ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

採血を横取りする(なんでもない事なんですが、どうしても納得いきません)

<2016年03月12日 受信>
件名:採血を横取りする(なんでもない事なんですが、どうしても納得いきません)
投稿者:リエママ

なんでもない事なんですが、どうしても納得いきません。
産婦人科クリニックで働いてるのですが、
中、外と分かれて仕事してます。
中の人が主に、先生、患者さんの介助、、、
外の人が主に、採血、注射、検査もろもろ、、
するのですが、、、
私が外で採血係なのに、私が、用事で席を外してると、
勝手に採血をしたりします。。。
採血の指示が出てるから、急いで目の前の仕事を終わらせると、
また、勝手に、、、、
私が中で、採血の指示がありとき、その外係の看護師さんが戻ってこない場合、中の私が採血をしたら、

置いといて!採血するから!
とか、いよいよ針を刺しますよ、、のときに戻ってきて
すりから、かわって!と、横取りします。。。。
結構頻繁にあり、、、
採血をするのが苦痛になり、
最近では、ドキドキします、、、、、
心療内科に行こうかな、、、と、思うこのごろです。。。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人に確認してみたらどうですか?
「外が採血するって教えてもらったのでそれに従っているのですが、採血の指示が出たら中も外も関係なく採血を優先すべきなのですか?それとも、中は介助に徹していればいいですか?どう動けばいいか戸惑うことがあります」と。
そういう行動があった日の昼や夕方など、タイムリーな場面で。そうすれば、相手は何かしらの理由があって、業務の優先順位を決めているのかもしれないし、ただ意地悪なだけかもしれないし、どちらにせよ、意図は分かる気がします。
実は外が採血、という決まりがなかったりとか…!
よくわからないままにウヤムヤに仕事をしていると、両者にとってストレスなのかも。
意地悪なら、テキトーに合わせるしかないか、先手で「採血しますね!」と声かけするか…ですかねぇ。
針を刺す手前で何か言ってきたら失敗の元ですもの。
どうでもいいこととは思いませんよ。
相手の意図を確認することは大事だと思いますよ。


No.2
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:スタンプ

その方の今までのキャリアがどうかわかりませんが、クリニックで医療行為って限られてきますよね。看護師としての役割を医療行為できるものと考え、その固執した考えを保つために採血横取りをしているのかもしれません。それか技術が劣るのがこわくて横取りしているとか。採血が得意な人であっても、わざわざ人の仕事とったりしません。仮に上記で述べたような考え方の人だとしたら、じゃぁリエママさんの採血技術は劣ってもいいのか、看護師としての業務をさせなくていいのかと疑問に思います。結局は周りや相手のことを考えず、自分のことばかり考えている方だと思います。看護師という仕事にすがるのに必死なのかも。あくまでも予想の範囲なので何とも言えませんが、もしリエママさんに度胸があるなら一度話し合ってみてはいかがですか?それ程でもないと思うならそのままスルーするか、スルーできないなら転職するのも方法です。


No.3
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血係は私なんですがなぜいつも横取りするんですか?
パワハラですか?と聞いてみたら。
そしてできるだけ周りにこの事実を言いふらすこと。
大きい声でがなりたてる奴ほど肝っ玉小さいので、堂々と反撃されるとなにも言えなくなるか、ヒス起こして自爆します。


No.4
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このタイプの看護師って、面倒くさいですよね。

常に、相手の機嫌とか、こだわりを把握して接しないといけないので、本当に面倒で嫌です。

結局、その人は、自分が採血が上手だと思っているから、誰にもされたくないのだと思いますよ。

私だったら「○○さん、さすがですね。」「採血お上手ですね。」って伝えます。
心の中は、自分の業務してよ!あなたが処置室にいると、私が仕事してないみたいじゃない。あなたは診察室にはいって、次の準備しなさいよ。ほら、先生一人で患者さん呼び入れちゃったよ!早く戻りなさいよ。他の患者さん待たせてるんだからって思います。

私の職場にも、1分単位で、片づけの時間を指定してくるベテラン看護師がいます。
今、58分だから吸入器のスイッチ切って!
あ~、59分だから、オートクレーブのスイッチ切らなきゃ!って・・・笑

面倒な介助とかは、私に押し付けてきて、先生が見ている前では「私がやります!」だって・・・笑

こだわり強すぎ~。この人とは、私生活では一緒にいられないな~って思いながら働いています。

採血をこの人はやりたいだけなんだな~って思うと気持ちが楽になりますよ。


No.5
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が係だから採血したいという事ですか?

患者さんを待たせるよりやってもらった方がいい様に思いますが…

相手が係の時に嫌な思いをするより、やらせとけと思いますけどね。

患者の方は迷惑な話ですよね。相手が誰でも早くやってもらって帰りたいでしょうからね。


No.6
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚の方は、なんでそんなに採血したいんですかね?クリニックのルーチンから外れたイレギュラーな行動は、トラブルや事故の元です。
今度さりげなく、「いつも採血助けてくださってありがとうございます。どうやったらうまく取れるんですか~?私も採血うまくなりたいんで、やらせて欲しいんです」とか言ってみたり。


No.7
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えすぎではないでしょうか。
主さんが席を外していたなら、患者さんを待たせないように採血してくれているのでは。
私なら、「ああ、すみません、ありがとうございます」とか言って、笑顔で感謝しちゃいますね。
採血なんか代わってやってくれるなら助かるじゃないですか。
患者さんが、頼んだのかもしれませんよ。
血管が細くて、その人にやってほしいとか。

仕事はチームワークで流れ良く、助け合ってするのが理想ですよね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME