ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

妹との不仲…(腹違いの妹で少し歳も離れています)

<2016年04月12日 受信>
件名:妹との不仲…(腹違いの妹で少し歳も離れています)
投稿者:おかもち

腹違いの妹で少し歳も離れています
両親とは別居、祖父母の家に住み介護をしながら生活しています。

元々の趣味、嗜好は私の影響もあってか共通の話題はありました。
ただ、私の一人っ子が長かったせいか、妹にも姉らしい姿を見せる機会はあまりなかった様に思います。(私の気分ではそうしていたかもしれませんが、妹的にはそう思われてないと思うので)
ちゃんとした環境ではなかったのか、小さい頃から引っ込み思案な妹で、そこだけは心配していましたが…

妹も社会人になり、少し自由に使えるお金もあります。
私もまともに家に入れている訳ではありませんが、介護共に少しは手伝ってもらいたい気持ちが日々増してついに大喧嘩をしてしまいました。

妹の言い分で、私からの長年のストレスや不満があるようですが、自身のことも1人で出来ない(それも私が思っているだけかもしれません)人間に言われたくありませんでした。
彼女も私の事は信用出来ないと言うぐらいなので、仕事と同じく一度失った信用は生半可な取り繕いで修復出来るとは思えません。


以前より妹は家を出たいと言っていましたが(1人の時間が欲しい、彼氏や友人を家に招きたいという理由から)、部屋は散らかしたまま、仕事が忙しいや試験がある、体調が悪いなど口で言うだけで態度は変わらず。
まだ、若い身で苦労させるのも申し訳ない反面、小さい頃から面倒を見てきてくれた祖父母にまでキツく当たる態度を見ると(祖父母の痴呆症もあるので、口喧嘩ぐらいは仕方がないと思ってはいます)気持ちは半々です。
私を含め、介護を手伝ってくれている親戚共せめて身辺をきちんと出来る様になってからではないと許可は出来ないと結論が出ており、それも本人は納得したはずです。
話し合いになると彼女は泣き、あまりに口論になるとストレスからか過呼吸になり話し合いが中段というパターンです。

大喧嘩の末、まだ顔を合わせてはいませんがSNSで不満をブチまけてはいるようです。
それに対して私も返信をしたので、まあ根性は良くないとは思うのですが…

あまり良い姉ではないと自分でも思いますが、喧嘩しても何処かで妹だからと思って仲良くはしたいと思います。
ただ、都合よく私がすがっているだけなら身辺整わせて家を出てもらった方が良いのかとも思います。
少し吐き出したい気持ちで書かせていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変なご苦労をされているのですね。
ご自身を大切になさってくださいね。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME