ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

訪問看護の報告のやり方教えて!

<2016年04月26日 受信>
件名:訪問看護の報告のやり方教えて!
投稿者:ほんまに〜⁇

私は、70床程の病院の外来で勤めてる看護師です。うちの訪問看護ステーションは、患者の状態報告を外来の看護師に電話で行い、その後の処方を私達に頼むのです。おかげで、私達はカルテを持って担当医師を院内で探し、見たこともない患者の状態を報告しなければいけません。細かなことを聞かれても答えられず、外来中なら、本来の持ち場の仕事を置いてまで、訪問看護のことをしなくてはならず、おかしいと思います。普通は自分の目で見たことは自分で医師に報告するのが当たり前じゃないのですか?他の訪問看護ステーションではどうやってるのですか?又聞きになり、ニュアンスも変わってくるので、直接訪問看護師が報告、指示を仰ぐのがベストと我々は考えてます。おかしいですか⁇いくら話し合いをしても、うちの訪問看護ステーションのスタッフには理解してもらえなくて困ってます。他の事業所のやり方を知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院内の部署であることの甘えです。
普通はあり得ません。口頭でのやり取りのリスクは考えていないのでしょうか。


No.2
<2016年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの訪看看護師は、他の病院への報告・指示受けはどうされているのでしょうね?
病院のステーションでなければ、主治医へFAXや電話で行っていると思います。(直接医師には聞けないときもあるので、看護師や事務員などもあり)

病院の訪看ということで、外来看護師に頼むのは、どうかと思います。
やはり、自分たちで出向き指示受けをすればいいと思いますよ。
ただ、医師と時間が合わず会えないとか、何かしら理由があるかもしれませんが、外来師長や他の看護師はそれでいいと思っているのですか?
(会えなくても、医師のいる時間を確認して、来たら外来看護師に呼んでもらうとか何かしら方法はないでしょうかね?)

業務改善を話し合ったほうがいのではないですか?


No.3
<2017年11月28日 受信>
件名:主治医以外の外来受診について
投稿者:ネガティブです。

訪問看護利用者様から、定期受診はしてるが、主治医から、もう年だからねえと、言われて数ヶ月ごとの本人連れての受診は、採血位。糖尿病あり、インシュリン、高血圧内服薬処方はありますが、入院前は循環器の薬も飲んでおり、循環器受診もしていたようですが、退院後半年以上循環器受診も無く検査もなく経過してます。ここ数日息苦しいことが、ある、バイタル問題なしですが、動くとぜいぜいする感じあり。足のむくみが酷くなってきている感じです。娘さん心配しており循環器受診の話がでて、みていただいたらどうでしょうか?と助言?したのですが、
流れとしては、ステーションから、病院連携室に連絡して診察予約をする、みて貰えるか確認してから受診が、望ましいのでしょうか?でも、家族本人がかかりつけ以外を希望され受診することもありますよね。
よくわからず、軽率だったのではないかと思ったりしてます。所長には、報告し受診当日に連携室に電話入れて貰いました。
やり過ぎ、出しゃばるなどは、良くないですよね。
利用者様、家族の話を聞いて、助言する範囲ってどこまでなら良いのですか?


No.4
<2017年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病院の訪問看護で働いたことがないので・・・独立系のステーションであればケアマネ通して手筈を整えてもらっていくのがスムーズかなと?ケアマネに家人と話をしてもらって、受診先を選んで行くのがいいのではないでしょうか。人づてになってしまい、ややこしいですけどね。


No.5
<2017年11月29日 受信>
件名:病院の訪問看護ステーション勤めです
投稿者:匿名

それは無いです。

即指示が必要な場合(よっぽど生死に関わるような事ぐらいで、大抵は外来後に医師あてに直接電話します)は外来診察中に外来に電話をかける事がありますが、とりついでもらうぐらいです。

うちが外来看護師さんの手を煩わせるのは、認知症患者様の薬関係でしょうか。どうしても飲み忘れや隠したりが発生して、残数が余ってくるので、次回受診時は○日分でお願いしますと用紙を作って渡したりしてます。
あとは、入院したら訪問看護使っている事がわかるように、外来カルテに訪問看護利用中と貼らせてもらっているぐらいです。

外来看護師さんが古い方で、外来看護師さん自身がその患者さんと何十年の付き合いの場合はもうちょっと込み入ったことを伝言することも無くは無いですが、普通の場合に書かれているような事はないです…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME