ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

シンママ看護師 辞めたい

<2016年03月31日 受信>
件名:シンママ看護師 辞めたい
投稿者:ココア

はじめまして。
過去の投稿を色々読んで毎日アップダウンしながら悩んでいるため投稿させて頂きました。

私は高校で准看の資格を取得するも、いわゆる老人病院で一年ほど働いたのち、派遣や契約社員などで事務職ばかりしていました。

この度一年ちょっと前に1才にならない子供を抱えて離婚し、それを期に非正規のパートで慢性期の病棟で看護職につき働き始めました。
仕事内容は外回りの仕事が多く、オムツ交換や清拭、食事介助、入浴介助などがほとんどで注射をする機会はほとんどありません。

仕事も慣れればやりがいも出てくるはず、とこの一年働きましたが、事務職が大好きだったことと、自分でも本当に最低だとは思っていますが、どうしても「患者様のために!」と思えず看護感どころではなく、看護師の仕事が好きになれず向いていないと実感してしまいます。

子供は一人っ子で、私の母は長年鬱で通院しているため、子供の病気や入院時など誰にも頼ることはできない状態です。

この先デイサービスやクリニックを目指すにしても、まずは常勤として夜勤や遅番をバリバリこなさなければいけないと思いますが、看護師としてスキルアップしたい!だとか、看護に対する向上心が持てず、そこを乗り越える自信がありません。

毎日転職についてメリットデメリットを考えているのですが決断しかねています。

①看護師を続ける
◎いやらしい話、食いっぱぐれる事がない
◎ある程度経験を積めば転職先には困らない
●遅番、夜勤、勉強会、委員会、看護研究など多忙になり、子供との時間がなくなる
●仕事自体が非常にストレス、自己嫌悪

②他職種に転職する
◎看護独特の「常に命に関わる」ストレスがなくなる
◎子供との時間がとりやすくなる
×現状、正社員は厳しいため(子供が小さい、病気時母に頼れない、高卒)派遣、契約社員で将来が不安定

理想は、今はまだ子供が2才過ぎたばかりなので、お金については贅沢はできなくても最低限生活できて、その代わり、毎日溜め息ではなく、笑顔で子供と過ごせればいいと思っています。
ただ自分ひとりなら迷わず決断しているのですが、子供の人生にも関わることなので、なかなか踏み切れずにいます。

悩んで転職された方、続けている方など色々お話をうかえると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況に応じて今は子育て優先の時期と考えたらどうでしょう?

子供はいつか成長して、その時看護師として復帰してもいいし子供にとってもいつも憂鬱そうなお母さんを見て育つより明るいお母さんが良いはずです。

贅沢しなくてもやっていけるなら充分です。


No.2
<2016年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣や契約社員の時は、どのような職場で働きましたか?
その中で、長期で続けられそうな職種はありませんでしたか?

私は、派遣で複数の職場を経験して、自分には、病棟勤務が合わないと思って、クリニックに転職しました。

クリニックも個性の強い看護師や医師が多いですが、命に関わるような職場は、少ないので、精神的な負担は少ないです。

デイサービスやクリニックに、夜勤のある職場は少ないですよ。
遅番や残業があるかもしれませんが、職場によって、定時で帰れる、または、その10分前に患者さんがいなかったら帰れる職場もありました。
外科系のクリニックは、残業で夜9時まで働くようなこともありましたが、内科系だったら、保育園のお迎えの時間に間に合いますよ。

新卒からずっとクリニックで働いている子もいますし、スキルアップして生活を犠牲にしてまで病棟勤務する必要はありません。

一般職が自分に合っているなら、無理に看護師を続ける必要もありません。


No.3
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。色々とご苦労されているようですね。
どちらを選ぶかについては、ご自身でメリットデメリットの分析をされているので、いまは何を最優先したいかによるのでは?

ひとつ気になったのですが、身辺ケアを外回りの仕事と言われていますが、これが一番大事な看護ではありませんか。惰性で作業としてしているように思います。
患者さんは看護師のそういう気持ちを感じていますよ。
嫌々するくらいなら、看護ではない得意な仕事をされた方が皆が幸せではありませんか。


No.4
<2016年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は都会の急性期病院でバリバリに15年働き、今は田舎の特養で働いています。
正直、慢性期や介護はやりがいが見出しにくいかもしれません。急性期なら、倒れて運ばれた患者さんが再び歩いて退院するし、救命した感が強いです。命の現場の最先端にいます。新しい医療が学べます。
うちは旦那が次に転勤したら、慢性期や特養は避けるかも。
そのかわり、急性期は若い人が多いし、子供の都合で休めません。夜勤もキツイです。それでもやりがいはあると思います。
ただ、今は子育て優先で、子供さんが10歳ぐらいになってら急性期もいいかもしれませんね!
あなたに合った職場は必ずありますから、チャレンジしてみてください!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME