ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

排卵前に体重が増加する人いますか?

<2016年03月28日 受信>
件名:排卵前に体重が増加する人いますか?
投稿者:あき

ホルモン周期だと、生理が始まり排卵がくるまでは痩せやすく、排卵から生理まで浮腫み重くなる…
とありますよね?
私の場合、排卵を境に体重が軽くなり、生理が来るとおなかまわりとかぽちや〜っとしてきます。
40代、基礎体温は一定周期で高低にわかれます。
みんなと違うみたいだけど…なんでだろ?婦人科検診では異常なし。
毎日体温も体重もはかり、体調管理に補中益気湯も飲んでて、昔からこんな感じ。超冷え性です。だからかな?

スポンサード リンク

No.1
<2016年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婦人科で問題がないと言われたなら、気にしなくていいと思いますよ。
血液データや検査結果も分かりませんし、医者ではないので、看護師は分かりませんよ。

一般的には、あきさんのおっしゃる通りで、ホルモン周期の関係で、生理前に体重増加をします。

生理前に食べ過ぎたことで、生理後に体重増加することはありますが・・・
排卵前後で分けて判断しているようですが、実は、その前後で、生活習慣が違い、外食が多いとか、夜勤が多いとか、たまたまが重なった可能性もあります。

嫌な方向に考えると、甲状腺の疾患や癌、更年期、ストレス、うつ、糖尿病などが体重の増減に関与していると思います。

しかし、考えすぎだと思います。


No.2
<2016年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

そうなんですね。
嫌な方に考えると、というくだり、勉強になりました
m(--)m

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME