ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

居なくていい(「そんなんなら居なくていいんじゃないの」と言われました。

<2016年03月09日 受信>
件名:居なくていい(「そんなんなら居なくていいんじゃないの」と言われました。
投稿者:みほ

看護師20年目です。2年前うつ病になって1年休職して、辞めました。うつ病治療中ですが、2ヶ月前から再就職して、病院で働いてます。全くちがう分野で分からないことだらけですが、私なりに頑張ってるつもりです。
先日初めて診察に付いたとき、何していいか分からず患者さんを呼んで、戸口にたっていたら、医者と二人になったときに、「そんなんなら居なくていいんじゃないの」と言われました。言葉ってナイフですね。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよねー。
私も、医師が処置中で手が離せないときに電話が掛かってきて、その旨を相手に伝え要件を聞こうとしたら、「また掛けます」と一方的に切られてしまい、要件を聞く暇がなかったとき、医師に「ちゃんと聞いてよ。ガキの使いじゃないんだから(使えねーなみたいなニュアンスで)」と言われたり。今思い出してもムカつきます。
そんなの何年目になっても、たまにありますよ。
でも気にしない。いちいち気にしたら負け。
医師なんて先生先生と言われて勘違いしやすいんです。建設的な言葉ではなく、そんな嫌味しか言えないなんて、可哀想な人間だわ、ぐらいで。
ただ、わからないから立ってただけというのは、改善の余地があるので、何をすべきだったか、他のベテランナースはどうしているのか学んで、2度とそんな生意気な口をきけないようにしてやるのが一番だと思います。
きっとそんな言葉を吐いたことすら相手は覚えてませんから、そんなやつのこと、いちいち思い出したら時間の無駄ですよ!思い出す時間がもったいない。
仕事での腹立つことは、仕事で返してやりましょ。


No.2
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その手の言葉、結構言う人います。

医師や職場の先輩から言われてました。

要は「ぼんやりしないで手や体を動かせ。」と言いたいのです。

でも慣れないうちからどうしたらいいのか解らないですよね。
自信なくしてしまいます。

処置なら次に何を用意したらいいか考えて先に先に動ける様になったらそれで充分です。

慣れるまでの辛抱です。


No.3
<2016年03月10日 受信>
件名:医者はワガママ
投稿者:個人クリニック

今でこそ 病院だからあまりイバってるDrにはお目にかけませんが 昔クリニックとかに勤務してるときはそれはそれはひどいもんでした 俺様のクリニック!みたいな態度で逆らうスタッフはどうにかしてやめさせる
処置中介助でセッシでのう盆叩かれたり
バカ?バカ?バカなの?と連発され
産婦人科に働いているときスメアの介助の時にスメアガラスを綿棒で叩きつけられる
診察中看護師を診察室に絶対に入れない
血まみれのとこを手袋してしようとしたら 手袋する暇あったらさっさと拭いたら良い!と言われたり
とにかくネタはたっぷりありますよ そんなこんなで すんごいメンタル強い看護師となりました


No.4
<2016年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛かったですかー。
でもね、それくらいのことは医療の世界以外でもどこにいっても普通にありますよ。給料下げられたとか実害無いなら、ちょっと引きずりすぎかなー。

私が患者の立場になったときには言葉や表面的な態度が優しげでもモタモタした気が利かない不器用な人の方が何されるかわからないし嫌でした。
厳しい言葉を浴びせられることは看護学校で教育されるときにも散々あったので、仕事とは、お金をいただくということは、こういうものだと思って頑張ってます。

ドクターは勘違いとか言っている人もいるしたしかにそういう一面もあるけど、看護師より更に責任重大な仕事をいくつも抱えてたらピリピリするのは仕方がないと思いませんか?人間だもの。
私たちだって忙しくて追い詰められれば、我ながら嫌な人間だと思いつつも陰でストレス解消に人の悪口ばっか言ってますよね?
この掲示板だって人の悪口だらけでしょ。
そうなりたくなくても多少キツくなるじゃないですか。
でもそれぐらいきつい人の方が実際は仕事が出来て熱いハートを持ってることが多い印象です。
なんだかんだ言って理想が高いからみんなキツくなるんですよ。

気難しいドクターでもうまーくフォローして患者の利益になるようにするのが看護師の仕事ですよね?
口の悪い人に対してはみんな心の中で多少はこのー!と思いながらも次の仕事があるからとっととスルーして働いていますよ。
なにくそーと頑張ってる看護師は全国にたくさんいますよ。そう思えばちょっとだけ慰められる気がしませんか?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME