ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

こういうクリニックで働きますか?

<2016年04月26日 受信>
件名:こういうクリニックで働きますか?
投稿者:匿名

パートの仕事を探しています。
自宅から徒歩圏内の耳鼻科クリニックで看護師を募集しています。
時給も良く勤務時間も希望に合います。
患者さんからの医師の評判も良いです。

しかし、いくつか不安なことがあります。
耳鼻科の経験が無いこと。
たびたび募集広告を見かけること。
(看護師、事務職、検査技師も)

未経験の看護については努力するつもりですが、スタッフが定着していないようなのが一番の不安です。

こういうクリニックをどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も未経験で、耳鼻科のクリニックに転職をして2か月です。

半年未満で退職する看護師が多いという噂を聞いていたクリニックでした。

実際に、働いてみると、パートさんの一人が強烈なキャラの看護師でした。私もパートで、その人と交代で勤務しているので、一緒に働くことはないので続けられています。

投稿者さんは、耳鼻科に受診したことはありますか?

内科のクリニックとは違って、耳鼻科は、簡単な手術介助のようなイメージです。

難しいことはなくて、毎日、毎日同じことの繰り返しなので、1か月勤務をしていたら誰でも出来るようになります。

ライトつけて、器具を渡して、電気消して、消毒して、器具渡して、軟膏つけて・・・って感じの作業が、とても早いスピードで行われるので、あっという間に一日が終わります。

小児の患者さんも多いです。

年齢が書かれていませんが、40代以降の看護師さんで、苦労することが、聴力検査です。

操作は、慣れてしまうと出来るようになるのですが、両手で作業するので、ゲームとかスマホが苦手な方は、とても苦労して、聴力検査ができなくて辞めてしまう方もいるそうです。

病院によると思いますが、私のクリニックは、今の時期、花粉症の患者さんが多いので、夜の9時まで残業しています。
学校検診の時期なので、いつもよりも1時間早く出勤をして、慌ただしい学校検診を終えてから、通常の業務をして、さらに残業という感じで、体力的に辛いと言っています。

この時期を乗り越えると、毎日同じことの繰り返しですし、人間関係さえ良ければ、楽な仕事だと思います。

最初の1か月は、毎日イメージトレーニングをして、必死に覚えました。
その時期を乗り越えてしまえば、働きやすい科だと思います。


No.2
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

耳鼻科の先生は変わり者が多いので私ならやめておきますね。点滴、採血が苦手な方で、風邪やインフルエンザに負けない丈夫な方なら向いてるかもしれません。
患者さんからの評判とクリニックの働きやすさは何の因果関係も無いので良いクリニックかどうかはわかりかねますが、面接にいく前に患者として受診するのも手です。経験上、スタッフの靴の履き方や姿勢が良くないところは(踵踏み潰して靴を履いたり、ノーメイクの人とバッチリメイクの人が混在するなど、身だしなみレベルが低い)はろくな所ではありませんが、パートで緩く働ける所としてなら悪くないかもしれません。


No.3
<2016年04月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:トピ主です

耳鼻科経験のある方々の貴重なアドバイス、ありがとうございます。

小児の患者さんが多いのですね、私の苦手ポイントです。
教えて頂き、はっとしました!

クリニックに一応、問合せてみたら「子供の採血は出来る?聴力検査は?」と聞かれました。
ハードルが高過ぎて私には無理だと分かりました。
皆さん、ありがとうございましたm(__)m

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME