ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

48歳看護受験へ挑戦

<2016年03月18日 受信>
件名:48歳看護受験へ挑戦
投稿者:mai

今年48歳になります。
看護学校に入学することは無謀なことでしょうか?
今回の受験は一次は合格し、二次で不合格となります。
不合格の要因が学力なのか年齢なのか知りたいのですが、わかりません。
募集要項には何歳以上はあっても何歳まではありません。
インターネットで50歳の方が看護学校に合格されたとの掲載もあり、がんばりたいと思います。しかし、実際にご入学されておられるのでしたら、お話を伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サイト内検索で「社会人」で調べてみてはいかがでしょうか。
社会人から看護師を目指した方々の経験が参考になると思います。


No.2
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:学校関係者

人生の一大決心をして受験勉強にも真剣に取り組んでこられた事と思います。
それだけに悔しいことでしょう。

不合格の要因が学力か年齢かわかりません。
とありますがご自身ではどのようにとらえていますか。
一般的に一次が学力試験ですからその点は問題が無いのでは。
二次の小論文や面接に通過しなかったという事でしょう。その内容に思い当たることはありませんか。
あなたのことは存じ上げませんので、あくまで一般論を申しあげます。
社会人受験者は特に人物を重視します。
社会人経験と志望に至った理由、学費や在学中の家族の協力体制、面接での受け答えの印象などです。
年齢が高いほど人格が出来上がっていますので、良く言えば確固たる信念を持った常識のある大人。悪く言えば頑固でプライドが高く自分の常識に合わないことは受け入れない。
という面もあります。

現役世代と打ち解けてグループ学習が出来る柔軟性が求められます。
さらに教員や臨床指導者の看護師もほとんどが年下です。学生として厳しい指導を受け入れるのが屈辱に感じることもあり、耐えられない方もいます。

学校側としてはそのような心配があり慎重になります。これらをクリア出来るようなアピールをすることも大事でしょう。


No.3
<2016年03月21日 受信>
件名:頑張って
投稿者:匿名

残念でしたね。
今回はと書かれていますが、何度も挑戦してこられたのでしょうか。
仰るように年齢がネックになっているのなら、准看護学校の方が入りやすいと思います。
学生の年齢や経歴も多様ですから特別視されないですよ。
働きながら学ぶことが出来るので、経済的なメリットもあります。
准看から進学して看護師になれますが学生の期間が長くなります。
しかし、なかなかスタートラインに立てない辛さを思うとこういう学び方も有りかなと思います。
諦めずに頑張ってくださいね!


No.4
<2016年03月23日 受信>
件名:感謝
投稿者:mai

貴重なご意見を頂けましたこと感謝申し上げます。ありがとうございます。自分の成長のための自分変革を起こして頑張ります。 そして、今回の経験がこれからの人生においてプラスになるよう前進していきたいと思います。本当にありがとうございました。


No.5
<2016年03月23日 受信>
件名:49歳で看護学校に行きました
投稿者:匿名

48歳で3年生の看護学校を受験し、52歳で正看護師免許を取得しました。
現在民間病院の外来で働いています。
この病院には、55歳で正看護師の免許をとって、60歳過ぎた今も働いている方もいます。
私の行った看護学校は10代から40代まで幅広い学生がいたので、主婦学生同士励ましあいながら学生生活を乗り切ることができました。卒業式のとき成績優秀者として表彰されたのは全員社会人出身の学生でした。
10代の若い子たちとも仲良くしてましたよ^^ 親子みたいなものですから。
社会人を多くとっている学校をリサーチしましょう。
3年間は根性で乗り切るだけです。
免許をとれば仕事はいくらでもあります。
頑張ってください。


No.6
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

maiさん、何かに挑戦することは素敵なことだと思います。挑戦することに年齢は関係ありません。ですが…、こちらのサイトの過去スレを検索してみて下さい。看護学生の悩みや、特に年齢を経てから看護学校に入った人、社会人を経験してから看護学校に入った人、皆さん非常に悩んでいらっしゃいます。
いくら謙虚な気持ちで、真摯に取り組んだとしても、それを踏みつけるような人も世間にはいます。いじめ世代の学生と一緒に勉強するのは、苦労が多いのではないかと…。時に孤独を感じることもあるでしょう。特に実習で悩む人が多いようです。看護教員や指導者との関係もあります。

是非、サイトの過去スレを検索してみて下さい(キーワードは文中に幾つか記しましたので)。最近はサイトにも現状をリアルに表現した投稿が難しくなっているので、私もここに詳細は記せませんが、看護師はお勧めしません。第二の人生の為には、もっといい選択がありますよ。


No.7
<2016年03月27日 受信>
件名:maiさんへ
投稿者:ホッキョクグマ

ふいに見つけて、投稿してしまいました。
40歳で3年制の看護学校を受験し、43歳で看護師免許取得した者です。maiさんの相談を読んで、受験した頃に、50歳代で医学部入学し医師免許取得した女性の新聞記事を読み励まされた事を思い出しました。
私は楽観的だったのかもしれませんが学生生活は楽しかったですよ。
教員も同年代や若い先生もおられたと思いますが、(もちろん病棟実習においてはなおさら)こちらは教えていただく立場ですので、特に嫌な思いを感じることなどなかったように記憶しています。
ぜひ頑張ってください。
私の場合は、卒業時に自分で進路選択した結果ですが失敗したなという経験があります。こういうところで相談したらよかったなぁと今しみじみ思います。
もちろん、どんな経験も活かせると信じ頑張っています。


No.8
<2016年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方が言われている通り、看護学校は厳しい所です。
向上心や意気込みだけでどうにかなる所ではありません。
これから先後悔のない選択をするために、ここで言えることは、
今の段階で、看護師はお勧めできないということです。
他にも相談者さんの力を発揮できる仕事があると思います。
頑張ってください。


No.9
<2016年03月30日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:mai

確かに厳しいと思うだけで諦めようかと思ったりもします。他の道もあるかもしれません。しかし、皆様のご意見や励ましを頂き、また奮起させて頂きました。頑張ります。(感謝)


No.10
<2016年04月02日 受信>
件名:6
投稿者:匿名

もしやmaiさんは准看護師免許はお持ちなのでしょうか。私は看護関係の免許がない一般の方と思って回答していました。
准看→看護師だと、また違いますので。准看でしたら進学している人が多いので大丈夫だと思います。夜勤も経験があると思いますし。
奮起したとのこと、受験頑張って下さいね。


No.11
<2016年04月02日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:yonn

看護師になりたいと思ったきっかけや目的がはっきりしていれば大丈夫乗り切れますよ。
目的も人それぞれでいいと思います。
私は病院で、助手さんの仕事をしていて、看護師にバカにされたり、いじめられました。
病院では、看護師の方が立場だ上だから…
悔しかったので、同じ立場になって反論してやろうと思って看護師になりました。
38歳で准看護師の学校2年、そのまま正看護師の進学コース2年 4年で42歳で正看護師になりました。
確かに、勉強や実習大変でした。でも仕事している今、学校生活は楽しかったですね。
年齢の違いもある友達もたくさん出来ました。今でも付き合っています。
やりたいと思った時がやりどきです。
頑張ってください。


No.12
<2016年04月25日 受信>
件名:感謝
投稿者:mai

本当にたくさんの方に励ましを頂き心から感謝します。
畑違いの仕事をしながらですが、再度頑張ります。


No.13
<2017年11月19日 受信>
件名:49歳の受験生です。
投稿者:都立落ちた!

どこを受験しても二次で落ちました。思いきって学校に問い合わせたら、大学病院の付属等は若い人材が必要と言われました。それが現実なのですね。


No.14
<2017年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.13さん
大学病院や急性期病院の付属はそりゃそうでしょう。
若い人でも過労で次々辞めるくらいの現場ですから。
高齢受験は情報収集と受験校の選定がまず大事ですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME