ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

インシデントレポートの読み上げ(なんだかさらし者みたいでいやなのですが、これってどうなんですか)

<2016年04月05日 受信>
件名:インシデントレポートの読み上げ(なんだかさらし者みたいでいやなのですが、これってどうなんですか)
投稿者:まめ

私のいる病院では、インシデントを起こした本人がインシデントレポートを朝礼で読み上げます。なんだかさらし者みたいでいやなのですが、これってどうなんですか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人が読み上げる必要はないですよ。

ただし、病棟内で周知する必要があるので、師長や事故対策委員が、朝礼で報告をしていました。

他の病院では、朝礼の他に、報告書のコピーを病棟に置いて、各自読んだらサインをするようになっていました。


No.2
<2016年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じミスを起こさないために情報共有は必要で、朝礼で読み上げることは一つの方法ですが…。本人が読むとなるとさらし者に感じますね。ミスして反省してるところに、皆の前で読み上げる…。言葉が悪いですが公開処刑ですね。私も嫌です。


No.3
<2016年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時代遅れもいいとこだ
私も先日誤薬しましたよ。その時、リスク委員長が、私に
お前は毒を盛ったんだ。訴えられたら負けますよ。病院ら助けられないですからね
公立病院だから新聞に載りますからね

・・・はー・・・

時代遅れもいいとこだと思い、今月辞めるよ

そこは、ババ抜きみたいな風潮だね
ウチもです

早く辞めましょう


No.4
<2016年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく、インシデントって、名前を書くと聞いたのですが本当ですか?
私の病院では、経験年数しか書きません。それを発表もないな~。事例検討はあり、情報共有をする事はありますが…。
看護師人数が充足してるからか?インシデント自体もあまり多くないですね。


No.5
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤め先は、インシデントレポートに名前を書きます。
そして伝達ファイルに挟み、全員閲覧して情報を共有することになっています。

同じミスを起こしたって、知らんぷりの人もいる。
正直なところ、真面目に書いている自分がバカみたいに思えることもあります。

でも、きっと自分の為になるはずだと言い聞かせています。
そうでもしないと、やっていられないから。


No.6
<2016年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のところは、インシデントは院内で共有しますが、誰が起こしたものかというのは分からないように、匿名での紹介になっています。
読み上げるのは当然本人ではなく、それぞれの病棟の師長さんがカンファレンスの時にこんなことがあったので皆さんも気を付けてくださいといった感じで言っています。


No.7
<2016年06月08日 受信>
件名:つるしあげは・・・
投稿者:つつじ

 インシデントは、みんなやる可能性あるので、共有して大きな事故を防ぐためには良いと思ってます。みんな患者さんに危害を加えたいとおもって仕事してないし、同じこと起こす病院tってどうなの?あと、看護師1年目も10年目も同じことできないけど、しろって現状でしょ?
 でも、それが、みせしめだと・・・
もう、割り切って事故をふせぐためだ。と思って。
数年仕事を続けてみてください。


No.8
<2016年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私の病院では事故などを起こすと、朝の朝礼で院長はじめ先生方、役職者の前で事故報告を読み上げなければいけません。公開処刑です。
 私は数か月前に、誤与薬をしてしまいました。それは、与薬は看護師2人で確認したのですが、別の患者さんの薬を飲ませてしまいました。
 薬を事故報告書を、一緒に起こした看護師に書いてもらったのですが、私一人が勝手に起こしたように書かれました。上司に私が2人で確認して行ったことを訴え、同僚に事実確認をしてもらったのですが、もちろん同僚は認めませんでした。私は上司より、「うそつき」と言われ、その後より私だけが、与薬の業務から外され4か月が経過しようとしています。
 業務に支障が出て同僚に迷惑をかけています。なにより悔しく、辛く、精神的に追い込まれています。


No.9
<2017年06月17日 受信>
件名:私の所もあります
投稿者:匿名

朝のインシデント発表、私の所でもあります。
院内の研修では「インシデントレポートは個人を責めるために書くのではない」と言われており、レポート自体に名前は書きませんが、発表はインシデントを起こした人が行うので正に公開処刑です。
更にそのインシデントに対して、なぜこうしたんだ、ああしたんだとため息をつかれ責められます。
インシデント発表は、個人を責める場となってしまっています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME