ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

めんどくさい(友達でも、近所のおばさんでもない人に白衣もきてないのにそんなに話したくないんです)

<2016年03月18日 受信>
件名:めんどくさい(友達でも、近所のおばさんでもない人に白衣もきてないのにそんなに話したくないんです)
投稿者:匿名

2年ほど前に働いていたクリニックが閉院しました。
地元で働いていたから仕方ないですがいまだにその時の患者さん数人にに声をかけられるんです。目があって会釈や挨拶程度ならまだいいんです。でもおなじひとに数カ月に一度忘れたころに声を掛けられます。
最初は「A先生やめられたんですねこれからどこへ行けばいいのか」その数カ月後には「この前教えてもらったところの行ってみたでもA先生のところでしてもらった処置はしていないけど親切な先生でした。」数カ月後また二度目と同じ内容のことをその数ヶ月後にも、ときには路上、時には薬局、スーパーとわざわざ背後から「すいません」と呼びとめられます。
つい先日もスーパーで買い物中に「すいません、教えてもらったB先生は処置をしてくれない、A先生と同じようにしてくれるところを教えてください。」と、どこでどんな処置をしてるかなんて知らないぞー。と心で叫びながらC先生、Dクリニックはどうかと勧めても納得せず解放してくれない、少し遠くなるけどと今勤めているクリニック名だけ言いました。同じ処置をしているので。やっと解放されるかと思ったら祖母の車いすを押し買い物していたところもみられていたようで「今日は一人なの?車いす押してたわね」って。何か怖いなと思いました。
友達でも、近所のおばさんでもない人に白衣もきてないのにそんなに話したくないんです。めんどくさいんです。いつまで対応しないといけないんでしょうか?このくらい我慢して対応しないといけないんでしょうか?
長々とすいませんただの愚痴です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月18日 受信>
件名:エナジーバンパイア
投稿者:匿名

「オバサン」という状態は長く生きている分精神的な垢が蓄積しあつかましく、ずうずうしく、人の迷惑を考えられなくなった状態をさします。

同じ年配の女性でも配慮があって、知的レベルが高く、人間ができている方は他人の時間をむやみにダラダラと奪うようなことはしないものです。こちらの状態を「年配のご婦人」といいます。

「ゴメンナサイ、教えて差し上げたいですけど今はもう退いているので本当に知らないんです。急いでいるので失礼いたしますね。(にっこり)」これで済む話ですよね?

おどおどせずに言いたいことははっきりと言ったほうがいいですョ♪
こういった方はどこまでも依存して他人からエネルギーを奪うバンパイアです。
自分の人間的魅力の無さを棚に上げ、逆切れしてあること無いことわめいたりして騒ぐかもしれませんが、ご本人に自分の姿を見つめ直してもらうためにあっさりと接しましょう。

態度の悪い人を甘やかさないのも愛ですよ。


No.2
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎ですか?!仕方ないですね。
冷たくあしらうことは出来ませんよね。
音楽聴いてるフリするか?!帽子かぶってマスクして歩くとか、髪型変えるとか、変装するしかないかな~?


No.3
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
とくに慢性の患者、介護関係の利用者、家族は依存的なので、医療者を友達や親戚と勘違いして馴れ馴れしい。うっとおしいから、プライベートでは、私は無視します。しらないふりです。親しき中にも礼儀あり、がわからない、非常識な人間たちなんですね。
厳しく接して、線引きしないとエスカレートします。


No.4
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっとあなたが患者さんにとって何でも言いやすくて
親しみのある看護師だったから
懐かしくて今でも声をかけてくるのだと思います。
喜ばしい事ではないでしょうか?
たぶんその先生の話しをするのはお年寄りだと思いますが
多くの人が忘れられない素晴らしいドクターだったんでしょうね。
毎日何度も何度も声をかけられるのではないのだし
深く考えないでさらっと流せば良いと思います。
私も近所のクリニックに10年近く勤めて辞めたのですが
やはり同じように近所の患者さんに特定の先生について
何処で働いているのか聞かれる事があります。
私は知らないので、素直にごめんなさい知らないんです。とても良い先生でしたね~とか返しています。


No.5
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが優しくて親切だから頼ってくるのでしょうね。
しかし、プライベートな時間で関わられたくないなら相手をしない事です。

具体的な病院名を教えたりすると「○○看護師に紹介されたのに違うじゃないか」などとトラブルになるもとです。
病院の外でも患者さんにとってあなたは看護師なのです。
実際、あなたに期待通りではなかったと最後まで世話をさせていますよね。

患者さんだけに原因があるのではなく、あなたの軽卒な対応が招いた事なのではありませんか。

私なら「急いでいますので」などの理由をつけて離れます。


No.6
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆっさん

面倒くさいですけど。。
適当にかわせばいいんじゃないですか?


No.7
<2016年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

お返事ありがとうございます。知らないふりがなかなかできなくて、スーパーとかでメニューも決まらず、同じところを回っている時等に後ろから声をかけられて。暇そうに見えたんでしょうね。気が付いていれば進行方向を変えることもできるんですが忘れたころに声をかけられるので声を掛けられて同じ人だと気がつくんです。
患者さんにお知らせしてから閉院まで3~4カ月しかなく閉院を知らない方もたくさんいました。なので閉院してから半年くらいは色々な人から声をかけられました。他のスタッフも声を掛けられていました。その中で他に通うならと市内のいくつかクリニック名をあげていたんです。
その人以外はあいさつ程度、先生の近況を聞かれても知りませんで終わっているんです。他のクリニックを聞かれた時もそこまで詳しくわからないと答えたのに納得せず電話で問い合わせしてみてくださいと言ってもまだ他を教えてほしいといわれ他にどう答えていいのか困ってしまって。
地方のベッドタウンでそこそこ田舎でも便利なところで、閉院しても同じ診療科が徒歩圏内に3~4件、近隣の市も合わせれば10件、好きな所に行ってほしいです。そしてあいさつ程度でスルーしてほしいです。


No.8
<2016年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いるんです、ご近所に。
看護師とわかると次々と質問攻めに合いますが「診断をするのは先生なので診察しないと何もわからないですねー」と逃げますが、会うとまた質問攻め!
「今度行くわーあんたんとこ!」で終了しますが1度も来たことはない。
そしてまた会うと・・・同じ^^; 何年もこれ。
単なる愚痴相手かしら私。
ワンちゃんのお散歩時間は気を付けてますよ。
主さま、何だかんだと理由を付けて逃げて下さいね。
愚痴相手なんですから。


No.9
<2016年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人情報でもあるし 疲れるだけです
スーパー変えましょう


No.10
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:るみ

わたしもあえて距離があるところで働いています。
そういうご近所さんとかがめんどくさいからです。
きっとトピ主さんが優しい方だからですね。
わたしは感じ悪そうかもしれないから、話しかけられないかも(笑)
そこも看護師としてどうなのか?
いや、普段と職場の態度が違うだけですよ。
普段からいい顔できません、道端で遭遇する嫌な人に眼飛ばしたりしてるし。
挨拶も患者さんとはいえ、近づかないとしませんから・・・。


No.11
<2016年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢がいっていて医療の知識がないと、そうなってしまうのかも。同じ処置をしてほしいし、慣れた同じ方法で治してくれる先生がいいんだと思います。
看護師って何でも知っていると思っているんでしょうね。
加えて田舎とのこと、きっとトピ主さんに親しみを感じていて、頼りにしているんでしょうね。悪気はないんだと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME