ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

入社して1か月して休み、、、(新人看護師です。五月に私用で2日間どうしても休みたいです。)

<2016年04月03日 受信>
件名:入社して1か月して休み、、、(新人看護師です。五月に私用で2日間どうしても休みたいです。)
投稿者:林檎

新人看護師です。
五月に私用で2日間どうしても
休みたいです。
働く前から決まってました

仕事はやめずに働きたいです。
平日に休みがほしいです。
カレンダー休みになってます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談してみては。
シフトや他の人との兼ね合いがあるので、ゴリ押しはできません。ダメならあきらめて。


No.2
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休めるとしたら、冠婚葬祭かインフルエンザなどの感染症にかかるかくらいでしょうね。

この時期忙しくて、先輩たちも自由に休みが取れません。
なぜなら、1年生が人員1にはなっているものの実質自立していない分、先輩に負担がかかっているからです。
つまり、主さんが自立していないためにみんな忙しい。
先輩も年休取れない状況なのに、主さんが年休を取るということになりますよ。

社会人としての自覚を問われると思います。
どんな重要な用事か分かりませんが。


No.3
<2016年04月03日 受信>
件名:要相談
投稿者:匿名

勤務表管理している、師長か主任かに直接聞いてください。


No.4
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長さんに相談してください。
どうしても大事な用事であると言えば週休をつけるでしょう。
ただしその前後の勤務が連続してきつくなるかも。
ゴールデンウィークもあり、来月の勤務表を作り始めているでしょうから、言うなら早い方がいいですよ。


No.5
<2016年04月03日 受信>
件名:早めに伝えてみましょう
投稿者:M

働き始めて数ヶ月間は試用期間だと思われるので、勤務希望は難しいかもしれませんね。
ただ、どうしてもという理由(冠婚葬祭など)があれば認められるのではないでしょうか…?
師長さんに相談してみるといいと思いますよ(^ ^)


No.6
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:らん

ここで相談しても休みはもらえません。師長に相談しましょう。私用の内容にもよると思います。遊びなら確実にNGでしょう。


No.7
<2016年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここではなく、上司に相談しましょう。できるだけ早めに。


No.8
<2016年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初はカレンダー通りの休みです。半人前なのに人数の少ない休日日勤に入っても先輩の負担が増えるから。私の回りの同期、友人も入職して半年は休み希望は出せなかったと言っています。それが普通の感覚かなと思いますが、今年の新人はこの時期に休み希望を書いています…………時代の差かな…。当然お姉さま方先輩看護師は影でいろいろ言っています。
どうしてもというなら師長に相談してみたらいいと思います。


No.9
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長に相談?
いやいや、駄目ですよ。休みなんて諦めてください。

2日休みをもらったことで、その後、先輩達から目を付けられて、働きにくい職場になってしまいますよ。

最近の若い子は・・・ってお決まりの言葉を言われますよ。

インフルエンザと嘘ついても、診断書持ってきなさいって言われます。
結婚式が平日にあるわけないし、葬式だとしても、勤務が終わった後に出席できますよ。もし、親せきとかの葬式って嘘をつくなら、式場で渡される案内状をもってくるように言われることもあります。

どうしても休みたい2日間って何ですか?

私だったら、恐ろしくて師長に相談なんてできませんよ。
この時期に、新人さんが平日休んだってことになったら、病棟だけじゃなくて、院内全体に噂が飛び交います。恐ろしい。

諦めてください。
古い考えなのかもしれませんが、1年間は休み希望なんてだせませんでしたよ。
2年目からでも、先輩が休み希望を出し終わってから、記入していました。3連休くらい長く休みたい場合は、こっそり師長に相談して休みをもらっていました。

就職する前から決まっていた予定って、面白いですね。
就職先は、あなたが就職する前から指導計画を練って、待っていたのですから。

もし、風邪だと嘘をついて、後からバレたら、試用期間中なので解雇されますよ。
以前、フェイスブックから遊んでいたことがバレた人がいました。


No.10
<2016年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは休みを希望通り取れましたか。


No.11
<2016年05月15日 受信>
件名:昔話
投稿者:匿名

新人だったのは平成の初めのむかしです。
たまたま用事がなかったので休み希望をだすことは
1年目2年目はなかったように思います。
たまに師長さんから「ここ日勤続くから年休使わせてもらうね、」
と確認をもらうほどでした。

同期はどうだったかなー。
当時は、1年目も5月から夜勤が入っていたので、
平日休みもあったと思う。
日曜に勤務があったときに、入院もあり、忙しくて、
先輩ナースが遅くまで残って書類記録の整理をしてました。
手伝えることもできなくて申し訳ない思いをしたことを思い出しました。

No.9さんのように恐ろしい病棟とは感じてませんでしたが、
勤務表に対しては皆さん厳しいご意見でしたね。
「○○さん又こんなに希望出してる。」とか、影でチェックしてる人もいましたね。
お互い様だと思うんですが、たまの希望なら
休みをあげられるもらえる職場であってほしいですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME