ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

辞め方を教えて下さい

<2016年05月16日 受信>
件名:辞め方を教えて下さい
投稿者:匿名

社会1年目で二月から入り三ヵ月目です正社員で調剤薬局の事務をしてます。
中卒でも働かしてもらってありがたいです。
事務の人はいい人たちです
ですが薬局長に毎日勉強させられて位置、番号、名前すべて見て書いて覚えろと言われて次の日チェックをされます書きまくってて見て頑張ってやってるんですがおぼえられるず
毎日「いいか書いて覚えろ書け」と怒られます漢方は1日で覚えろとも言われます
病気の名前それが何故なるかどうしたら治るかも覚えさせられて
きついです
2年に一回変わる医療医療が変わることや他のいろんなこと私には荷が重すぎます
半日休み1日休みも勉強しないと忘れてしまうので勉強で終わります
9時近くまで残業です2時間は勉強してます仕事中もピッキングをしない時裏打ちをしない時勉強してます
毎日お腹が痛くなりトイレにこもったりします
労務士を使われていろいろ言われました
大丈夫頑張れお前ならやれると唱えないとやってけません
私には少し覚えるのだけで精一杯です
祖母のめんどうで病院に泊まりに行ったりもします
仕事勉強病院看病でストレスで仕方ありません
人に会いたくなくて間違えたらどうしようなど頭の中は仕事でいっぱいです
医療を舐めてました。
甘ったれてる、根性がないと思うかもしれませんが
本当に申し分けない気持ちでいっぱいですけどやめたいです
バイトと違うので辞め方がわかりません教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2016年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 上司に退職したいということを話して、退職の日にちを決めたらいいと思います。

 退職の用紙は職場の所定の様式があればそれに記入して提出してください。

 なければ、退職願いの書き方をネットで検索して記入して上司に提出してください。


No.2
<2016年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に辞めたいことを伝えて退職日を相談し、退職届を出せばいいですよ。法的には退職届を提出すれば最短2週間で辞められます。でも実際には就業規則の加減や業務の都合でそんなにすぐ辞められないです。社会的には半年~3ヶ月、最悪でも1ヶ月前に申し出るのが相場かな。
無理に引き留めることは違法なので、どうしても辞めさせないと言われたら労働基準監督署に相談しましょう。


No.3
<2016年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要するに、正社員の退職の仕方を知りたいということですよね。
わざわざここに相談する必要もないと思いますが・・・。
普通に上司に退職したいと言えばいいのでは?退職願の書き方も、ネットで探せばいくらでも出てきますよ。辞めさせてもらえないのであれば労基署に相談すればいいと思います。
薬局の事務が本来はどこまで医療の知識が必要なのかわかりませんが、合わないと思うなら別の仕事を探せばいいと思いますし、私生活をそこまで犠牲にして仕事をする必要もないと思います。


No.4
<2016年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中卒でお仕事をしていることに頭が下がります。
覚えることも多く大変でしょう。
中卒で調剤薬局正社員、かなりいいところに就職できたと思います。

辞めるのはバイトと同じく、上司に辞めると伝えればいいだけです。
事務でいろいろ手続きすすめてくれます。

雇用保険は今まで給料から引かれてると思いますが、
半年続けてみませんか、バイトだけを転転として生きていきますか。


No.5
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でも辞めてどうするの?
調剤薬局の人がいい人なら、そこにそのまま働いてはどうですか?世の中どんな仕事でも大変ですよ。他に行ってもまた一から覚えるんです。大丈夫でしょうか?
今は家族の看病もあって疲れているでしょう。そんな時は物事の悪い面ばかり見えるものです。疲れている今、冷静な判断が出来ますか?失礼ですが今辞めて次の職場が見つかりますか?何だか少し危なっかしいような…。


No.6
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

お疲れさまです。

今は覚えることがいっぱいで大変としか言いようのない毎日だと思います。でも、正規採用で厳しくても教えてくれようとしている上司がいるじゃないですか?若いうちのほうが覚えるのも早いですよ。

辞めるのは難しいことではありませんが、もう三ヶ月頑張ってみませんか?半年過ぎればだいぶ変わってくると思います。みんな一緒、あなただけじゃないですよ。若さで乗り越えてね。


No.7
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初はどこも厳しく指導されるものですよ。
なんて、きっと他の人からもうるさく言われてますよね。

やめないでほしいと思う理由は就職してちょうど3ヶ月ぐらいだからです。
ちょうど疲れがピークに達して辞めたくなる時期だからです。
ここを乗り越えると少し自信がついてきますよ。
これは私の超個人的願望ですが、その浮上する感覚をトピ主様にもぜひ経験して欲しい~。

ストレス時にはビタミンB群とビタミンCのサプリメントを取ると過敏性が改善しますよ。タンパク源の肉を毎日ガッツリ食べて下さい。体がしっかりしてきますよ。

あとは、どうしても無理なら本格的に潰れる前に事情を説明して1日だけでも休ませてもらったら。
家族の介護の分担があるのでしょ。それは立派な理由では。
文句ブーブー言う人もいるかもしれないけど、この日はどうしても休みが必要なんです。御願いします!と頭下げて頼み込んでお休みもらっては。
押しの一手で何とかなることもありますよ。
これから良くなっていきそうってタイミングで潰れて辞めてしまうのはもったいない。
いきなり辞めるんじゃなく、まずは食事をしっかりとることと、休みを勝ち取ることでしょうか。周囲になんと言われてもピンチの時には自分を守って欲しい。
回復したらすぐにお礼の言葉を言って感謝の意を示しておくことも可愛がられるために必要な技術ですよ。


No.8
<2016年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いのはよく分かります。
でも、中卒で事務員、調剤薬局の正社員ってかなり良い条件です。薬局事務って特殊なので、経験を積んで一人前になれば転職もしやすいと思います。
どうしても心と体がもたないなら仕方ないけど、もうちょっと粘ってみたら?仕事に慣れてきたら、残業も少なくなりませんか?皆が帰るの遅い職場ですか?あなたが慣れてないから遅いだけではなく?
多分、いま転職しても条件の良いところには行けないと思います。飲食や製造の現場とか…大事な仕事だけど、労働条件はさらにキツいような分野になると思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME