ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

育児と家事(仕事をセーブしたいという自分の欲求に従いたい反面、このままで終わりたくないという意地もでてきてしまいます)

<2016年04月30日 受信>
件名:育児と家事(仕事をセーブしたいという自分の欲求に従いたい反面、このままで終わりたくないという意地もでてきてしまいます)
投稿者:みのむし

現在、総合病院の 外来で働いています。32歳看護師です。
5.4.1歳の子供がいます。みんな保育園に行っています。フルタイム常勤で、働き、夜勤はありません。
しかし、外来はいそがしく、昼休みにしかトイレに行けず、みんないらいらしていて、周りの人に怒られてばかり、最初はがんばろうと、おもっていたけれど、思った以上に家庭と仕事の両立ができず、同居している両親に子供、家事をまかせきりです。預ける先があるならと、子供が熱を出してもなかなか、休みがもらえません。
毎日、先輩からの指導と言う名のだめだしがはいり、先日職場で泣いてしまいました。
辞めるか、パートになるか、そのまま住宅ローンがあるので、続けるか悩んでいます。
上司に相談しても、復帰したばかりの私が悪いと言われ、オペ室に移るかといわれましたが、外来よりも明らかに過酷なので、断りましたし、これ以上相談できないと思いました。誰も信用できないと思いました。
時短勤務は、過去に申し出ましたが、やっていないと断られました。
本当は、早い時間に仕事が終わり、自分で子供の世話、家事がしたいです。家の中は汚く、子供のお手紙も読めずたまっています。
もう、限界と思いますが、旦那はじめ、家族全員が続けた方がいいと言ってきます。
もう、ぼろぼろですが、家族を支えなければと、仕事に向かっています。
周りの人は一生懸命がんばっているのに、こんな私が働くことで、まわりに嫌な思いをさせてしまうと感じます。
小さい子供がいるうちは、仕事をセーブしたいという自分の欲求に従いたい反面、このままで終わりたくないという意地もでてきてしまいます。
ご経験談があれば、お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

復帰したばかりだったら、怒られて当然ですし、最初からできる人はいないので、焦らなくていいですよ。

子供が3人もいるのに、お仕事頑張って、とても素晴らしいと思います。

今は、お母様に思いっきり甘えて、あなたの休日には子供たちと遊んであげてください。

あと数か月すると、仕事も慣れてきて、少しずつ要領がつかめてくると思います。
慣れてきたら、余裕ができるようになるので、子供たちと過ごす時間や笑顔の時間が増えると思います。

意地があるって、かっこいいですよ!
気合です。子育ても、仕事も、母親に甘えることも、気合があればできます。

子供は、しっかりとあなたの背中をみて、成長していきます。
仕事を頑張っているかっこいいママ。って思ってくれる時がきます。
今は、寂しくて泣いたり、ぐずったりするかもしれないけれど、愛情をもって接していれば、必ず子供の心に届きます。


No.2
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職して少し休まれたらどうですか?

今のままでは体や心を病んでしまいます。

家事全般手抜きになって仕方ない状態でしょうし、そんな状態のあなたにまだ働けと言う旦那様やご家族の気持ちがわかりません。

パートでもっと余裕が持てる仕事を探された方がいいですよ。


No.3
<2016年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じように悩みました。
結局仕事を続け子供は高校生になりました。
辛い時期はたくさん有りましたが、仕事はやりがいが有りました。
来年からは大学生なので
学費も生活費と合わせて
卒業までに1千万かかります。
今一番可愛い時期一緒に過ごしたい気持ちは十分にわかりますよ。
私の場合、家族に仕事を辞めて家に入ってくれと頼まれましたが、仕事を諦めきれませんでした。
投稿者様は、家族が協力的な様ですので、どんどん協力してもらいましょう!
子供も祖父母との関わりで、高齢者に対する優しさを身につけます。入れんな学びがあるはずです
仕事が終わったらまず子供達と30分で良いから、向き合い、一緒に笑いましょう!
働く母の姿を見て子供たちも、しっかり成長してくれますよ


No.4
<2016年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験談ではないですが、周りの子持ちの人を見ていると、相談者さんはかなり恵まれているなーというのが感想ですね。
親と同居、外来のみ、夜勤なし、病児がいても面倒みてくれる。
ご両親は、義理親ですか?相談者さんのご両親ですか?
ご両親が家事をしてくれるなら、家では何をしているんですか?
発熱してもご両親がいるなら仕事は休めないですし、休む場合はやはりパートになる必要がある世の中ですよね。看護業界は。
夜勤がないのも恵まれていますよね。
たしかにパートは給料が激減しますし、今後の3人の学費などボーナスがないのも辛いところ。
ただ、ご両親と同居なら家のローンも家賃もないですよね?
出費を節約すれば、十分事足りる気がします。
どこか無駄遣いはしていないか、家計管理をなさってみて、家の経済に必要な額を算出してみては?
支出が多ければ収入も必要ですから、無駄遣いやどんぶり勘定だと、どんなに稼いでいても永遠にお金がないと思います。
お仕事にも余裕がなさそうですし(もっと病棟は座れません…)、何に対して怒られているのかわかりませんが、心も体も潰れそうなら、子供が大きくなるまではパートになってはどうでしょうか。
鬱になったり、仕事でミスする方があとあと取り返しがつかなくなりますよ。
いろんな問題や強みを洗い出して、結論を決めた方がいいです。
相談文はごちゃごちゃで、強みさえもマイナス点にしてしまっている。それではうまく活用できないし、マイナス思考になるのは当然です。
数時間でも1人の時間をもらって、図書館にでも行って、家計管理や仕事と家庭の両立についての本など読んではどうでしょうか。


No.5
<2016年05月01日 受信>
件名:みなさんありがとうございます!
投稿者:みのむし

返信ありがとうございます!
同職種の、お子さんいる方々にお話していただけて、本当に貴重な体験になりました!

自分だけではないのだなと、思いました!家族のためにパートを選んだかたも、家族のために働き続けたかたも、自分で選択して、貫いていてすばらしいと思いました!
こういう、考えふらふらしているのが、一番よくないですよね。まわりのスタッフにも迷惑かけてしまったなと思いました。

今は頭の中がぐちゃぐちゃで、正直、どうしてよいかわかりませんが、ここ2、3日考え、まず大事なのは家族、後は、人に迷惑かけないように、言われないように、ミスしないように仕事をする。
絶対に自分は潰れない。
潰れそうになったら、次を考えることにしました。
まずは、しっかり自分で考えて決めたいと思います。
今生きている幸せも、しっかりとかみしめて生きていきたいと思います。


No.6
<2016年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

育休明けということでしょうか。
今が一番大変かもしれませんね。
10年以上のブランクから急性期病棟に復帰した私も
初めは本当にうごけませんでした。

私より全然お若いですから、まずは2ヶ月がんばってみませんか。
それまでに、無理だと思ったり、心身に影響が出るのようでしたら一度立ち止まって。
家庭環境が整ってるとしても、ご自身が納得行かないまま続けていくことは辛いと思います。
場合によっては
一時的に非常勤となり、例えば一番下のお子さんが
幼児組に入ったらフルタイムに戻るとか。
職場がそれは認められないというのでしたら、職場を変えてみることも検討してみては?
育児時短が使える職場がお近くにありませんか?
時短利用者やパートが病棟勤務するスタッフが何人もいて、それは普通のこと、という職場はあります。

子どもがいて働き続ける、と言うときに
正解はわからないことが多いと思います。
職場環境や体調やお子さんのタイプによっては、皆が同じように出来るばかりでもないでしょう。
経済面を考えればフルで働けることがいいと
わかっていても、ね…

私は長く続けられることを一番の目標に
仕事のペースを落としました。
周囲と相談しながら、でもご自身の考えも尊重なさって下さい。


No.7
<2016年05月02日 受信>
件名:No.6さんへ
投稿者:みのむし

あたたかいアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
実は私、はずかしながら復帰してから半年以上経過していまして…。
もう、限界かなと思ってきました。
長く続けるためにも、まずは、パートになろうかなと思います。
もう少し続けて、まわりにこれ以上迷惑をかけないような形で辞めることを上司にも相談したいと思います。
せっかく辞めるのであれば、自分で納得したかたちにしたいと思います。そういう思いは大事ですよね。本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME