ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆さんの考えを聞かせて下さい。(真面目にやっていたらいつかはいい事があると思いますか?)

<2016年04月23日 受信>
件名:皆さんの考えを聞かせて下さい。(真面目にやっていたらいつかはいい事があると思いますか?)
投稿者:匿名

唐突ですが、真面目にやっていたらいつかはいい事があると思いますか?それとも、上手くヨイショをした者が得をするのでしょうか?私は上司に嘘でもヨイショが出来ない人間です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

得なのは後者でしょうね。馬鹿正直で真面目なタイプより、手抜きもうまくて人から気に入られる術を持っている人のほうが圧倒的に世渡りはうまいと思います。


No.2
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期的に見れば、要領よく立ち回る人が得をしているかもしれませんね。

しかし、真面目に積み上げた信頼にはかなわないです。

ただ、両方を備えた人は確実に出世してますね~(^_^;)


No.3
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お昼の番組のバイキングで同じ相談がありました。
その時のお坊さんの回答です。

「真面目にやったからって得をするわけではありません。得をしたいなら得をする軌道に自分を乗せないといけません。頑張れば報われる時代は、バブルと共に弾け飛びました。もう造れば造っただけ売れ、辛抱すれば辛抱しただけ、会社が大きくなって出世させてくれる奇跡の時代は終わったのです。でも、それでも、いや、だからこそ、真面目に頑張っている人のそばに居ることそれ自体が、心地良いのです」

「あなたが得ているのは、給料だけでしょうか。やりがい、達成感、信頼、スキルの向上、感謝の言葉、感謝の気持ち、知識、経験、人脈などなど。プライスレスのそれらは、他の人が得てないものでしょう。給料のために仕事をしているわけですが、給料以外にも得ているものがあるはずです。それらを加えれば、あなたは他の人に比べて、決して損はしていないと思いますよ」

私もその通りだなと思いました。
真面目に働いているあなたの姿は、きっと周りはしっかりと見ていて、ずる賢く媚を売るような人は、尊敬されることはありません。
真面目で一生懸命働いている人って、とても素敵だと思います。

看取りの多い職場で働いていた時期がありますが、やはり、素敵な人のお見送りは、家族みんな集まって、温かな空気の中で看取っていました。
決して損をすることはないです。必ず良いことがあります。それは、目にはっきり見えるような昇進だったり、給料ではないだけです。


No.4
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:フォン

うーんあまり思わないですね。真面目は時に融通がきかなくて損をすることもあります。悪く言えば頭が固い、頑固。勿論いいことなんですが。

嘘をつく必要は無いですが、お世辞で喜ぶ単純な人ならそれで仕事が円滑になりそうだし言います。これも仕事のうちかと思います。ヨイショしてる人が本心から言ってるわけではないでしょう。

でも本当に嫌だったら辞めますねー


No.5
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うまくよいしょするのと真面目にやるってことは別次元だと思いますが。


No.6
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目な人(正直者)は損をする、と思います。
私もそうです。
でも、変えられないんですよねぇ。


No.7
<2016年04月23日 受信>
件名:いいえ
投稿者:匿名

真面目にやっていたからって、必ず報われるとは限らない。
他人のミスに気付いて報告したって、キレられたりするしね。
言わなきゃ良かった、やらなきゃ良かったって思うこと度々。
正直者が馬鹿を見るとは、まさにこの事。


No.8
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も真面目にやっていたらいつか…
と思って凄く頑張った者です。見ている人は頑張りを認めて声かけはありましたがあくまで声掛けだけで誰も手助けは有りませんでした。
毎日 大量の仕事を押し付けられたり自分たちの嫌な仕事ばかり押し付けられ…そんな状況でインシデントが発生すると何度も書き直しさせられ長時間の拘束で体調をこわしました。
私はあれ以来 真面目にやっても良いこと何か無いと思っています。
唯一言うなら患者さんには感謝された事が一番嬉しいかった事です


No.9
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は真面目に↑っていれば良いことがあると思います!
ヨイショか...。
たしかに相手が「yes」と言ってしまう話術やスキルは身につける方が得でしょう。
しかし、看護師の仕事は360°、24時間、365日、いろんな方向から見られてますからね。
洞察力もすごい人はすごいから。
ちょっとぐらいのヨイショなら、バレバレでしょうね。逆に信用落とすかも。
真面目に頑張るのはわりと誰でもできるので、私はそれだけでなく、相手の話をきちんと聞く、正義感をもつ、粘り強さがある、信頼できる、プレゼンが上手いなど、スキルを磨くことにも重きを置いています。


No.10
<2016年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もヨイショができないです。周りを見てると、明るく元気にやってる人は癖のある人も上手く付き合ってたりヨイショしてました。


No.11
<2016年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うまくヨイショしなければ昇任することは難しいと思います。
能力が同じくらいの場合、師長や看護部長の親しい部下が昇任した事例をたくさん知っています。なぜあの人なのと思う人事もたくさん経験しました。

下手するとボーナスも能力給の部分があったので減額された人も知っています。彼女は真面目に仕事をしているのですが上司に仕事ぶりをアピールしなかったので認めてくれなかったからです。母集団のうち、優れている・劣っていると評価された上下5%の確率でボーナスが増減されていました。額にしたら5万くらいですが評価の良い人にその5万円が増額される仕組みでした。

私の体験では管理者への昇格対象者が8人いて4人しか昇格できない枠があった時、推薦する選定基準がはっきりしないまま選ばれました。昇格できるチャンスは一度のみなので昇格できなかった4人は定年まで一般職員でした。「なぜあなたが昇格できて私ができなかったのかわからない」と昇格から外れた一人には言われました。私も師長にヨイショしたわけではありません。ただ昇格時期には各種委員や看護研究を頑張っているほうが良いと先輩からアドバイスがあったので3年くらい前からは頑張ってこなしていました。目に見えなければ評価されないのも事実です。

ヨイショしなくても良いとは思いますが自分の進むべき方針を持っていること、他者の話を聞けること、建設的な意見が言えること、粘り強く努力ができることなどを踏まえて真面目に努力されればきっといい事もあると思います。


No.12
<2016年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:xyz

うまくヨイショした人が得をしているように見えてるんですね。

その人は、仕事や係りをはサボったり怠けたりしているのに、
上司や先輩などにはヨイショして口先だけで気に入られていて、

ヨイショができない口下手は真面目に仕事をしても
認めてもらえない、可愛がってもらえないということですか。

上司がアホなんでしょうね。

まあ、その人なりにそれぞれ頑張っているんでしょうが、
実際に世渡り上手に見える人へのひがみの場合もありますね。

でも、顔だけでなく、しぐさや物言いがかわいいと、
一緒にいて楽しいし、ほっとします。

逆に、むすっとして言葉遣いが雑だと、なんだろなーこの人、
私といるの嫌なのかしらとは思っちゃう。

私は役付きでないただのおばちゃんナースですが、
可愛がってほしいけどヨイショはできないという方のために、
愛される後輩になるためのアドバイスをしてみました。

問題のポイントが違ってたらごめんなさい。


No.13
<2016年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目がいちばんですよ。
ヨイショなんてしなくていいじゃないですか。
自分がヨイショしてる姿なんて、嫌だなと思います。
うまくやってるなあって人、確かにいますよね。
でもそういう人って、あまり好きになれません…。


No.14
<2016年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ないでしょう。
嘘でも口が上手い方が、実力が大したことなくても昇進します。
女の世界は所詮そんなもんです。
特に看護師はその傾向が強いですね。
看護学校と附属病院がある所なら尚更です。


No.15
<2016年05月01日 受信>
件名:ちなみに
投稿者:匿名

主さんの思っている「いいこと」ってどんな内容なんですか?
その、いいことっていうのは今の時点では味わうことができないんですか?
努力の方向性が間違っているかもしれませんよ。
私は時と場合にも寄りけりですが、ヨイショぐらい気前よくしてあげたら良いじゃんと思います。


No.16
<2016年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目にやってる人は信頼できます。
ヨイショしてる人は信頼できず表向きな付き合いしかできないです。


No.17
<2016年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も口がかゆくなるようなヨイショは言えませんが、自分が褒められたりするのはうれしいです。
出来れば私は、上にも下にも嫌われたくはない人間です。だって、なるべく楽しく仕事したいじゃないですか。
そっけない冷たい態度の先輩に、胃を痛めたことも何度もあったし。

だから、上でも下でも、嘘は言わずに良いところを口に出す努力をしてみました。
良いところって、人の事もちゃんと見てないと難しいから、逆に言われた時に嬉しいんですよね。その人の他の行動がそんなに好きじゃなくても(笑)、その時のその一つのいい部分は素直に良いなと認める。

でも、それで褒め言葉を口に出していると、自然と他の人からもあたりが優しくなってきます。上司にも後輩の良いところを伝えている内に、私の意見を積極的に聞いてくれるようになった事もありました。
それをしていて自分が良いなと思ったので、私はなるべく正直に良い事を言うようにしています。注意は苦手ですが、立場上必要なので、指導が必要だと思ったら言葉を選んで慎重に行います。

それがヨイショだと言われたらそれまでですが、嘘やゴマすりじゃなく、黙って真面目にすることだけじゃなく、そんなまわりとのクッションの使い方もイイコトの実感の為にはありだと思った次第です。


No.18
<2016年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目にしていれば、報われます‼
誰かが必ず観てくれます。

運命は因果応報に則って、
機能します‼


No.19
<2016年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も18さんのお考えと同じです。
でも看護の魑魅魍魎の世界では、現世では全く報われないばかりか、多大な被害を被ることも。

よき心を持ち、よき行いをする人達が、普通に仕事ができるとよいですね。


No.20
<2016年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は真面目にしてたら見てくれる人はみてもらえると思っています。そのなかにも愛嬌や先輩にたいする切り返しが上手い人が上にいくんだろうなと思います。
そんな私は不器用な真面目でしょうか(笑)


No.21
<2016年05月05日 受信>
件名:あったとしても…
投稿者:匿名

いいことのあとには必ず悪いことがあると思っています。

いいことだらけなら皆真面目にするでしょう。

でも、運命は表裏一体。どんなに頑張って真面目に過ごしても試練はやってきます。

でも私は多分真面目です。他人の顔色を伺いながら生きています。


No.22
<2016年05月10日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名係

よく言えばコミュニケーション力が高いってことですよね
結果的に業務や組織に良い結果が出ていればいいと思います

私はそういう考えを巡らせる時間やエネルギーさえ勿体無いと思っています
時間を大事にしてください 一度きりの貴重な人生の時間です
愛する人の事でも考えるべきですよ


No.23
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいことはないかもしれない、損ばかりかもしれないけど
自分を守るために、足元をすくわれないために、トラブルを起こさないように、真面目にやってます
自分を守れるのは自分だけですよ


No.24
<2016年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これを言っちゃあお終いよ、って感じですが
物事に、損も得もないようにしか思えない。
そんなに得したいのかなって思う。
いつも100円のものを98円で買えたからって、そんなに嬉しいのかな。


No.25
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間暇になったり変に余裕が出来ると自然とマイナスのことばかり考えるようになるそうで。
余った時間で性格が明るい人のことを妬むような無駄なことをしないで、自分が幸せになるようなことをしたほうが有意義ですよ。
色々肩肘はって頑張ってもどうせいつかはみんな死んでしまうんだし、生きてる間に色々やりたいことやったほうがいいですよ。
習い事したり仕事以外の人同士の交流は気分を明るくしてくれますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME