ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

きつい臭いに悩まされ…

<2016年04月25日 受信>
件名:きつい臭いに悩まされ…
投稿者:匿名

男の看護師さんの体臭に困っています。
姿を観なくても「いる!」とわかってしまいます。
1日が終わる頃には、頭がくらくらしてきます。
〇〇ハラスメントになってしまいますから、指摘するわけにもいかず…
耐えるしかないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スメルハラスメントって言葉を知っていますか?

体臭がきついことが、ハラスメントになります。


汗による体臭だったら、小まめに体を拭いてもらい制汗剤を使用してもらう。多汗症の場合は、ボトックス注射をすると汗の量が軽減されます。

加齢臭だったら、チーズや古本の臭いなので、専用の石鹸を使用したり、ミョウバンが効果的です。食生活の改善やストレスの軽減が必要です。

ワキガの臭いだったら、玉ねぎのような臭いなので、強い場合は日帰りの手術(一週間固定が必要なので休みが必要)、中等度だったら、こまめに拭いてミョウバンが効果的です。制汗スプレーは逆効果で、塗るタイプが効果的です。

過敏性大腸症候群のガス型の臭いだったら、便の臭いです。自分では制限できず、オナラがでてしまう状態です。この場合は、ストレスが原因で腸の動きに制限がかかっているので、ストレス緩和や食生活の改善が必要です。

体臭って、本人はその臭いに慣れてしまって気がつかないこともあります。

しかし、強い臭いの場合、実は本人は気がついていて、いろんな対策をしているけど改善できずに悩んでいる方も多いです。周りには気づかれないように、トイレでこっそり着替えたり、体を拭いている人もいます。

相手に気づかせようと「なんか変な臭いする〜」と言ってしまう人がいますが、最もよくない言葉です。
自分で気がついていない人は、遠回しに言われても気がつきませんし、逆に自分が臭うことを実は気がついて対策してる人にとってはとても傷つきますし、そのことがストレスになり逆に臭います。

もし、本当に改善が必要なら、一対一になれる環境を作り、自分で気がついているかも知れないけれど、体臭がすることを、真剣に伝えて、一緒に改善策を考えてあげましょう。その話した内容は、他言無用です。他者に伝えた時点で、イジメやパワハラになる可能性があります。

親身になって相手に伝えられないなら、自分が我慢するしかないです。


No.2
<2016年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚が辛いほどなら、患者さんは臭いで吐いているかも。

大袈裟な話ではありません。
私が入院中に悩んだことです。

「制吐剤よりも、あの臭いをどうにかしてくれ~」と心で叫びながら何度も逆流 (>_<)

患者さんに影響のある事ですから上司からの指導が必要です。同僚からだと人間関係が難しくなるでしょうから。

こちらの掲示板を「におい」で検索すると詳しいアドバイスが見つかりますよ。


No.3
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていたところで、入職したてのときに、退職していく方がいたのですが、その人の腋臭にびっくり。はんぱなく臭くて、思わず、私じゃないか?と焦りましたが、びっくりして、まわりの表情を見ましたが普通。
その人がいると臭くて、その人が場を外すと、やがて匂いが消えて、数日間、私は匂いが気になり、まわりは慣れていたのか、よく我慢してるな、と思いました。長年、現場におられ、仕事が出来る方でした。新たな職場に行くとまわりがどんなふうに思うのか、退職日、同じ駅に向かうその人の後ろ姿を見ながらそう思いました。
体臭にしろ、口臭にしろ、大事ですよね。


No.4
<2016年05月21日 受信>
件名:スメハラ…
投稿者:匿名希望

体臭も辛いですが、
ハンドクリームや香水、柔軟剤の香りの強い人もキツイ。
また、それを見て見ぬ振りをする看護長もオカシイ。
ニオイって難しいですね。
換気、換気!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME