ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

「自分を見捨てない」ってどういうことでしょう。

<2016年03月28日 受信>
件名:「自分を見捨てない」ってどういうことでしょう。
投稿者:ノノ

精神的にしんどくなってしまい、カウンセリングに通っています。
カウンセラーとの話の中で、「あなたは、自分で自分を見捨ててる」と言われて。考え込んでしまいました。
自分を見捨ててるって、どういうことなんだろう。別に自傷行為とかはありません、でも自己評価が低くて他人に合わせがちです。合わせすぎて人間関係がうまく行かなくなってしまうことが多いかも。その結果、逃げるように職場を去ったこともあります。
今のところ、「他者に依存的で自分の行動の責任を自分が取ろうとしてない、自分の価値基準が他者に左右される」みたいな意味なのかなぁと思ってますが。
皆さん、それぞれ異なるとは思いますが、ご自身にとっての「自分を見捨てる、見捨てない」ってどんなことですか?教えて頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幸せになるための努力をする。
日々を丁寧に生きるってことですかね。

自分が心地よいことを追及する。
私にとっては、庭を花だらけにする、手間をかけた料理をする、部屋を綺麗に保つこだったりします。
好きなことをする、つまり自分を大事にすること。
自分には価値があると信じること。

仕事の責任と重荷と争いに耐えかねて、管理職から逃げ出しました。
その時は、自分を負け犬だと感じました。
今はただの一看護師として、患者に向き合う穏やかな毎日です。


No.2
<2016年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安にさせるようなカウンセリングだったら、通わないほうがいいですよ。
別のカウンセリングに行きましょう。

自分を見捨てているって言われても、じゃあ、どうしたらいいの?って感じでは?

自己評価が低いのは、幼少期に、親から認められている実感がないことが原因です。

アダルトチルドレンだと思いますよ。


No.3
<2016年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人でいるときに、自分のご機嫌を見てあげていますか?
一人でいるときぐらいは、ありのままのみっともない自分でも良いんですよ。
仕事や対人関係で人の望むようにばかり振る舞っていると、いつのまにか自分の本当に望む生き方が出来なくなってしまうことがあります。

キラキラ輝く、正しい、美しい自分であろうとしなくても良いんですよ。
光ばかりの人はいない。
自分のダメな部分も愛して下さい。
人に捧げすぎて、自分の人生がなくなっちゃうよという心からのサインで苦しくなっているのではありませんか?


No.4
<2016年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

曖昧ではないけど、わかりづらい表現ですよね。
カウンセラーさんがおっしゃった「自分を見捨てる」ということがどういうことなのかを、
直接そのカウンセラーさんに聞いてみたらいかがですか?

聞きにくいことを聞いてみる、言いにくいことを言ってみる、ということも時には必要です。
相手がカウンセラーさんだったらいい練習になると思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME