ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自尊心が低い 自己肯定感が低い

<2016年03月12日 受信>
件名:自尊心が低い 自己肯定感が低い
投稿者:きったん

アラサーの看護師 子どもが1人います。
大人になるにつれ、自分が自己肯定感がとても低く、自尊心が低い人間だということをひしひしと感じ、日々とても苦しくなるばかりです。
落ち込んでいる時、よく人から「目標が高すぎるんだよ」と言われることがありますが、自分では高すぎるとは思うことができないし、どうしていったらいいのかよくわかりません。
また、完璧主義なところがあるのか、ちょっと失敗するとずっと引きずってしまい、くよくよしたり、1人のときに過去の失敗、大昔に怒られたことなどを何度も思い出しては「ばーか!」とか「死ね」と自分に向かって口癖のように言ってしまいます。1日に何度も。
そんな自分が好きではなく、自信が持てないわりに、頑張りすぎて空回りし、空気を読まない行動をしてしまったり、人付き合いも苦手意識があり、雑談のような会話があまり続きません。
私と話している人は大抵、首を傾げたり戸惑ったりすることがあります。
相手の表情や言葉の一つ一つがとても気になります。
周りの人には、つい愚痴や文句ばかりこぼしている自分に気づきます。
だから、長く付き合える友達がほぼいません。
大学の友達は、空回りした結果なのか、疎遠になっており、連絡を取れるような人がほとんどいません。
くよくよしてもしばらく時間が経つと、また気持ちを立て直し、前向きにいこうと思えるのですが、また何か失敗して、同じことの繰り返しです。
年々ひどくなり、とても苦しいです。
自分を褒めるようにしよう、と言われたことがあり、試みてみましたが、自分の褒められる点があまり見つかりませんでした。
完璧主義なところがあるくせに、やることは雑だったりして、そんな自分にうんざりしています。

看護師の仕事はとても好きです。
患者さんと話すのは楽しいし、看護をしていることに喜びも感じます。
でもそれは看護師 対 患者さん だからできているんだと思います。
看護師という役割があるから、患者さんとソツなく話せている、というか。
ある意味、患者さんに対して、指導的、というか上から目線なのかもしれません。良くないですね。

精神科受診したことはありますが、うつなどの診断はつかず、至って正常とのことでした。
確かに、チェックリストなどやってみてもあまりあてはまりません。

自分をいたわってあげたいです。
でもやり方がわかりません。
自己肯定感を高めるにはどうしたらいいですか。
人付き合いをソツなくこなせるようにするにはどうしたらいいですか。
子どもにこの性格が遺伝しているかと思うと、かわいそうでかわいそうで、辛いです。
どなたかアドバイスをください。

長文、乱文お赦しください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必要以上にいい格好しよう、いい人に見られようという欲が深いからではないでしょうか。
自分がどう思われるかばかり常に気にしている。そういう人と一緒にいるとちょっと窮屈そう。
正直皆暇じゃないのでそこまであなたのことなど気にかけていません。
大人になったら皆やることがたくさんあって忙しいです。
なんのメリットも無いのにわざわざ時間をさいてまで人のことをじっくり見てくる人がいたらちょっと普通じゃないと思います。
気にしすぎです。


No.2
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは、アダルトチルドレンだと思いますよ。

性格が遺伝というよりは、あなた自身がアダルトチルドレンだと自覚をして、子供のインナーチャイルドを傷つけないように接してあげると、あなたのような性格にはならずに成長できます。


No.3
<2016年03月12日 受信>
件名:似てます、私と
投稿者:匿名

たま~にそらを見て、今日もがんばろ~と思ったり、あの雲○○みたいだな、とぼんやり考えたり…。

いっつも頑張ってるのではなく、わざと意識的にぼんやりする時間を持ってみてはいかがですか?

なんの問題の解決にもならないけど、私の悩みってちっちゃいな、と思えるくらいにはこころが軽くなります。…私は、ですが。


No.4
<2016年03月13日 受信>
件名:違っていたらごめんなさい。
投稿者:匿名

何となくですが。
自分に焦点を当てすぎておられるように感じました。
もしも、「自分が自分が自分が」な人であるとしたら、周囲にの人に首をかしげられたり、コミュニケーションがうまくいかなかったりもするでしょう。
自分はもっと認められていい筈なのに、という内容の愚痴ばかり言ってたら、友も去りますよ。

本当に自尊心や自己肯定感が低い人は、「私は自尊心が低いんです」と言わないような気がします。
そう言われるということは、「自分はもっと自尊心や自己肯定感を持っていいんだ」と思っているということになりますから。
自尊心が低い人は、自尊心が低いことを当たり前だと思っているので、「私は自尊心を強く持たなきゃ!」とは思わないでしょう。

自尊心や自己肯定感でいっぱいの人ってあんまりいないと思いますよ。
日本人は特に、多くの人が「自分は素晴らしい人間なんだ‼」とか思っていないのではないでしょうか。
逆にそういう人がいたら、周りにうっとおしがられそう。

もしかしたら、主さんは言われているのとは逆に、自尊心や自己肯定感が強いんじゃないですか?
いや、違うか。承認欲求が強いんですね。
「自分はこんなにすごいのに、周りに認められない」と不満に思っているタイプ。
常に人に誉めてもらわないと気がすまないタイプ。

今回の相談内容である「どうすれば自己肯定感を高められるか」ですが、
真のところは「どうすれば、こんなにすごい自分を皆に認めてもらえるようになるか」なように感じられました。
人に認められるには、「自分が自分が」ではなく、相手を認めることからはじめる必要があるように考えます。

違っていたらごめんなさいね。


No.5
<2016年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラサーでしたら、まだお若いのですから、人生如何様にも変えられます。自分自身も変えられます。


No.6
<2016年03月13日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:きったん

アダルトチルドレンについて調べたら、かなり当てはまりました。
初めて気付きました。
ご助言ありがとうございました。


No.7
<2016年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直言って、AC問題ってもっと愛されたかった!という甘え不足なんですよね。
それを他人に求めるんじゃなく、自分でしっかり見つめ認めて、満たしてあげられるなら心療内科も占いも、カウンセリングも不要なんですよね。

間違えて変な人にかかったら「良いカモ」にされるだけ。
甘える相手は選んだほうが良いですよ。
ホストやダメ男に人生を持ってかれる人や、電話魔、愚痴魔になって友人、同僚から嫌われてひとりぼっちになる人が多いですから。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME