい何の説明書を見たのか謎です(笑)。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME