ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚しないで一人で生きていく(こんな私は変ですか?)

<2016年03月24日 受信>
件名:結婚しないで一人で生きていく(こんな私は変ですか?)
投稿者:未婚

もうなんだかんだ言ってアラフォーに突入しました。婚活する気力もなくただ、毎日時間が過ぎるのを待つ。・・・時々子供連れの家族を見ると羨ましいような、今から付き合って→結婚→子供作り?とてもやれそうにない。
かといって一生ともにしていきたいという相手がいない。ああ、どうせなら愛するより愛されるほうが楽なんだろうな。・・・でも愛だけではやっていけない
相手の収入のほうを重視してしまいそう。
こんなかんだで何も行動せず、一人悩み、でも、さみしい
このまま、一人生きていくのかな。・・。何も見いだせなかったら長生きしたくない。
こんな私は変ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師をしているのだから、相手の収入は低くても生活できますよね?

何も行動していないなら、行動しましょう。
後悔しないように。
行動して駄目だったら、その時、次の人生、どう生活をしていくのか考えましょう。

お見合いをしてみたり、趣味を見つけてみたり、出会いの場に行ってみましょう。

もし、子供を望んでいるなら、43歳までは、自然妊娠可能年齢です。本気だったら、今、卵胞の凍結をしましょう。痛いですが、その選択をしている方もいますよ。


No.2
<2016年03月24日 受信>
件名:変じゃないですよ
投稿者:匿名

全然変じゃないです。
人それぞれの人生がある。
どれが良くてどれが駄目な人生とか、これって他人がとやかく言うことではないのではと思います。
どこから見ても100%完璧な人生なんてないのだから、自己満足できる人生が送れたら良いのでは?
他人が思う幸せと自分が思う幸せとでは形が違っていて当然だと思います。
接客業など人と深く関わるお仕事だと、家に帰ってまで人と過ごしたくないと感じることもありますよね。
人と関わるってストレスが伴うものですし、お互いに妥協は必要になりますよ。
一人が一番落ち着くという人はたくさんいるし、無理しなくても良いのでは?
ただ、異性の友達が欲しいなとか、やっぱりパートナーが欲しいなとか、思っているなら考え時かも知れませんよね。


No.3
<2016年03月24日 受信>
件名:私も独身です
投稿者:匿名

気づいたらアラフィフです。
成り行きでこうなっただけで、絶対に結婚するとか、しないとは決めていませんでした。

とりあえず仕事があって生活出来ているので不自由はないです。

独り暮らし歴30年となると自分の生活スタイルが出来上がっているので、他人との生活は想像出来ません。

周りは色々言うでしょうが、決めるのは自分です。ご縁があれば、その時に考えてみればいいのかなと思います。


No.4
<2016年03月24日 受信>
件名:全然変じゃない
投稿者:匿名

私も独身です。
結婚願望が全くない訳ではないですが、結婚イコール幸せではないと思っています。

私の親は離婚しています。母は今も、父に早く死んでほしいと思っているそうです。
そんな男と一つ屋根の下で暮らすくらいなら、一人の方がよっぽどマシ。
一緒に居るだけ無駄です。

幸せそうな家族を見ていると羨ましいと思うこともありますが、一人でのんきに生きて、程々のところで死ぬっていうのも一つの生き方なのではないでしょうか。


No.5
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然変じゃないです。むしろ、素敵です。それだけ、お仕事も一生懸命されてたのだと思うと尊敬します。私も結婚素敵だし、やはり1人は寂しいと思いますが、恋愛する気力もないし、両親をみてたら幸せそうに見えなかったので、私は結婚の意欲がなく、独身でいたいなぁて思ってます。


No.6
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変じゃないですよ。

私も若い時に結婚どころではなく未婚で今に至ります。主さんより年上と思います。

婚活をやってみたらどうですか?
まだまだアラフォーの人もいるでしょう?

堅苦しく考えず、茶飲み友達でいいじゃないですか。

私は元同僚の人(男の人です)と今でも付き合いがあり、本当に有り難くて心だけはハタチのようですよ。(厚かましい)

病気で外出もままならなかった毎日がウソみたいに明るくなりました。

やっぱり人の力って素晴らしいです。


No.7
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
トピ主さんの気持ちわかります。
この先 どうなるのかなって思いますよね。
私は、30才代の時に結婚相談所に入り、お見合いを何度かしましたが、結局 いいご縁がなく退会しました。
その時、別れた彼以上の人がいなかったんです。

人との出会いって難しいですね。
昔は相手の収入など気にしてましたが、今は全く気にしなくなりました。
トピ主さんも看護師をしている以上気にせず、自分を理解してくれる人を探してみてはどうでしょうか?

私は、年齢的にもう妊娠 子供も諦めました。結婚にも こだわっていません。
いいパートナーがいたらいいなぁと思っています。


No.8
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完全に共感です!!

この年齢になると独身を痛々しい目で見るような方もいるけれども・・・。

人生それぞれ、人の数だけ幸せの形が存在すると思います。
家庭があってもボロボロな人もいるしね・・・。

婚活をするほど結婚願望もないし。
たぶん他人と暮らすのは向いてない。

友達以外で他人と過ごすのは職場で十分です(笑)


No.9
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰かに答えを求めるものではありません。

変とか、変じゃないとか、人の人生を簡単に評価などできませんよ!

だから、同じように独身の方に、変じゃないですと共感されても、既婚者に変だと言われても、関係ありません。

自分の価値は、自分が決めればいいです。

同じ独身の方に、変じゃない。大丈夫。私も一緒って言われて、安心している場合ではありません。
あなたは、今の自分に満足していないし、変かもしれないと思っているなら、あなたの中では変な人生なのですよね?

安心してる場合ではなく、 今は、この環境から抜け出す努力をしましょう。

共感してもらって安心したいだけなら、独身女性が集まるサイトで相談したり愚痴を言って納得すればいいと思いますが、何もしていないと自覚があるなら、今、何か行動をしないと後悔します。

お見合いして、3ヶ月で結婚する夫婦もいます。
焦る必要はないけど、何も動かないより、行動してみましょう。


No.10
<2016年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚て要するに男や男の家族の世話をするってことだなと。
慣れると以外につまんないもんです。

人って尽くしすぎるとそれが当然だと思って増長するし、恋人から家族になるまでのパワーバランスの調整期間が大変だったりしました。

結婚しても不倫しまくる野生生物並の種付け男もいるし、そもそも完璧な人間関係なんて世の中にはひとつもない。
結婚したからメンタルが安定する人ばかりでは決してないと思います。
既婚女性の愚痴聞き役をさせられることが多かったのですが、皆さん文句ばかりで物凄いです。
まあホワホワしてると妬まれて引きずり下ろされるので、わざとかもしれませんが。女は嫉妬と意地悪が大得意な生き物なので。
看護師の仕事と同じように、他人と一緒にいるとその分ストレスが増えるのはわかりきってることだと思います。
それを覚悟で結婚したんでしょうが!と言いたくなります。

死ぬまで安定なもの、絶対大丈夫なんて物事はひとつもない。
自分を建て直せるのはパートナーでもお医者様でも、友人でもなく、結局は自分だけでしたよ。
良いんじゃないですか?やりたいようにやれば。

このまま死んでしまったら後悔するなーと思ったら、やりたいことやったほうがきっと良いのではと思います。
文句言われないようにと精一杯他人に気を使ってイイ人演じて生きても、どうせ死んだらなにも残らないのだから、生き方ぐらい自分で決めて良いと思う。

他人なんて超無責任。その時の気分でアレコレ言うものですよ。


No.11
<2016年03月27日 受信>
件名:遅く結婚したものです。
投稿者:匿名

若いころから結婚願望強かったのですが、中々いい方に巡り合えずこのまま1人で生きていくのかなって思ってた頃に、知人の紹介であった人ととんとん拍子で話が進み40歳で結婚できました。
子供はいませんが幸せですよ。私の友達や先輩にも結婚してるけど子供いないカップル何人かいますけど、幸せそうです。
結婚するかしないかは本人の自由です。少しでも結婚したいなと思っていらっしゃるなら
希望捨ててほしくないな~。
私が35,36歳の頃だったかな~とても仲良くしてた10歳くらい年上の先輩(若くの結婚し4人の子持ち)に言われたことがあります。
早く誰でもいいから結婚しなよ!!!自分の娘が誰にも嫁にもらってもらえないって育てた親は自分の育て方が悪かったのかな?育て方失敗したってすごく罪悪感な気持ちになると思うよ。
これは女の子を持つ親の気持ちだよって言われました。
その言葉すごくショックでした。崖から突き落とされたようね。普通に若くして結婚できた人は独身者のことそういう目で見てるんだと思ってしまいました。
その頃はまだ結婚願望捨ててなかったので何も言い返すことができませんでした。


No.12
<2016年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、とても幸せです。
夫の帰りを待って、一緒にご飯を食べて、休日にデートをして、くだらないことで笑ったり、のんびり過ごしています。

日本人って、海外の夫婦とは違って、パートナーの事を褒めたりしない文化では?
所ジョージさんみたいな夫婦もたくさんいるけど、自分が幸せですってアピールするのは、あまり好まれないと思います。

将来的には、自分の両親や義理の親の面倒をみたり、夫の介護をすることになるかもしれませんが、私だって、将来、ボケてしまって、介護してしまう立場になるかもしれません。いずれは、誰かに介護してもらう立場になるかもしれませんが、それは、結婚していても、結婚をしていなくても、同じことだと思います。

私は、全然ストレスはない生活ですよ。
仕事のことでイライラしていたり、同僚に影響を受けて、ブラックな性格になっている時は、冷静にアドバイスをくれます。

看護師のドロドロした世界に染まらずにいられるのは、夫がいてくれるからです。


No.13
<2016年03月31日 受信>
件名:全然変じゃないと思います。
投稿者:匿名

私も35にして独身です。何だろう、私の場合は、結婚願望がありません。もしかしたら、結婚まで考えられる人と出会ってないのかもしれません。

ただ、自分が結婚するイメージが全く想像できないし、今まで自由気ままに生きていたから、縛られたくないとゆうのもあると思います。

きっと私も生涯独身だと思ってます。


No.14
<2016年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No. 11さんの言われたようなことを、子持ちの人は平気で言いますよね。
子持ちの人は人の気持ちに結構鈍感な人が多い気がします。
それだけ子育てが大変でなりふり構っていられない、ということなんでしょうが。
その人にとっては子育てが幸せだったので、他の人もそれが幸せに違いないだろうという考え方なんでしょう。
生きてると傷つき傷つけられることが多いですね。
私は長く一緒に居るなら人の痛みのわかる人の方が良いです。
それに今のような環境も悪化し、様々な問題のあるこの世の中にわざわざ子供を産み出したくないけどな。


No.15
<2016年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に結婚願望がなく、その生き方に何の疑問もなければ、ここに相談していないですよね。
きっと相談者さんは結婚したいんだと思います。
現実はドラマじゃないから、待っているだけでは出会えませんよ。歳をとればとるほど、男性も既婚者が増えていきますしね。
独身でいる理由を、「既婚者が楽しそうにみえない」「離婚する人が多い」などと他人が原因のように挙げる人いますが、他人を判断基準にして自分の人生を決めるなんて、もったいないです。
あくまで結婚出来ていないことに対する理由づけにしかすぎません。
日本は「結婚して幸せ!」なんて言わない文化ですね。やっかむ人が多いのでしょうか。他人の幸せに対しては腹黒い人種です。でもね、穏やかな結婚をしている人は、ほとんど幸せですよ。言わないだけです。
今はまだ30代だから、体に不自由ないし、夜勤もなんとかできるし、趣味もあるし、友達もそれなりにいるかもしれません。
では50歳ぐらいになったら?
親は亡くなるかもしれません。介護が必要になるかも。自分の体もキツイけど、収入確保のために夜勤は辞められない。
友達は子供の受験や就職で忙しくなかなか会えない、オシャレも買い物も美味しいものを食べることもけっこうやり尽くした、旅行に行く相手もいなくて一人旅ばかり…と思ったら、何を支えに生きていきますか?
独身の先輩はゴスペルや吹奏楽などに没頭していましたね。かなりのめり込んでます。そういう生きがいがあれば救われるのでしょうが…。
今なら結婚できる可能性はあります。
婚活してみて、そのときに考えたらどうですか?
今はまだ、なんとなく想像の世界で結婚というものをボンヤリ考えてるだけのようにみえます。
それでも「結婚なんかしない!」と思うのでしたら、周りに変と言われようが、気にせず自分の道を突き進んでくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME