ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

介護さんとの対応(異動前から噂は聞いていました。がこんなにひどい現状とは・・・)

<2016年05月21日 受信>
件名:介護さんとの対応(異動前から噂は聞いていました。がこんなにひどい現状とは・・・)
投稿者:五月晴れ

介護さんとの対応に悩みます。異動前から噂は聞いていました。がこんなにひどい現状とは・・・。
忙しい、という割にはスタッフ同士のおしゃべりが絶えません。また手が空いている、と思い仕事をお願いすると、なんで?みたい顔をされ、後で他の介護スタッフにコソコソと報告。他の階の介護さんにももれなくご報告。異動してきたばかりのスタッフの動きや発言をずっと観察しています。これも他の階の介護さんにご報告。
この階のナースさんは忙しいから大変でしょ、と言うがそれは何もかもナースに仕事を託しているから。介護さんはみんな定時にしっかり帰宅です。こんな対応で新人ナースが辞めなきゃいいけれど。。。
辞めたくて仕方がないけれども、子供らのため、せめてあと一年近くは耐えなくちゃ、と友人に言われ、我慢の毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世の中には育った家庭環境や本人の気質の問題で理解が遅い人もいるんですよね。
介護士資格はあまり勉強しなくても実技の講習さえ積めば割りと簡単に取れてしまう。
なにかを真剣に学びたいとか高い目標もなく、人生何となく楽に楽しくと考えてそういう人同士で群れている感じでした。
若い頃に頑張れなかった自分自身に責任があるのにもかかわらず、看護師やケアマネなど少しばかり上級の職業に就いている人を妬んで引きずり下ろしにかかって来ます。
看護師同士も争いが絶えないですが、介護の方で特に年輩の女性が相手となるとまた違った苦労が付きまといますね。
情報や、持ち物の管理には十分に注意して下さい。
荒れた職場では誰に対しても油断は禁物です。


No.2
<2016年05月21日 受信>
件名:施設は介護職が中心ですから
投稿者:まりあ

上手くやるには忙しい業務の中少しでも手が空けば介護職さんにお手伝いすることありますか?と聞いていく姿勢も大事ですね。


No.3
<2016年05月21日 受信>
件名:まさに!!
投稿者:ねこ

そうなんですよ!!自分の事の様です。以前、「デイケアの介護はなぜサボりたがるの」と投稿しましたが、皆さんのご意見で、あるあるなんだと思い知らされましたよ。おしゃべりばかりして、仕事は「もっと雑用もしてくれない?」と上から目線で押し付け。
こっちは常に異常ないか目を光らせて急がしいんだよ!!と言いたい!
所詮、わかんないでしょうね。
ああ、次を決めて早く辞めたい。もうイライラMAXです。


No.4
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が前、働いていたところに、よく似ています。そっくりです。転居のために、辞めましたが、介護職は、圧倒的に看護師より多いのですが、仕事をしないわ、口だけ、の人ばかりでした。仲よしクラブのようでした。
介護業界に入ると、仕事の線引きがむずかしいです。なんせ、介護の仕事は看護師もしてもいいし、上手く使われてしまいます。変なストレスがかかるところはよくないです。
介護職で長く働いている人は、クセがある人がそこには多くて、仕事は経験年数少ない人にやらせたりで、そして、真面目な介護職が長続きしない、すぐ、辞めることの繰り返しを見てきました。
私は一度は、あまりにも仕事しない一部の介護職を見てきて、院長に言いましたが、なにも変わらず…でしたよ。正義は通用しないところだと、呆れました。色々なところがあると思いますが、やっぱり、上がどうしようもないと、下もどうしようもないです。


No.5
<2016年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護さんにも色々な人がいますよね。
最悪な人が牛耳っている階は介護士同士のおしゃべりばかりで患者さんもなかなか入浴させてもらえず垢だらけで汚いという噂が立っていました。
手伝いに行った人が噂は本当だったと言っていましたね。
子育てし終えて人間関係も百戦錬磨のはずの年輩の介護士さんが呆れる始末。恐れ入った。
図太いのにも程がある。
働きの悪い人に限って自覚症状が無いのはどうしてでしょうね・・・


No.6
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは特養なのでわかります!
まったく同じ状況です。
フロアによっては真面目な人もいるのですが、1人でもそんな人がいたら染まっていっちゃってますよね。コールが鳴っても無視したり、利用者さんによって対応が違ったり。
上から目線発言多いし、これが病院なら即クレームだろうなーと思います。
自分の仕事なのに、やる気がないような文句いうなら辞めたら!?と思います。
看護師は過去最小人数しかおらず、きっと悪い噂が広まってて誰も面接に来ないんじゃないかと…。
私は夫がもうすぐ転勤になるので、それまでと割りきって仕事しています。永住だったとしたらとっくに辞めています。


No.7
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師同士よりも、さらに酷い意味の分からない軋轢が介護業界にはありますね。
根底には待遇の良い看護師への不満。

あと病院での看護師と看護助手の立ち位置と、施設での介護士と看護師の立ち位置を同じ様に考えています。
でも看護助手とは違い、看護師は自分達よりも待遇がいい、そんな待遇の良い看護師相手には力の誇示するしかないようです。
看護師は介護助手ではありません。

看護師はまず、自分達の看護優先です。その上で協力は必要。でも介護士は忙しい忙しい、という割には、おしゃべり、悪口三昧。
無駄が多い。病院じゃ考えられない。甘いな〜と思います。

やたら介護士が看護師の業務をしたがり、看護師が介護業務では本末転倒。線引きは必要なんですよ。
施設はブラックばかりだし。
子供が小さい内は…と介護業界いましたが どこも一緒でした。今は施設は辞めてます。


No.8
<2016年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:五月晴れ

なぜ介護さんが多いところはこのような環境になりやすいのでしょうか・・・。私が腑に落ちないのは皆さんもご指摘しておられますが、子育ての終わった頃のいい大人が若い子に交じって、そうそう!と言っていることです。
自分より年下のペーペーのナースに指示されるのが嫌なのか。でもどかっと座って雑談しているのを家族さんや面会者さんらがみたらどう思うのかな、。


No.9
<2016年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:五月晴れ

あっちなみにウチは療養です(-_-;)


No.10
<2016年05月25日 受信>
件名:みんなで仲良く≠いい加減
投稿者:匿名

仕事できない、ヤル気ない人間が寄り集まっているとどのような有名な職場で、どのような派手な肩書きの職業に就いていようとうまくいかないですよね。

世の中には忠告したり、叱ってくれる人も必要ですよ。

年輩の者が嫌われ役を避けて自己防衛しているだけではダメ人間を製造するだけ。

叱ったり注意するなんて誰もやりたくないものね。

相手のことを思って言っても、逆恨みされたり、時には発狂されたりロクな目に合わないもの。

本当のこと言われると人は認めたくなくて怒るから。

駄々っ子の相手は疲れる。

痛みを避けて、ただ仲良く楽しくを求めて群れているような人にロクな仕事が出来るわけ無いじゃないですか。

たかが便所掃除でもキッチリできる人とできない人がいる。

結局そういうことなんだと思います。


No.11
<2016年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も困ってるというか呆れてます。今は求人かけても来ない状況までになりました。パワハラ、陰湿な苛めがある職場に誰がくると思ってんの?って思いながら仕事してます。給料が安いとか愚痴る前に介護の態度改めてから言って欲しいものです。人のあら探ししては上司に言いつけてるけど、あなた達のあらがこんな職場を作り上げたって全く思ってない。

上司だけでもまともならいいんですが、派閥を作り、現場で何が起きてる事実も知らない。
嘘つきの人の話しか聞かないから成長しない。
長年居るナースや介護は過信してミスばかり。
高齢者に対しても先入観があり尊重などもない。
勤務も不平等。休みの希望は一定のスタッフが優遇される。

介護現場ってこんなもんだと思いながら仕事しないとやってられません。


No.12
<2016年05月30日 受信>
件名:本当に介護が好きでなった人達ではないから
投稿者:匿名

本当に介護が好き、高齢者が好きで介護の資格を取った訳じゃないんでしょうから。
取り敢えず仕事がないから介護とか、今は高齢者が増えているから取り敢えず資格を取ろう、といったところでしょうね。
いざ働いてみたら3K、4Kだから、たとえ高齢者が好きで入った人も意地悪な人になる。「私は看護師を○人辞めさせた」と自慢している介護職員。病院なのに。


No.13
<2016年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護助手をしていました。
私が昨年までにいた職場にもあまり仕事をしなくて5年以上勤務している看護助手達は年齢にも関わらずにプライドだけは高くロクに仕事をしない連中が多く、5連休は取得するは、威張るは、看護部長も前ではぺこぺこするは、おまけに新人にはきちんと仕事を教えずに挨拶をしても無視をする始末。
そのためか、来ても来てもすぐに辞めてしまいました。
昨年は5年未満勤務の仕事をできる看護師や看護助手達は大量に辞めていきそれぞれ新たな道を歩んでいきました。
現在は、看護師や看護助手もいくら募集をかけても人材が来ないのが現状です。


No.14
<2016年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年中いつでも求人広告出してる所…あっさり採用された理由は皆さんがおっしゃる通りでした。

後日、派遣会社に同じ所を勧められた時には、絶対無理!って断りました。


No.15
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

介護職の私語が多すぎる、私はズバリ言いましたよ!私語する暇があれば手を動かせ、人の悪口言う前に自分の行動を変えなさい!嫌われても結構です。挨拶は基本などなどモチベーション低いスタッフはやめても結構です。介護職さんでも仕事はしっかりしてくれる方は沢山いますからそんなスタッフを大事にしてやる気のない方はやる気の出るよう指導です。おばさん達に負けない様頑張って下さいね。仕事一生懸命してれば私語なんかしてる暇はないしいちいち人の粗探ししてる暇はないでしょう!結構強気で頑張ってね〜

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME