ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

麦みその使い方(駄)

<2016年05月27日 受信>
件名:麦みその使い方(駄)
投稿者:匿名

熊本地震の地震お見舞いに品物を送ると麦味噌を送っていただきました。
米味噌圏に住んでいるので麦味噌を見るのも使うのは初体験。

ネット検索すると味噌汁に入れるときには味噌漉しを使用すると記載されていましたが、みそ和えなどに使用するときはどのようにするのでしょうか。そのまま使用するのか、味噌を漉す方法をあるのか教えていただけると嬉しく思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お料理専門サイトで検索、または掲示板を利用してはいかがでしょうか。

そちらの方が沢山の情報が得られますよ!


No.2
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

むぎ味噌、はじめて聞きました。クッOパッOなどでレシピみたらいろいろありますね。美味しそう。ぜひ美味しい料理作ってみてください!


No.3
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東京の人間ですが、主人が九州生まれなので、結婚してから麦味噌使っています。
確かにお味噌汁の時は、こさないと最後に麦が残って口当たりが悪いのでこしてますが、他は味噌漬けでも和え物でもなんでも、他の味噌と同じように使っています。

でも確かに。
No1さんのおっしゃるように、他のお料理とかでの検索の方が、もっと情報とれると思いますよ。


No.4
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

コメントいただきありがとうございました。
使用する味噌は3種類くらいに決めているので今までスーパーの味噌コーナーをじっくり見ることはありませんでした。麦味噌は1種類でしたが置いてありました。

お料理サイトも検索してみましたが味噌汁以外は味噌漉しで濾すという記述がなく、味噌汁を作った時、想像以上に麦が残ったので和え物等にはどのように使用するのかお尋ねしたくて質問しました。和え物にも挑戦してみたいと思います。


No.5
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

九州生まれです。
味噌汁は味噌こしでゴリゴリと溶かしますが、小さくなった粒も結局味噌汁の中に入れて飲んでますよ。
小さい頃からそうなので口当たりが・・なんて思った事がなかった^^;
今は遠く離れた地なので、九州物産展があると大体買ってます。


No.6
<2016年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじゃまします。
味噌に凝ってみるのも、おもしろそうですね・・・。(ロハス)


No.7
<2016年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は生まれてからずっと横浜で、親戚も横浜周辺なので
神奈川県から外に出るのは修学旅行くらいしかありませんでした。
大人になって初めて長崎に行った時にスーパーで麦味噌を見つけて、
こんな味噌見たことない!と感動して(笑)重たいけど買いました。
初めて味噌汁にして飲んだときの、あの優しい甘さは忘れられないです。
米の味噌よりメチャクチャ美味しいじゃないですか。
喉越しが合わないという書き込みに驚きました。
残さず全部飲まなかったらもったいないですよ、栄養もあるでしょうしね。
最近は近所のスーパーでも麦味噌を見掛けるようになったので、たまに買ってます。


No.8
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

九州出身です
このスレを見てからずっと、どうだったかなぁー
と思い出していたのですが、残念ながら思い出せません…
例えば、酢味噌にするとき、こしてたような気がします
麦の粒は入ってなかったです…多分
うちの場合ですけど…

でも、私、お味噌汁に残る粒々は好きでしたよ


No.9
<2016年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゲジゲジ

熊本県民ですがすり鉢で擦って味噌と砂糖とお酢とを混ぜ合わせます。茹でたノビルにかけたら熊本名物 一文字グルグルの出来上がりです
茹でたイカやタコ 竹の子にかけても美味しいですよ(^o^)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME